« J-Power F/A-18 満身創痍? ほか | Main | GREAT PLANES F-20 モディファイ中 ほか »

2011.02.16

最近の作業から

月曜の晩の雪は酷かったけど。

昨日晴れたんで殆どは融けたみたい。
110216
出勤時の夜明け前に携帯のカメラで撮っているんで凄く見難いけど、近所の梅の花もほころび始めて『東京は雪が降るともう春はすぐそこなんだよねぇ』と実感。

昨日は医者に行って疲れちゃったので。
Item_161
最近の作業ネタから先ずは検証用に取り寄せたアンプ。某CT-7Aにソックリなコイツはスペック的にも1s駆動が可能と同等品。

で、何を試したのかと言えば。
Edf30_11
懸案のコイツですがな。残量30%程のバッテリを繋いじゃったらちょっと切ない数値。

気を取り直して50%程のバッテリを繋いで。
Edf30_12
フル充電なら40g超えてくれるかな?インペラブレードも2cell用に4枚に間引いた仕様なので、オリジナルの8枚ならもう少し静止推力が稼げるかも。でもメーカ公称値で155gの機体に双発だからギリギリかなぁ。とにかく軽量に仕上げれば飛ばないことは無さそうだけど…。

アンプを頼んだついでに。
Item_162
J-Powerのミニダクトに積んでいたモータのkv値違いを試しに取り寄せ。GWSのEDF50用インペラブレードとの組み合わせで、4cell仕様だとkv値が5750の方はブローしちゃったのでコレなら持つかなぁと思って。直ぐには無理だけどいずれ試してみようかと。

そしてコレも懸案のF20用のスキッド。
F20_14
あわよくば滑走離陸も可能な様にと、先日の構想通りにタイヤを取り付けてみたメインギア。う~ん、見た目でちょっと強度が不安も…。

でもってこっちがノーズギア。
F20_15
手持ちのカバーを加工して取り付けし、調子に乗ってPowerLEDまで。

試しに点灯してみるとこんな感じ。
F20_16
テスト用に70mA位しか流していないんだけど、大きなヒートシンクを抱かせたので飛行中はフル点灯しても大丈夫な予定。ミサイルの様な機体形状で姿勢が解り難くなりがちなので、少しでも助けになれば成功かなと。

|

« J-Power F/A-18 満身創痍? ほか | Main | GREAT PLANES F-20 モディファイ中 ほか »

Comments

♂いぬ♂さん,こんばんは。

自分もミニA-10ダクトの単体テストしました。
どノーマル8枚ブレードは41g,7.4Aでした。
ウチにあったGWS-40 6ブレードを削ってハメて測ったら47g,7Aと若干推力UP。
でもこの値じゃ手間かけてブレード換装するほどでもないから,もう暫く飛行時間約2分の超早漏フライトです。

Posted by: TATSU | 2011.02.16 at 22:40

TATSUさん、コメント有難う御座います!

7.4Aって2cellにしては少ないですが1cellでもそんなに流れます?
上の私の数値は1cell駆動です。800mAh程度の1cellでどうにか飛ばせないか、もう少し足掻いてみま~す。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.02.17 at 08:45

♂いぬ♂さん,再計測しました。
BBSの方に書きましたがヘタレ2sバッテリーと機体セット付属の安物アンプだったので駄目×2データです。

Posted by: TATSU | 2011.02.17 at 22:17

TATSUさん、わざわざの再計測恐縮です。
やはりこのユニットはかなりの大飯喰らいですねぇ!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.02.17 at 22:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« J-Power F/A-18 満身創痍? ほか | Main | GREAT PLANES F-20 モディファイ中 ほか »