« 今日の遠征 | Main | A-10更新の続き と マイクロA-10詳報 ほか »

2011.01.16

結局今日も (追記有)

昨日の予報では早朝から強風吹き荒れるって事だったんだけど。

家の前のどんど焼を観るのに起きてみたら。

携帯の動画モード、しかも室内からなので画質はご勘弁を。
で、意外に吹いていないんじゃない?

慌てて充電開始しちゃう悲しい性。
1101162
でも私だけじゃないもんねって違うか…。

それでも昨日よりは吹いていたので。
1101161
今日も富士山が綺麗。

あまり吹いていないのに期待して。
Minidiscus_14
久し振りにMiniDiscusを持ち出したのは良いんだけど、ペラを留めていた輪ゴムが解けてペラに貼り付いているという整備不良状態。それでも1パック目は土手の吹き上げに乗せてそれなりに飛ばしたんだけど、2パック目を飛ばす頃にはペラ回してないと後退するくらいの風で早々に回収。

多少は吹いてても大丈夫な様にコイツを持ち込んだのは大正解。

比較的風には強いMerlinですら結構翻弄されているので、合間に飛ばしてたalulaなんか無事に戻ってこれただけでも御の字かな?

昨日餅になったバッテリのテストも含めて。
F16_69
J-PowerのF-16も持ち込んでみたんだけど、手投げするのにフルハイにした途端に激しい音がしてご覧の有様。今日は出撃自粛って言っていたのに飛ばしに来ちゃったからなのか見事にインペラが全部飛んでるけど、前のモータの時から使い回しのブレードだったし何度か小石も吸い込んでるから寿命だったのかなぁ。何にしてもこの風の中でフライト中でなかったのはラッキーだったのかも。しかし昨日のF/A-18はEDF50のブレードだから納得だけど、真冬の寒さだと遥かに丈夫なEDF55のブレードも粉々になるのね…。
肝心のバッテリは万力使わなくても(!?)元通りになり、帰宅後に放電かけてみても大きなバランスの崩れも無かったから取り敢えずは大丈夫そうかな。

てな訳で今日も出撃しちゃったので、UPするつもりだった機体詳細はまた今度。結局1時間程で予報通りの強風になってしまったけど、飛ばせただけでもラッキーだったって事で。問題は洗濯するのが遅くなっちゃったから明日の分のシャツが乾くかどうかだよなぁ…。

aoさんが素敵な画像を撮ってくれたので追加。
1101164
左下がalulaで他の3枚はMerlin。上空からダイブしてくる連続写真ですね~。ありがとうございました!

|

« 今日の遠征 | Main | A-10更新の続き と マイクロA-10詳報 ほか »

Comments

昨日条件が良かったので、今日の強風では
出撃見合わせとしました。
(先週も強風で無理に飛ばして壊しただけ
だったから)

台長さんの動画見たら、マイクロA-10は
けっこう良く飛んでましたね。

で、J-Powerでも今度は30㎜EDFで
F86とMig15を出すんですね~。

見た目50㎜のと同じ塗装済みだし、
これなら値段さえそこそこなら
良いかもです。(キャノピーは
クリアでなく発泡にブラックオウト塗装みたい)

ちいこい方がたくなるんだろうな~?

Posted by: SHIRO | 2011.01.16 at 18:41

昨日は此方でも気温が低かっただけで風況は良かったですね。その割に色々ありましたが、氷点下だと保温していてもLi-Poはパンチが無いですし、樹脂パーツは脆くなるから仕方が無いですね。
今日は早い時間はそんなに強風じゃ無かったんですが、時間と共に予報通りになっちゃいました。でも関東以外は殆ど雪だったみたいなので、降らなかっただけマシですかね。風が強い時はそれ用の機体で訓練すれば良いだけですし。
J-PowerのマイクロはRC Groupsのスレでも出ていましたが、詳細は未だ良く解らないみたいですね。塗装済EPOもお手軽で良いですが、未塗装EPSも弄る人には魅力の様です。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.01.16 at 19:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の遠征 | Main | A-10更新の続き と マイクロA-10詳報 ほか »