« 着弾! ほか | Main | 今朝も遠征…(追記有) »

2010.12.17

夜勤明け

昨夜は結局殆ど寝られず、結構ヘロヘロ。

でもこんな空なので少し元気?
1012171

1012172
今朝は今シーズン一番の冷え込みだったとか。明日は少し暖かくなるらしいけど朝までは冷え込みが残るという事なので、出撃に際してはしっかり防寒しないとね。


昨日は外での打ち合わせの前にちょっと秋葉へ。
Item_116
余り時間が無かったけど、今回はお試しでこんなモノを。

実際の点灯の様子はこんな感じ。

ちょっとフリッカーが酷くて見難いんだけど、リモコンで各種点灯モードの切り替えが可能で、明るさや変色周期の設定も可能。機体に積むにはコントロールユニットがちょっと重そうだけど、ガワを外してしまえば少し軽量化出来そうだし、電源電圧が12Vなんで3cell使ってる機体にはそのまま積めそう。ただやはり日中だとあまり見えないだろうなぁ。

他にはLEDとタクトスイッチなんかを追加。
Item_117
今回は表面実装の60mA流せるタイプのLEDを購入してみたので、点灯させてみるのが楽しみ。流石に明日の出撃には間に合わないと思うけど。

年末で木曜日でもフタバ産業さんが営業中だったので。
Item_118
結構評判の良いモータをGET。定価だと\8,500だったのがwebでの価格より更に安い\945ナリ!

基本的にファンフライ用の作り。
Item_119

Item_120
ケーブルは基盤に半田付けする仕様で、マウントは直接カーボンパイプに接着する様になってるのねん。

パッケージと取説。
Item_121
kv値が1900と高めな為に2cell限定との事で、ペラは7×3か8×4.3が指定。最大効率は77%って記載なので最近のモータに比べるとちょっと低いのかな?重量が17gだし上手い事TAIYO機にマウントしてゆっくり飛ばすのも良いかも。


そしてちょっと調べていて見つけた動画。

塗色がちょっと違うけど、うちのL-39のモデルになった機体。脚はこんな感じに付いてるのね。

とってもバブリーなこんな所でも。

拠点はアメリカ本土なんだけど、結構遠征なんかもしているのね。


最後は明け方に癒された動画を。

DVDまで発売になっているらしいまる君。スコティッシュフォールドの男の子で3歳との事。
最近どうにも会話が噛合わないというか、あっちでもこっちでも何となくコミュニケーション能力の低さを露呈しちゃってる感じでちょっと落ち込んでたんだけど、まる君には元気を貰ったかも。


さて、今日は早めに帰って取り敢えずは少し寝よう…。

|

« 着弾! ほか | Main | 今朝も遠征…(追記有) »

Comments

テープLED面白いですね!
プログラム発光とかできますか?
超小型機はツライかもしれませんがメーターサイズのファンフライなら積めそうですね。
ナイトフライトなら目立つかな。。。そんな季節じゃないけど。(笑

まる君、カワイイですねぇ~。観てると笑顔になれますわ。
うちの子も欲しがってるんだけど・・・・必ず先に逝きますからね。それが辛いのでちょっと。。。
でもそういうことも人生経験なんでしょうけどね。

Posted by: らいだー | 2010.12.17 at 16:01

なんか奇遇ですな~・・

私も本日AKB、秋月~千石・他で丁度
LED関係を仕入れてきました。
赤・黄・イルミネーション・定電流ダイ
オード・点滅IC・LEDキャップなんぞ・・
ついでにLED チェッカーというのが
¥500円であったので、これも買って
みました。

電流別の穴が沢山並んでて、足を刺すだけ
なので、見た目透明なLEDの
点灯・色チェックになかなか便利ですね。

ちなみに、100均の自転車用点滅LEDは
普通の滑らかな飛行の振動では作動しない
ことが分かりました・・無理やり激しい
動作しないとダメでした~~・・・
で、ボツ!(笑)

L39・・・
あそこまで接近した編隊はRCでは
ゼ~~~ッタイ無理だな~・・木の葉と化す

Posted by: SHIRO | 2010.12.17 at 17:30

らいだーさん
テープLEDですが秋月にあります。興味があれば覗いてみてくださいね。空き地の夜間飛行には良いかも?
プログラムは出来ないのでコントローラは自作が正解かもしれないですね。
あ、回路上総てのLEDは並列ですので所謂ナイトライダー系の動作は物理的に無理です…。

まる君は何処かで見たと思ったらコレでした。
http://www.youtube.com/watch?v=jNz-vUv-cn8
今の家はペット不可ですが、以前マスオさんしていた時には2匹見送りました。娘の教育上は良い経験だったと思っています。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.12.17 at 20:58

SHIROさん
私は昨日、仕事の合間でしたので例によって30分強の駆け足巡回でした。ホントは洛西も行きたかったんですが時間切れでした。
LEDチェッカーはずっと昔に記事にしましたが私も使っています。普通のLEDは問題ありませんが、点滅回路等を内蔵した定電圧駆動タイプは壊れちゃいますので要注意です。
L-39の動画はアクロバットチームですからね。
http://www.e-skyhobby.net/flight_report/2008scale/2008all_kyusyu_scale.html
このページ中段のA4Eみたいなダイヤモンド編隊固定なら…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.12.17 at 21:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 着弾! ほか | Main | 今朝も遠征…(追記有) »