« 補給物資着弾 | Main | 土曜日の出撃とお買物 »

2010.12.10

micro-Fox七号機 修理中 ほか

今朝は晴れ渡って放射冷却で冷えたなぁ。

珍しく南西方向の空。
1012101
全然雲なんてないし、横浜まで見渡せてますがな。

何時もの西の空。
1012102
関東でも北部の山では昨日に続いて積雪があったみたいだけど、箱根の方は大丈夫だったのかな?

良く見ると少し雪があるか。
1012103
もうツーリングは無理そうだねぇ。あ、タイヤまだ換えてないや…。


てな事で先週サーボが終了しちゃった七号機。
Fox7_22
何はともあれサーボの交換を。今回はちょっと重くなるけど着弾したばかりのHDの廉価版デジタルサーボを搭載。幸いにも2つとも動作に問題は無かったので、安いだけに寿命は心配だけどエレベータ&ラダー共に交換。手前の従来のサーボと比べると形状もサイズも異なる上、この機体はサーボを胴体部分の構造体にしているのでカッターで干渉部分を削ったら足りないところはパテ盛り。ちょっと手間取ったけど一応搭載完了。後でリンケージの微調整しないと。

胴体後部を半下ろしにしたついでに。
Fox7_23
思い切り大きな動翼を付けたがために全体のバランスが崩れていたので、胴体を20mmほど短縮。これで直線番長だった飛びが少しは普通になるかな?

サーボケーブルも挿し直しが必要だったので。
Fox7_24
受信機が搭載されているキャノピーも一旦取り外し。ガッチガチに接着してあったのを無理矢理外したからあちこちバキバキに。これを機に手前に写ってるクリアなキャノピーに交換するのも手かな?

てな感じでもう数時間の作業で復活かな?この週末には再テスト出来そう。


更に昨日着弾したブツ。
Item_109
最近ちょっと入手難なLanderの引込脚ユニットが3組とサーボレスリトラクトが1つ。真ん中の1つは既にタイヤの角度と引込方向を修正済。やはりメタルのサスペンションは結構な重さだったので、どう組み合わせて何に使うかはこれから再検討かなぁ。新規機体の導入は無理なんで、既存の機体と在庫機で初の引込脚を色々試してみる予定。

|

« 補給物資着弾 | Main | 土曜日の出撃とお買物 »

Comments

つい先日リリース情報をリークして
いただいたJ-Powerの新ラインナップ、
ラプターとパンサーですが、
ホビキンでパンサー(ブルーエンジェル仕様)の
ほうが出てました・・ので、早速仕入れ
担当にお願いを出しました。(笑)
ちょっと値上げ(?)で62.27$。

それと・・あれ?今まで扱っていなかった
T-33も白でなくブルーエンジェル仕様のが
ありました。(これはがまん・・・)

F-16はなぜか通常価格59.99$より安め
だったのに、今回高くなっている・・
この辺の価格設定の根拠がよく分からない
ですね~。

Posted by: SHIRO | 2010.12.13 at 16:16

SHIROさん
まだ在庫あるみたいですね>HKのF9F
でも仕入れ担当さんは発注掛けたばかりの様でして…。
L-39でまだまだ苦戦中なのでもう少し慣れてからかな?
これからの時期は強風のクロスウィンドになるので
上手く降ろせないと直してばかりになっちゃうんです。
しかし仰る通り価格設定は謎が多いですね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.12.13 at 18:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 補給物資着弾 | Main | 土曜日の出撃とお買物 »