« クリスマス・イヴの出撃 | Main | 連休最終日の出撃 »

2010.12.26

クリスマスの出撃 ほか

更新が1日遅れになっちゃってるけど…。

昨日は午後から家族でコレを観に。
1012253
或る程度はネタバレした状態で観に行ったんだけど、総じて言えば2時間の枠に上手く詰め込んであったしキムタクも頑張っていたと思う。でもやはり徳川機関長に最後に言葉を掛けるのは島であって欲しかったし、『こんな事もあろうかと』を言ってくれない真田さんは物足りなかったし、バルキリー化してしまったコスモ・ゼロにはちょっと違和感が。しかしアナライザーはカッコ良過ぎ!


で、その前の早朝はまた東京西部某所へ遠征。
1012251
この日の出撃は向かって左からMicroFOX七号機にJ-PowerのL-39、そしてMicroBEEにA-10の4機体制。

用意したバッテリ御一行。
1012250
一応Li-Poバックの中にカイロを入れて暖めてはあったけど、外気温が氷点下まで下がると流石にちょっとパンチが無くなって来るのは仕方が無いかも。

先ずは前回真っ二つになってしまったA-10のお披露目から。
A101

A102
このアングルだと余り接合痕も目立たないし、結構良い感じ?

3本飛ばしたうちの最後のフライト。

直ぐ横でaoさんがカメラを構えてくれたので、静止画だと思ってガンガン攻めていたら動画を撮ってくれていたのねん。バンクさせて翼端擦りそうな位に攻めても安定感はあるし浮きも悪くないので不安は無いんだけど、途中でノーコン症状を出してしまって失速してハードランディング。幸い芝の上だったのでそのまま再離陸可能だったけど、受信機載せ換えを本気で考えないとダメかも…。

そしてちょいとネタを仕込んで行ったMicroBEE。
Microbee1

Microbee2
ちょっと前に構想は練ってあった脚の取付をして持込み。一応その場で取外し可能にしてある辺りが小心者ちっく?

このアングルがお気に入り。
Microbee3
この画が撮りたくて脚付きにしたようなものだったんだけど、実際にはメインギアとノーズギアの距離が近くて真っ直ぐ走らず、拘ってダブルタイヤにしたノーズギアは完全に強度不足で最初の着陸で破損…。もうちょっと練り直してリベンジですなぁ。

更にコイツも初搭載。
1012252
以前に代理購入で海の向こうから取り寄せて貰った1000mAhの4sパック。コレをL-39に積んでみたんだけど、前日のテストではフル充電状態で22A程度の電流だったので短時間なら問題無いだろうとの判断は誤りで、どうやら上空の方が電流を喰っていたらしく短時間(5秒程度)のフルハイ2回目でアンプがブロー。幸いBECは生きていたので無事に降ろせたけど、前日のF/A-18に続いてJ-Power機を立て続けに出撃不可状態にしちゃったなぁ。バッテリの方はフライト後もセル間のバランスは良好だったのが救い?

しかし4連休中に何機壊してるんだ?製作は全然進んでいないのに修理待ちが増える一方だなぁ…。

|

« クリスマス・イヴの出撃 | Main | 連休最終日の出撃 »

Comments

お久しぶりです。
ヤマト、久々に観に行きたいなぁと思いつつ行けずじまいです。
個人的にはCMで「古代さぁぁん!!」と叫んでるのを聞いて「違うだろ…」と思ったんですけど、やっぱり観ておきたいですね。

Posted by: yana | 2010.12.27 at 19:15

yanaさん、毎度で~す!
そうですね、ヤマト好きなら観ておきたい映画だとは思いますよ。感想(評価?)は人それぞれになりそうですが…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.12.28 at 00:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« クリスマス・イヴの出撃 | Main | 連休最終日の出撃 »