« 補給物資の着弾 ほか | Main | Fokker50 改修作業 ほか »

2010.11.25

風邪かな…

何時もより眩暈が酷いなぁ。

なので昨日は早帰りして午後からダウン。
Fokker50_24
大きな作業はとても無理なので、暖を取りながらサーボケーブルの付け替えをしたり。コレはFokker50のラダー増設用で、スペースと重量の関係で既設のエレベータ用サーボも要交換なので2つ準備。

あとは台長さんの影響もあって電飾の準備とか。
Led_02
同じくFokker50の着陸灯用のユニット。主翼を切開したくは無いので細めのコードを使ってCRDも邪魔にならない様に。配線さえ通っちゃえば主翼にも電源は来ているから直ぐに出来そうなんだけどね。

もうひとつはネモメア用。
Led_01
主翼前縁下に貼り付けてあるテープLEDのコネクタに合わせて、手持ちの部材で製作。構想だけは前からあったんだけどなかなか実行に移せず、材料揃えて鏝さえ暖まっていればあっという間に出来ちゃったのにって感じ。

そうそう、某所で教えて貰ったちょっと怪しいコチラのShop。日本ではもう殆ど見かけないFeigaoのモータの扱いが有ったりとか、結構盛り上がっちゃったり。翻訳特有の怪しさだけど一応日本語だし、国内に窓口もあるみたい。でも先払いのみなので実際に頼むにはちょっと勇気が要るかも?

|

« 補給物資の着弾 ほか | Main | Fokker50 改修作業 ほか »

Comments

風邪大丈夫ですか?
自分の方はもうほとんど回復に近いです。
電飾かぁ 好きなのですが、凝り出すと歯止めが効かなくなっちゃうしなぁ~
大型機に着陸灯とかは欲しいですけどね。
洛西の円高差益セール、相変わらずやってますねー
せっかくだからマーリン辺りを仕入れとこうかなぁ?
モーターはどの辺が良いですかねぇ?

Posted by: ジュン | 2010.11.25 at 14:46

ジュンさん、有難うございます。
結局今日は1日家でウダウダしていました。
明日は出勤しないと仕事が大変な事になっていそう…。

電飾も仰る通り凝りだすとキリが無いですよね。慣れてくれば或る程度の標準仕様が出来たりするのだと思いますが。一応Fokker50の作業は終わりました。今回は白色を3灯だけです。後はラダーの追加をしないと。

Merlinですが、最大でも26mm径のモータが限界です。
普通に飛ばすのならこの辺りか
http://daytona7.fa.shopserve.jp/SHOP/2100500020671.html
もうちょっとパワフルなのはこっちですかね
http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=188_8_21&products_id=4521

もっと高kvのモータでカッ飛び仕様もアリですけどね!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.11.25 at 20:14

なるほどー、26サイズ以外はきついのですね。聞いといて良かった!
¥ルートのモーターって◯府店にも置いてありますかねぇ?もし有るなら帰宅途中に寄るのですが。ってもうマーリン仕入れる気で居るよwww

Posted by: ジュン | 2010.11.26 at 10:45

26mmでギリギリって感じですので、ケーブル等の逃げ加工が必須です。
安く手に入るのならコレが良いんですけどね。
http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/hp/p19/p19all.htm
kv1630に3cellでカッ飛びですよ~。
http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/hp/p19/p1913-08-direct.htm

enPower26ですが先日調布店にも在庫がありました。
そんなに売れるモータではないと思うんですが、クローラー用には良さそうなので一応在庫確認の連絡してからの方が良いと思いますよ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.11.26 at 11:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 補給物資の着弾 ほか | Main | Fokker50 改修作業 ほか »