« parkzone Mosquito Mk VI BNF | Main | 土曜日の出撃 ほか »

2011.03.07

MicroFOX-DLG と Merlin の整備 ほか

週末の動画のUPも終わっているんだけど、先ずは整備ネタ。

腕が伴わないのでアチコチ傷みが酷くて。
Dlg_38
搭載方法にも無理があったんだけど、MicroFOX-DLGのバッテリケーブルがついに断線。時々接触がおかしくなるなぁと思っていたのでコネクタも傷んでたんだと思うけど、チェックしようと取り外している途中でブチッと。飛んでる最中で無くて良かったわ。

機体の方には予備のバッテリを積んだんだけど。
Dlg_39
まだまだ使えるこのバッテリも修理。といってもケーブルを換えてコネクタを取り付けただけだけど。後は保護用のシュリンクチューブを被せないとね。
一応搭載方法も少しだけ見直したので今回の様な事にはなり難くなった筈だけど、暫く経過観察が居るかな?

そしてコイツも気が付いたらヤバい事に。
Merlin_43
吊り気味で降ろして来ると尾翼後端のラダーは引っ掛け易いからねぇ。どうも効きが甘いなぁと思ったらエラパーのヒンジ部分が半分近く破断。

一旦総て切り離して。
Merlin_44
上のMicroFOX-DLGで試してみたクリアファイルをヒンジにして補修。ちょっと欠けがあってガタガタになってるところはご愛敬かな?

ただ直すのもシャクだったので。
Merlin_45
舵面が小さくて効きがイマイチだったのを解消する為に、カウンター部分を設けてみる事に。サイズは適当だけどそれなりに効きは良くなって、ダイブしてもフラッターは出ていないので良い線だったみたい。因みに今回はカウンター部分を切り出した後、元のヒンジ部分を軽量パテで埋めてCAで表面を固めただけだけど、強度的にはこれでOKだった様子。

コチラはこれからの作業だけど。
F20_30
ジュンさんにお願いしていたステッカーをこの週末に引き取り。先ず機体の塗装からなので完成までは暫く掛かりそう…。

脈絡なく週末の買い物なんぞも。
Puzzle
娘のお気に入りわちふぃーるどのジグソーパズル。しかし最近はこんなに小さいのがあるのね。ピンセットまで付属してて、老眼には辛そう!?

|

« parkzone Mosquito Mk VI BNF | Main | 土曜日の出撃 ほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« parkzone Mosquito Mk VI BNF | Main | 土曜日の出撃 ほか »