« J-Power 50mmEDF と AEO 30mmEDF について | Main | 今日の出撃 雪! »

2011.02.11

補給物資着弾 と F20の整備(の準備)

木曜日はまた夜勤…。

てことで初公開の私の仕事場。
110210
一日の大半をこのデスクで過ごしてるんで、そりゃ肩も凝るしドライアイにもなるわなぁ。一応システム部門なんで、年明けからデスクにある4台のマシンのうちメインで使ってるPCでWindows7を試用中。しかし撮影するのならもう少し片付けろって!

でもって水曜日から木曜日にかけての作業とか。
Lipo_30
先日PA34にバッテリを供出してしまったF/A-18用に新しいバッテリが着弾。Robinさんの4cellが未入荷なので今回も2cell×2のパックを自作予定。

ついでに新しいサーボをお試しで。
Item_156
昔は余り良いイメージが無かったんだけど、F20で使ったサーボが結構好感触だったのでCORONAのメタルギアなデジタルサーボを。結構速くてトルクもそこそこなので、今から実際に積んでみるのが楽しみ。

そしてF20用に色々と。
Item_157
先ずはウィングスキッド。メインで使うにはちょっと小さいので、文字通り翼端とか尾部用かな?

で、メインのスキッドに使えないかと頼んでみたのがコレ。
Item_158
サーボカバーのLサイズ。

先ずはこんな風に切り離して。
Item_159
同じシリーズのSサイズとは肉厚が違って薄手なので、ポリカ用鋏で簡単に切れちゃった。

でもってこんな風にしてみようかと。
Item_160
一応向かって左がメインギアのつもり。手持ちのホイールが丁度収まりそうだったので、その気になれば滑走離陸も出来る様にしてみようかなぁと。右がノーズギアのイメージなんだけど、こちらは仰角を付けるのにやや大き目のホイールを選んだので、何かカバーを別途考えないとなぁ。

後はこのノーズがねぇ。
F20_10
強度なんかを考えると妥当な線だとは思うんだけど、どうもラインが気に入らなくて…。

開発ベースになった機体のパーツを購入。
F20_11

F20_12
コレはF5のノーズコーンなんだけど、やっぱりこのカモノハシ風のラインじゃないとね!意外としっくり付きそうなので、空洞になる先端に軽量パテを詰めて採用かな?

最後に前回は載せなかったメカ搭載の様子を。
F20_13
一応掃除はしたけどまだ埃っぽいなぁ。で、少しでもアンプと距離を取りたかったので、受信機は指定の位置よりかなり前に搭載。重心を合わせるのにバッテリはギリギリまでノーズに押し込んでいるので、実はこれでもスペースは余裕なんだけど。

なんて、遠征先でしか飛ばせない機体の前に手を入れないといけない機体が待ってるんだけど、つい気に入った機体を先に弄っちゃうのが悪い癖だよなぁ…。

|

« J-Power 50mmEDF と AEO 30mmEDF について | Main | 今日の出撃 雪! »

Comments

>そりゃ肩も凝るしドライアイにもなるわなぁ。

私も、一日CADで図面描いている時は、
肩がコチコチ、目がしょぼしょぼになりますので・・・お察しします。
ホントは椅子に浅~く座って、ふんぞり返って
作業すると楽なんですが、見た目がだらしないし、
老眼で画面が良く見えないし・・・(トホホ)

昔はドラフターで、体を動かして描いていた
ので、そんなことはなかったのですが。

RCの工作ではちっとも肩がこらないのは
どうしてなんでしょうかね?(笑)

Posted by: SHIRO | 2011.02.12 at 16:17

私の場合そっち方面の学校出ている訳でも無いですし、特に資格を持っている訳でも無いので別に『本職』って訳じゃ無いんですけどね。PCは好きで散々弄くり倒してましたんで、入社当時からシステム部門ではブラックリストに載ってたらしいです!?
で、異動で新潟に3年ばかり行って戻る時に引っ張られて今の部署に。その前はSPとか営業とか、一応最前線(!?)に居ましたんで貴重な人材らしいです…。

>昔はドラフターで
うちの会社も以前はドラフターが何台もあったらしいです。広告屋なのでその図面を引いていたみたい。

>RCの工作ではちっとも肩がこらないのは
最近私は駄目ですねぇ。根詰めちゃうと一息入れた時にガクッと来ます…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.02.12 at 23:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« J-Power 50mmEDF と AEO 30mmEDF について | Main | 今日の出撃 雪! »