« また? | Main | 最近の作業から »

2011.02.15

J-Power F/A-18 満身創痍? ほか

世間一般では昨日はバレンタインデーだったのねん。

てな事で有難くも娘から頂戴したのがコレ。
110214
親子揃って苺好きなので。ちゃんとパックに入ってるのが可愛いよなぁ。

さて本題のF/A-18について。
Fa18_57
土曜日の晩に頑張って整備して、先ずはアンプを載せ換え。

更にインペラ保護用のフィルターも交換。
Fa18_58
向かって左の茶漉しから、右の排水口フィルターに。

ところが…。
Fa18_59
日曜日の1発目のテストフライトでいきなり。新しいアンプはややパンチが無い感じはするものの上まで綺麗に回ってくれたのに、交換したフィルターでもパワーロスが相当に大きく、殆どフルハイでヨタヨタ飛んでいたらガス欠でコンクリ製ののり面へ。

見難いけどパイロットも。
Fa18_60
射出こそされなかったけど、接着が剥がれてキャノピー内部でゴロゴロ。やはりこのサイズのダクトに吸入抵抗になる様なフィルターは無理って事みたい…。インペラブレードは消耗品だと諦めて、現場で強引にフィルターを取り外して飛びは復活。

残るは機体の修理って事で。
Fa18_61
ベコベコだけどどうにか見られる様になったノーズ。

何故か直進しないなぁと思ったら。
Fa18_62
ノーズギアのブラケットが割れて外れかかっていたので、こちらも修復。しかしもう寄りの画には耐えられない機体になっちゃったかも…。

気を取り直してMerlinの空撮でも。

今回はダイブを中心に繋げてみたんだけど、快晴だと逆に何だか解らないかも?しかし新しいマシンは動画の編集も快適だわ…。

|

« また? | Main | 最近の作業から »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« また? | Main | 最近の作業から »