« クリスマスプレゼントか? | Main | 修理継続中 »

2010.12.20

頑張って修理中

曇っている分放射冷却がなくて幾らか暖かい?

西から段々雲は切れてきている様だけど。
1012201

1012202
富士山に不思議な雲が掛ってるんだけど、コントラスト不足で良く解らないかなぁ。


てな事で、夜勤続きで殆ど進んではいないけど。
A104
期せずして我が家にやって来た75mmダクトのA-10ではあるんだけど、2つ折り状態でベランダに保管するのは余りに不憫で先ずは折れた箇所を接着。エポキシ盛って繋いでから、DIYショップの水性タッチアップペイントに手持ちの塗料を混ぜて何となくそれらしい色にして塗装。でも艶が目立つし色の合いもイマイチ。ちゃんと塗料買ってこないと駄目かなぁ。

ペラの痕は最近お気に入りの軽量パテで。
A105
スジ彫りを残して補修するのがちょっと手間だったけど、どうにか隙間は埋まったかな?しかしこっちは色が合ってないのが目立つこと。

グレーも調合してみたんだけど。
A106
コレもダメダメですなぁ。もう少し青を足さないとかな?こういう時に色覚障害者は辛いっす…。

思いっ切りフランケン状態ではあるけど、胴体が繋がったので受信機さえ積めばテストフライトが可能に。試しにバッテリ繋いで引きの確認と電流値を計測してみたんだけど、先日使ったままのバッテリで胴体だけならギリギリ立つかどうかの推力で35A程度。フル充電のパックなら40A程度は喰っちゃいそうだからアンプがギリギリかも。それこそ引込脚なんて装備するなら別BECも必須だなぁ。

|

« クリスマスプレゼントか? | Main | 修理継続中 »

Comments

修理塗装ですか~~。

原色以外は、色ってなかなか合わないですね。

塗った時と乾いた時にも色合いが微妙に
変わりますから、調合してる時には
ほぼOKと思っても、・・・・。

で、傷が付き易い発泡機は、最初から
汚し塗装を全体にしておくと良いわけです。

平刷毛で後ろに流すようにタッチアップして
さらに汚しを足すと、ほとんど気にならなくなります・・・です(笑)

この際、全体にウェザリングしちゃえば~?
(オーナーの許しは必要でしょうけど)

Posted by: SHIRO | 2010.12.20 at 11:49

或る程度合わないのは予想の範囲内でしたが、迷彩のおかげで余計合わなくてどうしたものかと…。
ウェザリングは鉄道模型弄ってた頃はそれなりにやってましたが、毎回やり過ぎで失敗ばかりでした。これを機に再チャレンジしてみるのも手かな?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.12.20 at 13:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« クリスマスプレゼントか? | Main | 修理継続中 »