« 最近の作業から | Main | ELERC Micro A-10 進捗状況 »

2011.02.18

GREAT PLANES F-20 モディファイ中 ほか

ホントは昨日UPしたかったんだけど。

昨夜は夜半から凄い降りだったのが。
110218
出勤時はまだ土砂降りだったけどこの時間になって西から急速に回復中。今はまた雲に隠れちゃったけど、一瞬富士山も顔を見せてくれたり。

そしてバタバタしちゃって1日ズレ込んじゃった記事を。
F20_17
maidenではスキッド無しの状態でいきなり機体の底面をズタボロにしちゃったので、あわよくば滑走離陸も可能な様にと準備していた脚を取付。基本はハンドリリースかなぁと思っているのと、抵抗が増えるのを嫌ってスキッドに毛が生えた程度のシャコタン仕様で、タキシングはハナから諦めてノーズのステアリングも無し。ホントは引込脚に出来れば良いんだろうけど、極薄の主翼とギチギチにダクトが納まっている胴体では手も足も出ず。その代わりにちょっと遊んでPowerLEDを取り付けてみたり。因みに固定は3mmビスとネリワサの併用。

こちらがメインギア。
F20_18
もう少し前の方が良かったかも知れないんだけど、サーボがカバー出来るこの位置に。カバーし切れなかった部分にはこの後カッティングシートを貼り付け済。此方の固定は超強力両面テープを基本にネリワサを併用。

念の為にテールにはスキッドを。
F20_19
超短足で着陸時に尻餅の可能性が高いんで、尾翼の保護の為に取付。離陸時には却って邪魔になるかも知れないけど、壊すよりは良いかなと。

てな事で全体としてはこんな感じに。
F20_20
ちょっとお遊びが過ぎた感じのノーズギア以外は然程抵抗にはならないと思うんだけど、若干トリムは変わるかな?

シャコタン具合が良く解るアングルで。
F20_21
滑走離陸させようにも、これじゃ流石に仰角が足りないかなぁ…。

ノーズギアにLEDを点けたので。
F20_22
ダクトの位置が結構奥なので見えないかなぁと思いつつも、折角だからとアフターバーナーも取付。インナーローターなのでモータに直接シリコンで接着して、モータをヒートシンク代わりに。夏場はチト辛いかな?

胴体を通しての光漏れが酷かったので。
F20_23
より後部まで導光出来る様に、ダクト後部の段差の解消も兼ねてアルミテープを貼付。これでもまだ少し漏れはあるけど、後は様子をみながらかなぁ。

LEDの駆動基板は此処に。
F20_24
前2灯、後1灯を直列にしているので、電源の取出しを含めて最も配線長が短くて済みそうなこの位置に。試験点灯で電流値は300mAを切る位に設定してみたけど、発熱の具合と見え方次第で要調整かも。

|

« 最近の作業から | Main | ELERC Micro A-10 進捗状況 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近の作業から | Main | ELERC Micro A-10 進捗状況 »