« 結局今日も (追記有) | Main | マイクロA-10 ほか 動画色々 »

2011.01.17

A-10更新の続き と マイクロA-10詳報 ほか

数日遅れだけど急ぐネタでもないので。

本題の前に昨日の夕景でも。
110116fuji
定点カメラも随分草臥れてるけど、それもまた味かな?んな訳ないか…。

そして今朝。
1101171

1101172
日の出前に出勤してくる身としては、朝の陽射しはなんとも暖かくて良い気持ち。ちと眩しいけど。

てな事で遠征用に修正を加えたA-10について。
A1021
動力用のケーブルを引き直してコネクタは交換したので、気になっていたバッテリベイを手直し。引き脚を装備しちゃうとまたやり直しになっちゃうけど、取り敢えずバッテリパックの座りの悪かった底部にデコパネを積層して凹凸を無くし、ベルクロを貼り直して修正完了。

レーダーパーツも修正して再固定。
A1022
スケール無視になっちゃうけど、実際のサイズではちょっとハード目に降ろしちゃった時に引っ掛けて破損する可能性が非常に高いので(ノーズギアのサスペンションが効き過ぎ?)、長さを大幅に短くして対応。これでも外してしまうよりは良いかと。

そして前回準備作業をしてあったLEDを追加。
A1023
実機のライトの位置はイマイチ解らなかったので、取り敢えず両翼のこの位置に。使ったのはF-16と同じPowerFluxLEDで、配線もパラにした2灯を既存のPowerLEDに直列に繋ぐという同じ手法。それでも結構明るくて、低空でこちらに向かって飛んでくる姿にはちょっとみとれちゃったりして…。

配線はこんな感じで。
A1024

A1025
エルロンサーボのケーブルと同じ経路で単線をセンターまで引き、その先は柔軟性を持たせる為に20Gのケーブルにマイクロディーンズコネクタを接続。MPXコネクタにも空きピンはあるんだけど、そっちは一応引き脚用に残しておこうかなと。

引き脚の取付以外はこれで気になっていた箇所の修正はほぼ終わったので、後は細かいお色直しでひとまず完成かな?

そしてA-10といえば。
Microa10_03
Robinさんで発売予定のこのマイクロサイズ。

台長さん撮影の動画も。

私のA-10も映ったりしてるけど、結構前重の状態だったとの話にもかかわらず元気に飛んでますね~。氷点下でバッテリは辛そうだったけど、推力はしっかり出ている感じ。ただこの後モータのトラブルで片肺になってしまったそうで、やはりギリギリでパワーを絞り出しているって事なのかも。

目新しい画像でもないけど。
Microa10_01

Microa10_02
塗装するとかなり印象が変わりそう。強度的にも塗膜作ってやるとカッチリしそうだし。

更に30mmダクト繋がりで。
Mig15_f86
RC Groupsのスレ情報によるとJ-PowerがMig-15とF-86を出すみたい。そろそろフライト動画も公開される段階らしく、予価は$50を切る位なのだとか。飛びにもよるけどこれも楽しみ…。

|

« 結局今日も (追記有) | Main | マイクロA-10 ほか 動画色々 »

Comments

>エルロンサーボのケーブルと同じ経路
>で単線をセンターまで引き

私ゃ、線が多くなるので、エルロンサーボ
のケーブルの途中のプラマイに繋いで、
そこからさらに並列で取って、各翼2灯
点灯させてますけど、サーボのほうの
動きには特に問題は出ていないです。


30㎜はどうせなら50㎜では出ていない
ラインナップを出して欲しいですな~。
Me262とかだったら即買いかも。

Posted by: SHIRO | 2011.01.18 at 00:15

本文を良く読んで頂けると解りますが、前オーナがノーズギアの付け根にPowerLEDを取付済だったので、その駆動基板を使って電流値を約200mAに設定し、PowerFluxLEDはパラにして各100mA流しています。(厳密にはパーツのバラツキでちょうど半分にはなっていないと思いますが)よってサーボの電源からの給電は出来ないんです。そもそもこんなに消費電流が大きな負荷を繋いじゃったらMPXコネクタでも心配ですし…。

30mmダクトの新製品は先ずは順当に飛びそうな機種選定って事なんだろうなぁと思いますよ。2ユニット搭載は価格の問題もありそうですしね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2011.01.18 at 06:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 結局今日も (追記有) | Main | マイクロA-10 ほか 動画色々 »