« マイクロA-10 更に続報 ほか | Main | 今日のお買い物 と 補給物資 »

2011.01.08

J-Power機用4sバッテリ ほか

今朝は予報通りの快晴。

冷え込んでそう…。
110108
携帯のカメラなんで微妙に画像が荒いけど、羽田発着の便の機影も。

朝飯どうしようかな。
110107
昨夜は年末にオープンしていたのを見付けた『てんや』へ。以前は結構通ってたんだけど家人の評判があまり良くなくて最近はご無沙汰だったから、会社の傍に出来たのは嬉しいかも。Suicaも使えるし。

休み明けで大忙しみたい?
Rb_800_4s_xr_l
注文殺到で大わらわって事なんだけど、ダクトのパーツを頼むついてでもあったのでRobinさんに件のバッテリをオーダー。到着は明日になりそうなので遠征には間に合わないけど、純正が恐らくコレだと思うので重量はほぼ同じな上、スペースの小さいF/A-18にも問題なく積めるサイズ。フルハイ常用しなければ純正3sとフライトタイムはそう変わらない位かな?しかし良くこのサイズのcellが有ったなぁというか、見付けて来たなぁというのが正直な感想。流石は田中さんですわ。

そのRobin田中さんからマイクロA-10の情報も頂いたんだけど、付属の30mmダクトは7.2V時に一発あたり11A強の消費電流で推力が60g程度との事。850mAh2s-30c位のバッテリが適当なのかな?

さて、外は寒そうだから今朝は買い出しに行ってコンビニ弁当で済ませるかな…。

|

« マイクロA-10 更に続報 ほか | Main | 今日のお買い物 と 補給物資 »

Comments

ロビン4s800mAhは3s1000mAhと全く同じ大きさです。明日試してみます。

Posted by: TATSU | 2011.01.08 at 10:08

スペック上では4sが67.2*35.2*17.7mmで3sが67*36*19mm、重量はどちらも同じ88gとなっていますね。サイズはほぼ誤差の範疇ですし、その意味では共通運用しても全く問題無さそう…。
TATSUさんのテスト結果が楽しみです。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.01.08 at 13:12

♂いぬ♂さん,こんばんは。
4sバッテリーTESTしてきました。
ノーマルメカのF-2(F-16)ですが3Sよりは速いですが,そんなに速くはないかな?ってトコで約3分のフライト時間でした。

続いてGWS EDF-50+素股ファントム30Aアンプの組合せのF-18は流石に速い!
が,変な汁でるほどでもなくアッという間に2分ちょっとで電池切れになりました。

800mAhじゃ足んないです・・・

Posted by: TATSU | 2011.01.09 at 22:19

TATSUさん、レポート有難うございます。
やはり800mAhではノーマルで3分、パワーアップしてると2分とそんなものなのでしょうね。無改造で積めるので贅沢言ってはイカンって事でしょう。私の所にも今日着弾したので、条件が整えば明日テストしてみます。
うちのちょっと控えめ仕様だったF/A-18は850mAhの自作パックで5分強飛びましたが、モータのkv値をUPした後はやはり4分がギリギリって感じになっちゃいました。1000mAhを積むL-39の方は5分で降ろせば余裕なんですけどね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.01.09 at 23:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マイクロA-10 更に続報 ほか | Main | 今日のお買い物 と 補給物資 »