« J-Power機 2.4G化 完了 ほか | Main | 雨… »

2010.12.02

懸案のちびF-16を ほか

アンプの換装とか諸々作業待ちだったのをようやく。

昨日の予報より崩れるのは少し遅くなった様で。
101202
朝焼けは結構綺麗だったんだけどね、午後からどんどん曇って夜には雨だとか。でも南風が入るらしくて明日の朝は暖かいらしい。


てな事で先ずはアンプを載せ替え。
F16_48
配線を処理する前なのでみっともないけど、HobbyWingの25Aを降ろして既に購入済だったCosmotechのCT-30A-SXを搭載。出力ケーブルは付け替えて信号線も長過ぎなので途中で切ってコネクタを付け直し。

上の画像におかしな電源線が写ってるんだけど。
F16_49
その先にはちっこい基盤があって、丁度ダクトが収まる位置に固定。

その裏側=外殻側の様子。
F16_50
なんか半固定抵抗が覗いてますな。

種明かしの前に。
F16_51
ダクトの吸気側の段差は有害なので、折角ハッチを開けたついでに軽量パテで修正。アンプ換装と併せて推力が増してくれると良いんだけどね。

ハッチをキチンと戻して早速テスト。
F16_52
お、赤い!

という訳で基盤の正体はLEDのドライブ回路。
F16_53
パワーLEDを以前から使ってみたくて、今回は所謂アフターバーナーとして使用。1灯だけなので万遍なくとは行かないけど、ヒートシンク無しなので1Wの石を70%位の出力で使ってても直視するのは辛い感じ。外殻に飛び出してた半固定抵抗は電流値の調整用で、様子を見ながら弄れる様に一応外出しに。でも屋外でどの位見えるのかな?
排気抵抗になるのは明らかなんだけど、まぁそれもテストのうちって事で。


更に昨日は補給物資も着弾。
Edf50_09
待ちに待ったGWSのEDF50用1.5mmシャフト対応のアダプタ。これでようやくブレード抜けともオサラバですな。
ちょっと今更感も無い訳じゃないけど、お休みに入っちゃう前にRobinさんに慌てて注文。時間が出来たら色々試してみたいんだよなぁ。

そしてコイツも久し振りの入荷。
Edf40_08
GWSのEDF40と言えば以前はこの形だったんだけど、20mm径のモータとのSET品が出るにあたって単品のダクトもそれ対応の物に変わってしまい、12mm径のモータ付けると間抜けというか折角細身のモータなのに台無しな感じだったのがようやく解消。これでやっと安心してテスト出来るぞな。

ついでに安かったのでつい。
Item_97
Cosmotechさんのヘリ用モータ。26mm径なのでダクトだと70mmクラスでないと使えないと思うんだけど、それにはちょっと非力だろうなぁ。小さめのカッ飛び機に使うか、タムギアなんかには丁度良いかも。あ、ジュンさんの新作に積んで2cellで5×5位のペラを付けると面白いかも?

|

« J-Power機 2.4G化 完了 ほか | Main | 雨… »

Comments

おう、パワーLED いいですね!
一個でも相当明るいようですね。
土曜日楽しみにしています。
車は車検も終わって戻ってきました。

Posted by: 台長 | 2010.12.02 at 22:30

台長さん、明日はまた宜しくお願いします!
パワーLEDだと多灯に比べて配線は断然楽ですね。でもこんな使い方だとどの程度拡散してくれるか、テストしてみないとまだ何とも…。
恐らく着陸灯なんかに使うと良い感じなのではないかと想像しています。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.12.03 at 07:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« J-Power機 2.4G化 完了 ほか | Main | 雨… »