« 晴天の祝日 | Main | 土曜日の出撃 »

2010.11.05

久し振りの 金失分 とか

身体の芯が疲れているのか21時過ぎには眠くなる今日この頃。

夕日が沈むと段々眠くなり。
101104
3時とか4時には眼が覚めちゃう生活。しかも90分毎に起きてるし、どうもヤバイパターンの様な…。

そんな中、昨日の帰宅途中。

いつもお世話になっている京王線で、通常は動物園線で封じ込めになっている最後の6000系を目撃。7000系との併結で団臨でもあったのかな?対向ホームには8000系。最新の9000系よりも個人的には8000系の方が好み。一番は5000系だけど今の時代にはもう色々そぐわないからなぁ。

そして今朝。
1011051

1011052

1011053
段々秋というより冬っぽい空気になって来たかも。それでも昼間はまだまだ過ごし易いけどねぇ。

昨夜はそんな訳で全く作業が出来ず。

ネタも無いので台長さんに褒めて貰えた先日のFokker50の動画を再編集してUPしてみたり。先日の補修時にエルロンの舵角を増やしたのでどうにかロールらしきものも成功。でも『この機体でそんな飛び方するもんじゃないよなぁ』と再確認。

明日は風も弱めで良いお天気になりそうなので、出来ればXENOの作業を終えて持ち込みたいんだけどなぁ。気力と体調次第かな?

|

« 晴天の祝日 | Main | 土曜日の出撃 »

Comments

今日は久しぶりに快晴弱風、ポカポカの飛行日和でしたね。

ただいま増殖中のホビキンJet、こちらは5機ですが、今日は
3機揃ったので、編隊飛行の訓練をやってみましたが、
ん~~、とっても難しいです。
ターンの目印でもあればまだしも、ターンの位置も
高度もまったく揃いませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=WY8BDcn-0b8&feature=player_embedded
でも訓練回数を重ねると、多少は上達してくるので
もっともっと修行が必要です。

今日のように天気が良い日はやはりハンドランチが
癒されます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=ycE0_lT5SKA&feature=player_embedded

HLGで癒して、EDFでドキドキして、・・・・満喫でした。
(あっ、水遊びが、増水とアオコでちょっと良お休み中。)

本日初飛行したお仲間のMig15はノーウェイトで、
重心バッチリ、F35より高速・パワフルでしたよ。
これじゃ、ハチロクは空中戦ではかなわないです。
やっぱり、ハチロクが最重量級で、安定感・浮きはいいものの
パワー的には最下位のようです(泣)

Posted by: SHIRO | 2010.11.06 at 22:06

私も手持ちのF16と仲間のT-45で同時飛行してみましたが、全然ダメダメでしたね。1番機を決めて場周しながら他の機体が合わせていくと割りと上手く行きそうな感じですが、速度や旋回特性の機体差が結構あるので結構大変そうです。かといって同じ機体だと絶対間違えそうですしねぇ…。
残念ながらダクト仲間は増えないので、最近は独りでススキをかすめて遊んでます。結構良い練習になりますよ~。

ハンドランチも手頃なサイズの機体が欲しい所ですが、手持ちを処分して保管場所を確保しない限りは絶対無理ですね。ナーバスな機体の保管は現状では厳しいです。

ハチロクといえば第三のyousunの機体はスペックどおりの370gで上がったとの事でしたが、やはり速度はもうひとつとの事。やはり吸気が長すぎるんでしょうか?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.11.08 at 14:58

>第三のyousunの機体はスペックどおりの370gで上がった

・・・って、何?
EDFの位置をかなり前に移動しないと、とっても無理そう
ですが。
ほぼ同じディメンションなのにMig15がノーウェイトなのは、
お尻が短いからかな~?

編隊飛行するのに、機体の色もけっこう関係しそうです。
シルバーのは人の機体が分かりやすいけど、濃い色のは
視認性が悪い。同じ機種だと、やはり色を変える必要が
ありますね(で、私のは部分的に赤い隊長機仕様(笑))

>ハンドランチも手頃なサイズの機体が欲しい所ですが、
>手持ちを処分して保管場所を確保しない限りは~~

フルサイズ(1.5m)でも主翼が外れ、胴体は細いので、
さほど保管場所はかかりませんよ。
Miniなら(0.9~1.0m)ならもっと小さい。
私は最近フィアーワークス/Mini S(ラダー仕様)ばかり
飛ばしてますが、これはコンパクトで、エルロン機並みに
舵が良く効き、ランチ高度もフルサイズよりずっと高く
あがるので、すっかり気に入ってます。
軽い(140g前後)ので、壊れにくいって利点もあります。

おひとついかが?(笑)

Posted by: SHIRO | 2010.11.08 at 19:42

直接貼っちゃっても問題ないかな?
正太郎さんの掲示板で10/30の書き込みです。
http://6233.teacup.com/mstamano/bbs
『純正のバッテリで重心バッチリ』だそうですが…。

編隊飛行には色の要素は大きいですね。
割と良く追尾しながらの空撮をしますが、相手機の色によって難易度が全然違いますので。

MINI-Fireworks Mini-Sは丁度kbさんに入荷しているんですよねぇ。
でもバルサ翼の機体を壊さずに保管出来る場所がホントに無いんです。今は発泡機の主翼と胴体をバラして無理矢理立てかけて、MicroFOXなんかは壁面に3重位に重なって吊られています。何時も飛ばす機体は手提げに入れっ放しですし、酷いのは車に積んだままでこの夏の暑さで変形しています。寝る場所も無いし、もうホントに限界ですぅ…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.11.08 at 20:11

yousunって、ハンドル名でyousunさんだったのですね。(笑)
見てきました・・・あれ~~ほんとだ。
l不思議だな~・・その後5gずつオモリを減らして、今45g
ですが、低速でちょっとふらつき始めたので、もう限度かな?
お仲間の、同じハチロクもそのくらい積んでるんですよ。

>もうホントに限界ですぅ…。
・・といいながら、増殖は続けているように思うのですが(笑)

うちのも、kbさんで、半年ほど前に購入。
100均のアルミのレジャーシート(または押入れシート)で
主翼、ポッド、垂直尾翼のカバーを作って(HLGはいつも
そうしてます)主翼に胴体を重ねて、マジックテープで巻いて
いつも立てて収容、バイクで飛行場まで運搬してますが、
ハチロクなんかよりよっぽどかさ張らないです。

それと、バルサシャーレ翼にバルサの尾翼なので、
ちょっとした修理は針でプチプチやって、瞬着で直るので
楽ですよ。(直張り機はコアがスチロールなので溶けちゃうから
修理が面倒なんです)

Posted by: SHIRO | 2010.11.08 at 23:51

同じハチロクでもロット違いとかあるんでしょうかねぇ?

>といいながら、増殖は続けているように思うのですが(笑)
確かに…。でも最悪重ねて保管してもOKな機体ばかりですよ。
ちょっとの歪みが大問題になっちゃう様な機体は、ちゃんとそれ用に場所を確保しないと厳しいですね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.11.09 at 07:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 晴天の祝日 | Main | 土曜日の出撃 »