« ジュンさんに代わってリベンジ? | Main | 爆走ちゃう、爆装! »

2010.11.14

リベンジ果たせず…

黄砂ってこむら返りの原因にもなるの?

って事で条件が良ければこんな夕景なんだけど。
List0048
昨日はこんな感じ。
List0046
原因説の真偽の程は解らないけど、昨日はこむら返り起こして眼が覚めちゃったし。

お陰で寝坊はしなかったけど。
L39_46
エルロンリンケージを修正して初のテストに臨んだL-39落としちゃうし。

何となく眼がシバシバしてたんだよね。
L39_47
指が動かない感覚もちょっとあったし想定していたのより特性が変わっていたのもあるとは思うんだけど、スロットル80%位で低空2回転ロールして抜けようと思ったところで回り過ぎてしまい被害甚大。画に描いた様にノーズから逝ってキャノピーまで折れてるし…。昨日のうちにCA駆使して或る程度の形までは戻ったけど屈曲してしまっている所はどうにもならないので、取寄せてあった他機種のノーズコーンを加工してどうにか直さないとなぁ。

Polarisモドキは手投げでの滞空時間は伸びたものの、水上ではバッテリがヘタっていたのかハンプせずに軽快なボート状態。ジュンさんのリベンジを誓ったSeaWindモドキに至っては結局時間が足りずに未完成で持ち込めず。ゴメンねジュンさん。そして宿題だけが増えるナリ…。


気を取り直して昨日の様子。
1011131
ジュンさんの新作と画面左上は陸上部隊の皆さん。残念ながらお日様はカクレンボで撮影には向かな状況。

寒さに耐えて水上訓練中の4名。みんな好きだねぇ!?
1011132
aoさんはTL-2000。受信機積換えて軽量化され、更にキレのある飛びになった様な。

miyaさんのMiniMag。
1011133
やっぱり双フロートはちょっとの事で巻き込んじゃうので、離水が難しいみたい。

ジュンさんの新作。
1011135
NFD HOBBY製のiCON-A5。ディティールは良い感じなんだけどエレベータリンケージに難ありで相当苦労されてたみたい。でもこのシルバーのカラーリングはクリア層の重ね塗りも効いていてナイス!

その初フライトの様子がコチラ。

離水のコツが解るまでちょっと大変そうだったけど、反トルクが思いの外大きいので水上機のセオリー通りにじわっとスロットル煽ってゆっくり加速するのがポイントみたい。

上の動画にも入ってるけど。

陸上からだけじゃなくてネモメアでも追尾。しかしこれが意外に風もあるし、ジュンさんも慣れない機体で綺麗に場周って訳に行かずになかなか後方の良い位置に付けず。

そんな中、どうにかお気に入りのショット。
1011134
動画だと一瞬だけど、切り出してみると結構良いかも?

折角なので実機の動画も。

実機の方は電子デヴァイスでかなりしっかり姿勢制御しているみたい。コンセプトからいっても当然か。


ちょっとオマケ。
Photo
画像は京商のウラノスってFF機、スチレンと発泡の複合素材でスパンが445mmなのだとか。実売が\720って事なので軽量メカ積んでRC化も面白そうだなぁと。最近Fokker50、Polarisモドキ、SeaWindモドキと立て続けにスチレンやEPSの機体を扱ってみて、以前なら強度は無いしCA使えなくて嫌だなぁと思っていたのが、要は適材適所でそれに合わせた加工や飛ばし方をすりゃ良いんだって気が付いてちょっと興味を持った次第。風には弱いかも知れないけど、胴体は細いし仕上げ次第ではMicroFOXより浮くんじゃないかな?

|

« ジュンさんに代わってリベンジ? | Main | 爆走ちゃう、爆装! »

Comments

L-39・・・かわいそ。
少し風が無いと、手投げ発進はけっこう
危険がいっぱいですからね。
うちのも今日は何度か失敗で、もう
機首が爬虫類のようになってますぅ(涙)
再塗装すると遠目は見られるけど、
近寄って見れないな~(笑)

昨日もF35(どうも、これが飛びが良くて
人気が高い)が3機も発注されて、まだまだ
増殖してます。

そうそうA-4Fも参戦したんですが、これは
バッテリースペースがたっぷりで、
1500ぐらいまでのリポがサイズを選ばず
乗るのが羨ましいです。

製作中だった例のシュトルヒは5サーボ
搭載で重量級になったにもかかわらず、
あっさりメイデン成功で、まったり飛ばす
のには良い感じになりました。
(写真等はM隊長さんとこにアップしとき
ました)

Posted by: SHIRO | 2010.11.14 at 18:23

いぬさん、(o・ェ・o)ノコンバンワ
京商さんが出したウラノス。こういうの手軽でいいですよね。
スケール機のスパン500~600くらいをフリーフライト機で安く出して欲しいかも?です。
スチレンは綺麗だけど、耐久性のあるEPPも捨てがたいですよね。

Posted by: わんた | 2010.11.14 at 19:59

ウラノス懐かしいですね。
その昔に投げて遊んでましたが春先に思い立ってMiniumのメカつんで飛ばしました。
動力はコアレスの6mmダイレクトです。
問題はMiniumのメカで50mほど上げたらそのままノーコンで飛び去りましたw
いまならコスモテックの超小型FM-RXですかねえ。
これくらいのサイズならLipoじゃなくてスーパーキャパシタでも十分かもですね。

Posted by: あさひな | 2010.11.14 at 22:14

SHIROさん
一言で言えば手ノーコンですから自業自得ですね。事故にならなかったのが幸いです…。
でも夜勤から帰宅して作業の続きをしまして、フランケン状態ですがかなり直りました。近くでは見られませんしラインもおかしいですが、オリジナルより強度は上がったかも?

F-35人気ですか。どうもあのヒンジが見るからに怖いんですけどね。実機は見て無いからなぁ。

A-4はロビンの田中さんも絶賛ですからね。

シュトルヒ拝見しました。綺麗に作られていますね!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.11.14 at 22:29

わんたさん
耐久性のあるEPPって言葉に妙に説得力が…。
ホントに軽量で低速な機体ならスチレンでもそんなには壊れないと思うんですけどね。むしろ運搬や取り回し時に壊すことの方が多い様な気がします。って私だけ?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.11.14 at 22:31

あさひなさん
やはりコアレス位がマッチするんですね。
ミニュームメカは50mですか。某ブレードのメカはもっと飛ばないみたいで、以前仲間がノーコン~川ポチャされてました。
合法的にDSM2が使えればメカの選択肢も増えるんですけどねぇ…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.11.14 at 22:35

mSRのメカは某プロポなら1000mでも余裕です。
マトモに操作しても目障りにならないところまでは飛んでってくれるとおもいますよ。
付属のプロポはお察しです。

Miniumの現行のは200mでもいけるっぽいです。機体見えなくなるほど上げても操作できてたらしいので。
初期のはよくプロポもって走りましたw

ウラノスのペイロードはかなり低いのでMiniumのメカにハイペリの80mAでもカツカツでした。はにびーとか室内マイクロトイヘリのバッテリーが使えればソッチのほうがいいですね。モーターはコアレスじゃないと鼻重すぎてマトモに飛ばせなかったですねえ。

Posted by: あさひな | 2010.11.14 at 22:47

あ、ブレードのメカ使うのならあの送信機もセットぢゃないと意味無いんです。マイクロ機をちょっと持って出掛けて、公園で飛ばしてても威圧感が無いという感じでしょうか?それに合法なのも大きいですね。

ウラノスは室内機用のメカ積むくらいのつもりで居ないと厳しそうですね。4g位のブラシレスも持ってはいるのですが…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.11.15 at 11:28

1-2gくらいじゃないときついですね。
1S用の4Aブラシレスアンプとか持ってますがブラシレスサーボのモーターくらいじゃないと全備がとんでもないことに。

余談ですが、ウチのMiniumは全部メカを載せ換えてるんですが、余ったメカとプロポは紙飛行機にのせて飛ばしてます。
プッシャーでラダーのみ。
高度調整はスロットルになりますがお金かけずに飛ばすなら面白いです。

Posted by: あさひな | 2010.11.15 at 12:56

ウラノスなかなか手頃なサイズで面白そうですね!ただ詰め込むメカが気難しそうで大雑把な自分には手に負えないかも…
日曜は諸々の事情でiCONのテスト出来ませんでした。
一応チャインは装備したのですが、多分それだけではあの強烈な反トルクは消せないかと。aoさんにナイスな方法伝授して頂いたので、来週末には実行したいと思います!

Posted by: ジュン | 2010.11.15 at 15:27

あさひなさん
う~ん、やっぱり見送りかぁ…。
公園お手軽機欲しかったんですけどねぇ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.11.15 at 19:41

ジュンさん
日曜日は残念だった様で…。
反トルク対策といえば決定的なのは二重反転?あんきもさんのEasyStar方式なら完璧でしょう!
次の週末は多分日曜だけの出撃になるかと思います。23日は多分大丈夫なので有効に使って諸々テストしましょう!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.11.15 at 19:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ジュンさんに代わってリベンジ? | Main | 爆走ちゃう、爆装! »