« 土曜日の出撃 ほか | Main | ネタ無し… »

2011.02.21

日曜日の出撃 ほか

続いては日曜日の様子を。

と、その前に左手に穴をあけた犯人(!?)を紹介。
Furui
またインペラを飛ばしてしまったF/A-18用に、今度は吸気口にメッシュを貼ってみようかと土曜日の晩にお得意の百均で購入。本来は金網だけで良いんだけど、この面積で充分に足りそうな上に単価も安く済みそうだったので。でも折角だからと金網だけ取り外してやろうと色気を出してしまったのが運の尽きだった訳で…。

では気を取り直して。
A1026
先週作業していたMicro A-10はもう間に合いそうになかったので、デカい方のA-10をちょっと修理して持ち込み。以前からの修理漏れだった箇所と、無茶のし過ぎで破損してしまったガトリング砲の付け根をパテ盛りして修正。塗装までは出来なかったのでちょっと目立ってるけど、飛んでれば気にならないし!?
このA-10を此処で飛ばすのは初めてだったんだけど、この時期の下草が枯れている状態なら読み通りに滑走離陸が可能で充分に運用が可能。大口径ダクトのお陰で音も神経質じゃないので、その点も問題なし。ただラダーが無いので季節風の影響で強めのクロスウィンドが吹くと降ろすのに少しばかり気を使うけど…。

この日のダクト機集合の図。
1102201
前日に続いてジュンさんはF/A-18を投入。ランデブーフライトではつい熱くなり、お互いにガス欠寸前!hiraさんに嫁いだe-Lightningは慣熟フライトで3cell運用。発航も手慣れた感じで、そろそろ4cell積んでグリグリやって欲しいんですけどぉ!?

私の出撃機集合の図。
1102202
こうして見ると結構多い?特に新ネタも無かったので、バッテリの活性化の為にMicroFOXシリーズを計4機投入。正面からの5m/s弱の風だったのでDLGは頑張れば25m以上ランチ出来たんだけど、微妙な巻き方をしていた風に翻弄されてフライトタイムは伸びず。七号機には今までで最小の450mAh2sのパックを積んで飛ばしてみたんだけど、風の影響は受け易くなるものの意外に不安定にはならなかったので、この組み合わせもアリかな。久し振りの弐号機は軽量なので風の中では殆どフルハイでのフライトになるけど、40mmダクトで健気に飛ぶ姿は結構お気に入り。空撮用のカメラが世代交代して以来めっきり出番が減った参号機は空荷で飛ばすと意外にグライドが良くて、鋭角に豆粒になるまで上げて(それでも良いトコ150mだけど)滑空させるとそこそこ楽しめたり。風があるとマイクロ機特有の尻振りはしちゃうけど、不安定になる程でもないから扱い易いし。最後に尾翼を補強したPA-34はスケールライクに飛ばそうと思うんだけど、つい途中に余計な軽アクロが。2本目の着地でちょっと斜めにドスンと降ろしちゃってメインギアがブラケットごと外れちゃったけど、ネリワサで現場修理してもう1本フライト。

画像には無いけど、充電したままずっと放置状態だったボート用のバッテリも軽く放電して、何だかんだと寒空の下3時間以上飛ばしたり走らせたり。来週も今のところ雨は大丈夫そうだけど、日曜日が夜勤なのであんまり無理は出来ないかなぁ。

|

« 土曜日の出撃 ほか | Main | ネタ無し… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 土曜日の出撃 ほか | Main | ネタ無し… »