« 今日の修行(!?) ほか | Main | 今日は終日会議の予定が »

2011.01.11

e-Lightningの搭載のベクター ほか

いやぁ連休明けにこの冷え込みは堪える…。

陽射しも無い訳じゃないんだけど。
110111
風も穏やかにもかかわらず、その分放射冷却で冷え込んだみたい。却って強風の昨日の方が楽だった様な!?

てな事で本題のベクタースラストノズル。
Vector1
今回復活させるのにあたって搭載したのが所謂360度ベクターのコレ。

因みに以前積んでたのはこっち。
Vector2
一軸のみの180度ベクターってヤツですな。ちょいと加工して振り幅は増やしてあったけど。

そして今回縦軸の制御に導入したのが。
Vector3
動作角の大きな180度サーボ(のタグ)。デジタルでメタルギアにしてはまぁまぁお手頃な値段?少し音が出るけどガタも殆どないし動きも滑らか。ただ速度は一般的な数値だけど動作角が大きいので、実際にロックtoロックで動作させるとちょっと遅い印象がしちゃうかも。
で、ベクターの制御に使うのにはホーンの延長が不要でガタも無いので、横軸用もコレに換えちゃうのが正解かも…。

|

« 今日の修行(!?) ほか | Main | 今日は終日会議の予定が »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の修行(!?) ほか | Main | 今日は終日会議の予定が »