« 昨夜のお買い物 ほか | Main | ようやく発送に »

2011.02.01

昨日の修理作業 ほか

今朝はまだ冷え込んでいたけど。

午後からは南風が入って暖かくなるらしい。
110201
朝陽の昇る方角も随分動いて今は某放送局の方角。

昨日は先ずコイツから手をつけようと。
L39_61
L-39のメンテナンスハッチを開いて、ダクト本体とアンプの接着を剥がしてはみたんだけど…。

どうにもコッチが気になって。
L39_62
予定を変更してノーズの修正作業。パテ盛りする程でもないと思ってCAで修正を始めたんだけど、やはりパテを使った方が良かったかも?

底面も結構酷かったので。
L39_63
またノーズから逝けば一発でひしゃげるとは思うけど、保護用の梱包テープを剥がしてマイクログラスを貼り込んで補強。取り敢えず後は塗装をし直せばOKかなと思ったら気が緩み、疲れが出ちゃって横になったらもう夕方。慌てて洗濯物を取り込んで予約してあった医者に行き、帰宅したら晩飯の支度。そんな訳でアンプの換装とLEDの装着までは手が回らなかったけど、この時期でも晴れてると洗濯物って湯気が上がるのねん。朝干している時にお日様の偉大さを再確認。

夜には気になっていたコイツの修理を。
Dlg_33
解りにくいとは思うんだけど、棒ヒンジがバキッと折れてる状態。作った時は強度過多で重過ぎたかなぁと思ったんだけど、流石にalulaには勝てなかったみたい。風に煽られてダウン打ってどうにか降ろして静止するかしないか位のタイミングで、同じ様に煽られたalulaが斜め後方から尾翼に当たったんで想定外の応力が掛ったのは間違いないかと。いずれにしても作りに無理がある印象はずっと持っていたので、これを機にヒンジを見直す事に。

使ったのは所謂クリアファイル。
Dlg_34
然程力の掛らない所ならFDヒンジが良さそうだけど、構造的に結構応力が集中するのでもう少し強度のあるものでと思って。

実際にはこの位の幅しか取れないし。
Dlg_35
ラダーの上下幅の1/3程度かな?それなりにコシはあるのでしっかり接着すれば問題は無さそうなんだけど、やはりちょっと不安。似たような形状のハンドランチでもこんなものだとは思うんだけど、サイズも違えば材質も違うし飛ばし方も…。う~ん。

悩んでいても進まないので接着。
Dlg_36
動きは問題ないしガタも無いので取り敢えずは大丈夫そう。後は飛ばしてみて問題があれば考えれば良いかなぁ。

さて完成と思って確認していると。
Dlg_37
左翼の中程に大きな亀裂が。カーボン補強まで剥がれているんでこのまま投げなくて良かったぁ。自分から離れていく状態で着地したのに、回収時はノーズが手前を向いていたのでやはり結構な衝撃だったみたい。しっかり修正はしたけど、諸々弄ったから先ずは静気流で一度テストした方が良いかも?

|

« 昨夜のお買い物 ほか | Main | ようやく発送に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨夜のお買い物 ほか | Main | ようやく発送に »