« J-Power機用4sバッテリ ほか | Main | 今日の出撃 »

2011.01.08

今日のお買い物 と 補給物資

今日は夜勤明けに新宿のヨドバシカメラへ。

通勤のお供にしてるMP3プレーヤが瀕死の状態だったので。
Mp3_03
遅ればせながらの自分へのクリスマスプレゼントに新調。事前の調査でほぼコレに決めて店頭へ行ったんだけど、結局手に取ったのはコイツ。根がへそ曲がりだからみんなと違うのが良いってのもあるけど、動画対応していてほぼ同じ価格、更に専用ソフトがなくても使えてMicroSDカード対応ってのが大きかったかな。帰宅後に早速テストで空撮用のカメラの動画を再生してみたら残念ながら非対応でちょっと思惑が外れちゃったけど、AV出力付きでVOBに対応しているらしいので意外に面白い使い方が出来るかも?

そして帰宅後には補給物資が着弾。
Item_128
今回はメール便でも充分なサイズだったけど、LEDを中心に細々と。

今回はFluxタイプと高電流タイプをお試し。
Item_129

Item_130
手前がPowerFluxの0.5Wタイプで放熱器無しだと最大100mA程度で指向角は80度。下の画像で70mAで点灯させているけどこれでも充分な光量で、指向角も体感上はかなり広い感じ。
一方奥の5mmの赤色がMax70mAまで流せて約20cd、指向角が60度って代物。此方は砲弾型なのでちょっと指向角は狭いかな?

そしてこいつらを点灯させるのに。
Item_131
18mAなんていう大容量のCRD(定電流ダイオード)も調達。耐圧は25Vだから4cellでも問題なく使えるし、5本パラで使えば100mA弱なので上のPowerFluxにもOK。

これで機体の電飾をする準備は出来たけど、問題は体調と気力かも?

|

« J-Power機用4sバッテリ ほか | Main | 今日の出撃 »

Comments

LED関連補給物資、大人買いしましたね!
大量の赤色LEDは、例の排気口に円周
配列するんですか?(笑)

この定電流ダイオードはホント便利ですね。
抵抗のようにいちいち計算する必要が
ないし、電圧も気にせずBEC電源から
取れる。
私は素人なんで(笑)秋月の店員さんに
赤いの点けたいんですが・・・20㎜A
ぐらいの・・って聞いたら、
多少ばらつきがあるから、安全を考えて
18㎜Aのが良いですよって、勧められて
買いました。1ケ40円で安いし。

F9Fの主翼中ほどにに赤のLEDに
LED点滅IC
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03043/
を付けていて、丁度機銃掃射のようにも
見えるのですが、約0.5秒間隔なんです。
10ケ単位での販売はこれだけで、他のは
100ケ単位になっちゃう。
ホントは0.2秒間隔ぐらいで点滅すると
もっと機銃掃射らしくなるんですがね~。

これが周波数2Hzなんですが、2.4Hzの
だとどのくらいの間隔で点滅するんでしょう?・・・あまり変わらないかな


Posted by: SHIRO | 2011.01.09 at 22:43

ちまちま買っててイザって時に足りない事も良くあるので…。
CRDは耐圧にさえ気をつければ便利ですよね。並列が可能なのも具合が良いです。
自己点滅タイプのLEDだとそのCRDが使えないのがちょっと切ないですが、一般には2Hz位の製品が多いと思います。0.2s間隔だと5Hzですね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.01.10 at 00:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« J-Power機用4sバッテリ ほか | Main | 今日の出撃 »