« 週末の出撃 と 機体修理状況 ほか | Main | ダウン中… »

2011.01.26

EDFユニットのテスト ほか

関東地方は今日もお湿りが期待出来るみたい?

朝の時点ではしっかり晴れていて冷え込んでるけど。
110126
午後からはにわか雨や雪の可能性もあるみたい。湿度が上がるのは何にしても有難いっす。

てな事で体調は相変わらず良くないので。
Edf652
昨日は夕方からジュンさんの依頼で在庫のダクトユニットのテストを。以前にも記事にしたと思うけど、GWSのEDF64にFreeWingのBL2627/kv4300を組み合わせてあったユニットで、ざっとバランスだけみてデータ取りをしようとモータのコネクタを半田付けし直したんだけど、どうにも上手くバランスが出なくて回転がヘロヘロ。

仕方が無いので強引に回してデータ取り。
Edf651
こんなんなっちゃったけど何とか計測した結果は、半分ほど放電してあった2200mAh3s/45cのパックを繋いでフルハイ時の電流が30Aをちょっと超える位。その時の推力が排気を秤に直接当てる簡易計測で800g超えだったので、ちゃんとバランスが取れればもう少し良い数字が出そう。アンプも全く設定が弄れない安価な40Aモデルだったので、設定が詰められるアンプを使えばもう少し効率上げられそうだし。ただこのモータに30Aだと結構ギリギリなので、夏場のフルハイ常用はちょっとキツイかも?

更に昨日は駆動周波数の弄れるアンプも着弾。
Item_139
まぁコレも安物アンプではあるんだけど、一応8kと16kが選べる仕様。

同シリーズでOEM仕様の12Aモデルも。
Edf30_08
ELERCのEDF30用に購入して早速接続。

こんな感じに配線して先ずは初期設定。
Edf30_09
タイミングは弄らずにオートのままで、駆動周波数だけ16kに変更。その他のパラメータもデフォルトで。

折角なので推力も計測。
Edf30_10
今度は最高回転まで綺麗に回ってくれたので、上の画像にある610mAh2s/20cのパックを繋いだ状態で何度かテスト。この画像は数回目で結構バッテリもタレてる状態だけどご覧の数値。満充電に近い状態だと120gを優に超えていたんだけどホントかな?計測後のバッテリはほのかに暖かい状態だったのでやはり12A位は流れていると思うんだけど、この数値なら意外に効率良いんじゃない???

送料が勿体無かったので併せてサーボも。
Item_140
このサイズでは定評のあるVS-12Mを2つ。

通販繋がりで。
R2ems1
ちょっと怪しい評判も聞くんだけど、先週末に日本円の振込で決算が出来る某shopに半ば勢いでオーダー。それが昨日ようやくEMSでトラッキングが出来る様になったので一安心。後はオーダーした物が無事に届くかだなぁ…。

|

« 週末の出撃 と 機体修理状況 ほか | Main | ダウン中… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末の出撃 と 機体修理状況 ほか | Main | ダウン中… »