« 日曜日の出撃 ほか | Main | 着弾! ほか »

2010.12.15

機体修繕 と 改修 とか

昨日は意外と暖かくならなかったなぁ。

午後からは晴れる筈が。
101214
ようやくお日様が顔を出したのは夕方だったし、まぁ仕方が無いか。

今朝は家を出たらびっくり。
1012151
携帯のカメラなんで良く解らないと思うけど、凄い霧で100m先は殆ど見えない状態。

でも会社に着く頃には。
1012152
霧も晴れていて結構暖か。

生憎空気はちょっと淀んでる?
1012153
西の空の視程はイマイチの様子。


と何時もの前置きはこの程度で。
Item_110
先ずは空撮時に使用するカメラのマウントというか台の製作。F/A-18での前方撮影やL-39にキーレス型カメラを積むには若干の嵩上げが必要って事で、先日Micro-FOX七号機を輪切りにした際の端材を有効活用。上下にベルクロを貼って塗装しただけなんだけど、この形状ならalulaにも使えそう?

そのL-39は土曜日にまた鼻モゲラしちゃったので修理。
L39_52

L39_53
ノーズコーンが空洞なのでバキバキに割れちゃってたんだけど、内側をマイクログラスで補強してどうにか此処まで修復。塗装して日曜日には復活!
でもコイツはヘタすると2回に1回は着陸でノーズを壊してるんで、もう諦めて脚付きにしちゃうのが正解なのかも。運用出来る場所は限られちゃうけど、幸い吸気口が主翼の上なんでEDF50のブレード使ってても土の上からの離陸もOKだと思うし。その点F/A-18なんかはノーズギアの取付は楽そうな反面、簡単に小石を吸い込んでブレード破損しちゃいそうだからなぁ…。

続いてはFox-DLG。
Dlg_21
日曜日は良い風が吹きそうだったので、土曜日の晩に懸案だったラダーリンケージのガイドパイプを補強。

ところが全然強度不足で…。
Dlg_22
材料の選別を誤って数回のハードランディングで壊れちゃったので、プラバンで作り直し。今度は大丈夫かな?

ついでにウェイトも。
Dlg_23
強風下だとちょっと後ろ重の感が否めなかったので、受信機換装の際に暫定で押し込んでいた10円玉を下ろし、DIY用の補強プレートを搭載。上のリンケージと併せて次に良い風が吹いてくれた時にテストかな。

どうせウェイトを積むのならと。
Lipo_18
珍しく1cellだけハズレで膨らんでしまったまま放置してあったDesirePowerV6の450mAh3sをバラして積もうかとも思ったんだけど、残念ながらちょっとサイズが合わず。仕方が無いから2cellで組み直して使うか。

日曜日にはコイツも風の餌食に。
Microbee_10

Microbee_11
かなり強引なダクトの積み方しているMicroBEE。ドカッと落とせば剥がれるのも道理なんだけど、使っているのがEDF55でユニットの強度がそこそこあるのを良い事に、重量増を嫌って接着してあるだけなんだよねぇ。

マウント方法を見直そうかとも思ったんだけど。
Microbee_12

Microbee_13
結局はエポキシ盛って修理完了。ま、丁寧に降ろせって事ですな。

そして昨夜は。
Item_111

Item_112
あちこちで新型機導入の話を聞いて指を咥えつつ、既存の機体で楽しむしかない私はまた良からぬ事を画策中。脚付けたら重くなるだけなんだけど、どうしてもやってみたくてダブルタイヤのノーズギアを。構想2日で作業時間は正味45分て所かな?使っているのがCAなんで衝撃が加わるとちょっと厳しいか。間に合えば土曜日に試してみたいけど、明日はまた夜勤だしギリギリかなぁ。そもそも土曜日だって夜勤だからあんまりゆっくりは出来なし…。

|

« 日曜日の出撃 ほか | Main | 着弾! ほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日曜日の出撃 ほか | Main | 着弾! ほか »