« 今日の出撃 | Main | クリスマスの出撃 ほか »

2010.12.25

クリスマス・イヴの出撃

世の中すっかりクリスマスですなぁ。

今朝車に乗ったらナビに『メリークリスマス』って言われてびっくり。昨夜は毎年恒例(今年でもう10回目なんだとか)小田さんのクリスマスの約束やってたし。小田さんの地元横浜の赤レンガでの収録で派手さは無いけど音を楽しんでいる雰囲気が良かったなぁ。


で、特にイベントは無いんだけどイヴは代休消化。
1012241
同じくお休みだった仲間と待ち合わせてゆっくり目に出撃。一応飛ばせる状態には戻ったA-10にダクトの搭載位置を変更したMicroBEE、修理上がりのMicroFOX七号機をテスト。それとhiraさんからLEDを見せて欲しいと言われていたF-16も持参。

そのF-16なんだけど。
1012242
hiraさんのグライダーと空中接触して翼の中央の爆装が剥がれて落下。当人同士もどう当たったのか全く解らずどうして此処が?って感じ。翼端なら解るんだけどなぁ…。

そして復活した七号機。
Fox7_50
新しいサーボに合わせてリンケージを直した程度の『取り敢えずは飛ばせまっせ』な状態で、キャノピーは未取付だし中身もご覧の有様。でも胴体短縮は重心合わせで大きめなバッテリを積んでいたのも解消してくれて、随分スローも効く様になったし大分素直な動きになってくれた感じ。こりゃ離着陸の練習に良いかも?

MicroBEEは重心が前に出た分トリムがずれて引き起こしも『よっこらしょ』って感じだけど、スラストラインは適当だった様で安定感は悪く無い感じ。メインのA-10はJRのPCMとの相性なのか、旧A-10の時と同じノーコン症状が出て浮いた途端にハードランディングさせて傷を増やしちゃったけど、それ以外はトリムを修正した程度で至って素直な飛びで一安心。パイロットが乗っていないから若干重心が後なんだけど、その分機動性が良い様なのでコレはコレでありかも?ただスロットルカーブにちょっと違和感があるんで、アンプは載せ換えた方が正解みたい。ついでにノーコン症状も治まってくれると良いんだけど…。

|

« 今日の出撃 | Main | クリスマスの出撃 ほか »

Comments

A-10の飛びが気になります。
ためらいポチが続く毎日でw

製作宣言していたFunCubですが早速頓挫です。
理由はStarmaxのJ3なんですが、翼長や胴体のバランスがまったく同じで素材の差で重量こそ軽いもののパワーセットもほぼ同じ。
単にFLAPがついているだけという状態なのでしばらく封印です。
国内未発売のときに個人輸入までしたのに飛ばす頃には特価になってそうな勢いですねorz

あとは最近、久々に陸物はじめたのでソッチに金がかかっているというのもありますが1/8面白いですよ。

Posted by: あさひな | 2010.12.25 at 13:10

あら、あらひなさんもこのA-10狙ってました?
GWS等に比べるとディティールは凄く良くて、カンバー翼では無いですが浮きも悪く無いです。75mmダクトは速度の伸びはもうひとつな感じですが、普通に飛ばす分には推力は必要充分で音も静かです。
昨日の様子をaoさんが撮影して下さっていたので後で貼っておきますね~。

FunCUBは残念ですけど同クラスの同じ様な機体が運用中では仕方が無いですねぇ。

しかしハチイチまで手を出しちゃいましたか。純レーサーだと短い直線でも平気で100km/h超、切り返しは目で見てじゃなくリズムで切って行かないと間に合わない世界ですよね。環境が最大の障害ですが、最近眼が辛くて多分追いつかないと思います…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.12.26 at 10:59

1/8はE-REVOです。
ブラシレス仕様なのでオンもオフも関係なく70mph+です。
ハーフスロットルで加速中にフルスロットルでウィリーするくらいパワフルですよ。
でかいのが弱点ですが。

ステアリングはいずれにしても見るより感覚で切らないと間に合わないですね。

Posted by: あさひな | 2010.12.26 at 18:45

TRAXXASとはまた高級品を…。
E-REVOはメーカとしては1/10って言ってますが、サイズは正にハチイチですよね。HPIのSavageFluxと同クラスでは?河原なら水の上以外は何処でも走れちゃいそうですね~。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.12.26 at 23:59

実はブラシモーターバージョンは川に飛び込んでも平気みたいです。
バスタブで泳がせている動画もあるしアンプや受信機、サーボまで完全防水です。
車高程度の水溜りならつっこんでも平気なんですが掃除が大変ですw

どうせならってのと動画みててムラムラしたのとでポチってしまいました。最後の決断はらくせいの特価でしたが。
現在はブラシレスでHPIのFLUXとBULRがこれまた特価で15000円だったのでポチってます。
MAMBAや正規の値段だと特価の車体と同価格だったのでお得感満載です。

その場でフルスロットルならバックフリップできるくらいの車体なのに落っことしてもぶつけても高さ3m飛距離10mくらいのジャンプさせても壊れないくらいの頑丈さはさすがアメ車という感じです。

車格的にはサベと変わらないですね。

Posted by: あさひな | 2010.12.27 at 02:46

ほぉ、浮くんですか。水深がありそうな川でしたので流石に無理かと思ったのですが…。
私も蔵があれば色々欲しいモノはあるのですが、今はひたすら我慢ですね。景気も体調も良くないし、その分幾らかでも蓄えておかないと。コレで満足しておくことにします。
http://www.youtube.com/watch?v=TDnaBWNybRk

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.12.27 at 07:35

浮くだけで帰っては来れないと思いますがw
ビッグフットは一時期購入を検討したことがあります。
離脱用にですけど、そのまま飛行機にいっちゃったんで。

http://www.youtube.com/user/hiropaparc#p/a/u/0/R4tZwD7OFvU

hiropapaさんに撮ってもらいました。
すこし絞り目でこれくらいの運動性能です。
サベも似たような感じかもです。

Posted by: あさひな | 2010.12.27 at 21:43

浮いてさえいればタイヤのパターンにもよりますけど進まない事は無かったりします。少しでも流れがあると厳しいですが…。
動画はhiropapaさんのblogで拝見しました。動きとしては正にサベですねぇ。

PS.A-10はあんな感じですが如何ですか?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.12.28 at 00:41

A10思ったよりマッタリなんですね。
伸びは無いけど浮きは良さそうです。

問題は保管性と可搬性でしょうか?

Posted by: あさひな | 2010.12.28 at 02:17

抵抗は大きい形状ですから伸びは確かに期待出来ないですね。でも意外に浮きは良くて、その分バンクさせると沈み込んで慣れるまでは慌てる場面もありました。
保管に関しては主翼だけじゃなくて水平尾翼(垂直尾翼ごと)も外せるので、結構小さく出来ますよ。私は尾翼までは外さずに作業用の手提げに入れて運んでいます。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.12.28 at 08:44

>バンクさせると沈み込んで
低速飛行のバイプレーンみたいな動きですねw

尾翼(特に垂直)の扱いがネックだとおもったので外せるなら良さそうですね。

Posted by: あさひな | 2010.12.28 at 09:55

思った以上に主翼が揚力発生している様なので、低速でバンクさせれば揚力が減るのは自然の通りなんですよね。あ、動画の様に或る程度の速度があれば全然不安は無いですよ~。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.12.28 at 10:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日の出撃 | Main | クリスマスの出撃 ほか »