« F/A-18の追加改修とテスト ほか | Main | こ、これわっ!?再び… »

2011.01.06

面白そうな機体 と ちょびっと作業

困ったことにまだ風邪が抜けず。

今朝の気温はそれほど下がらなかったけど。
110106
ちょっと風があったので体感温度は結構低かったかも。お陰で喉の痛みも全然引かず、皆さんもお気を付けを!

さて昨日からうちのBBSで話題になっているコレ。
Elerc_a10
製造元はココらしいんだけど残念ながら材質が不明。EPOなら良いんだけどEPSだと落としたら一発だろうなぁ…。
スペックとしてはスパンが556mmで全長が512mm、30mmのEDF+2900kvのユニット2発と2.5gサーボ2つ等を装備して全備重量が155gとのこと。フライトビデオを観るとやはりふんわりとは飛ばないみたい?
Robinさんに入荷する予定らしいので、大好きなA-10だし材質と値段次第では逝っちゃうかも。

そして昨夜は殆ど何も出来なかったけど。
Item_127
電飾を進めようかと思って在庫のLEDと配線を引っ張り出してみたんだけど、鏝を握る気力が無くて在庫チェックしただけで終了。

その代りまたダクトを弄ってみたり。
Edf_1
F/A-18からkv値が4300のFree Wing BL2627を降ろしたので、本来は64mmダクトを3cell運用する為のモータだったよなぁと思ってGWSのEDF64に取付。収まりは悪くないかな?

吸気側から見るとこんな感じ。
Edf_2
モータのマウントネジが2.6mmなのでセンター出しに注意する必要はあるけど、シャフトは3mmなので純正のアダプタですんなりと取付終了。試しにちょっとだけ回してみたけど、フル充電のバッテリだと30A位は流れちゃいそうなのでやや過負荷気味?でも静かで良い感じの推力が出ているので、適当な機体に積んだら結構楽しめそう。

更にトコロテン式に。
Edf_3
上のEDF64に仮に組んであったFree WingのBL2836、確かkv値は3800なモータをe-Lightningから降ろしてあったenJet-68に。

以前のモータ用の配線取出し口が気になるけど。
Edf_4
此方はダクト側を皿加工して2.6mmの皿ビスを使って固定したので、センターはバッチリ。このユニットなら3cellでもe-Lightningを普通に飛ばせる程度の推力はあるんだけど、やはりベクターノズルを修理して4cellでグリグリやりたい所。ただ飛ばすだけならユニットだけ再搭載すれば直ぐにでもOKなので、先ずはちょっとテストで飛ばしてみて、調子が良ければ次はコイツを弄ってみるか?

|

« F/A-18の追加改修とテスト ほか | Main | こ、これわっ!?再び… »

Comments

やっぱりあれでしたか~?・・A10。

30mmだと50mmのダクト面積は約
1/3で、体重がJ-powerの半分以下で
双発なら十分飛びそうではありますが、
・・・・
ゆっくり飛ばないとなると、屋内は
無理でしょうし、外だと風がちょっと強いと
難しいかもですね~。

それと、2.5gと1.99gのサーボの
トルク、ニュートラル精度も気になる
ところですね。
それに値段も50mmよりは高いみたい。
ん~・・・小さいのと、受け狙い以外に
魅力としてちょっと微妙な気がします。

人柱&味見報告お願い!(笑)

そうそう今日から営業再開のロビンさん
にもF9F-2入荷してましたね~・・・でも、
何故かパイロットは付属してませんの
お断りが・・なんでですかね~?

Posted by: SHIRO | 2011.01.06 at 22:55

動画は屋外で幾らか風もありそうだったので意図的に速度を落としていない可能性もありますね。でも翼面加重がそれなりにあるのは事実だと思うので、余りゆっくりはやはり苦手だと思います。推力も場周には問題無さそうですがループも余裕って程では無い様なので、風があるとちょっと怖そうです。
サーボについては少なくとも2.5gの製品を幾つか使った感触では、一昔前の廉価版サーボ位の精度はある様に感じました。このクラスの機体ならニュートラルが問題になる程では無いと思います。分解能は低いと思いますけどね。
F9FとT-33の新色入ってましたね。一瞬ポチりかけましたがギリギリ思いとどまってます!?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.01.07 at 08:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« F/A-18の追加改修とテスト ほか | Main | こ、これわっ!?再び… »