« リベンジ果たせず… | Main | 寒さ対策 »

2010.11.15

爆走ちゃう、爆装!

夜勤疲れか今日は熱出しちゃってダウン…。

昨日の夕陽は綺麗だったんだけどね。
101114
昼間はお天気イマイチながら風況はまずまずだったとの事。でもなにやら色々とあったらしいですが…。

夜勤明けの私は昨日はチマチマと機体の修理を。
F16_40
先ずは何故かF-16。実は手持ちのノーズコーンが赤色塗装な上に形状的にもコイツに近かったので、既存のコーンを取り外して切った貼ったした新しいコーンを取り付け。意外と良いんじゃない?

そして取り外したコーンは。
L39_48
ノーズが切ない事になってしまったL-39へ移植。

中身はといえば。
L39_49
こんな状態なので仕方なく切り落としてしまって空洞状態。また鼻から落ちたらヤバイだろうけど、普通に飛ばしてる分には恐らく大丈夫なんじゃないかと。

今日になって塗装してこんな感じに。
L39_50
流用元の機体名が解る人が居たら凄いけど、明らかに形状違いだよねぇ。でもまぁ飛ばしてしまえば…。

グシャグシャだったキャノピーも。
L39_51
形状を復元した上でカーボンスパーを追加して補強。胴体側が変形しているんでちょっと隙間は出来ちゃったけど、飛行中に外れてしまう程ではないハズ。

塗装ついでに他の2機もタッチアップ。
Jpedf
結構あちこち剥げ剥げ状態だったんで、これだけの事でもイメージ一新?遠目にはかなり綺麗になったかも。

実はF/A-18も。
Fa18_18
前回の出撃で着陸時に鼻モゲら状態。でも接着が剥がれた程度だったので、再接着と少しの修正で修理完了。

お色直しのついでに。
Fa18_19
着陸の度に下草にヤラレて可哀想な主翼前縁に、今更ながら梱包テープを追加。

水平尾翼にも。
Fa18_20
フレア掛け気味で降ろすせいか意外にこっちも痛んでたりするんだよねぇ。

更に胴体底面にも。
Fa18_21
アンテナ線ごと保護しちゃえ!な状態に。これで暫くは大丈夫でしょう。

折角綺麗にしたので。
Fa18_22

Fa18_23
当初は見合わせていた爆装を実施。同型機持っている方なら解ると思うけど、両翼端は少しでも痛み難い様に長さを短くした上で内部に2mmカーボンロッドを埋め込み。主翼下は比較的引っ掛け難そうな内側の2本のみ装備。

F/A-18やるならコイツも。
F16_41

F16_42
同様に両翼端は長さを短縮して補強を追加。F/A-18の装備品よりステーから前が長い主翼下の2本には、カーボンスパーを埋め込んで補強。コチラは外側のハードポイントもステーだけ追加してみたり。

イザ取り付けてみると意外に装備品が大きいんで飛行特性に影響が出そうだし、何より取り回しで引っ掛けそうでちょっと怖いかも。でも着陸は慎重にならざるを得ないんで、練習にはなるかな?

|

« リベンジ果たせず… | Main | 寒さ対策 »

Comments

お早う御座います
明けは大変だったようで、体調は戻られましたか?
今晩は自分が泊まり作業だったりします...
まぁ大事を取って明日は休暇入れてますが、今夜は寝れないのわかっていると憂鬱になりますねぇ~。
ジェット軍団綺麗にお色直し出来ましたね!
F16なんて新品になっちゃいました?w
サンダーバーズ爆装!!アメリカ空軍もこの不況の折 物資不足でアクロチームの機体まで実戦配備でつかぁ~(笑)アクロチームの機体に追いかけられたら一溜まりも無い罠w

Posted by: ジュン | 2010.11.16 at 06:37

ジュンさん、おはようございま~す!
XP端末からって事はご自宅ですか?この時間に書き込みしていて泊まり勤務とは辛そう…。ぐれぐれもご自愛下さいね!
私の方はどうにか熱は下がったので今日は出勤しています。しかし今朝は寒かったですね。
ジェット団は近くで見なければそこそこ綺麗になっちゃいました。もう予備機体を準備しないとなんて思っていましたが、もう暫くは大丈夫かな?あ、でもシンジケートにオーダーする時にはF-16の予備機体を頼んで貰えると嬉しいで~す!
しかしアクロバットチームの機体が爆装って確かにおかしいですね。でも付いてるものは使わないと勿体ないかなぁって!?
http://www.youtube.com/watch?v=kkIV3Gs6hTQ
ベクター装備のコレなんて凄い動きしてますが、リアルにjetなので飛ばす場所が無いですよねぇ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.11.16 at 07:32

お~~大量爆装!!!

確かにキット付属のはヘナヘナですぐ
折れそうですね・・・カーボン補強は
必要そう。

うちのは、10mmバルサ棒とプラ板で
作ったのでサイドワインダー自体が
折れたことはないのですが、やはり懸架
部分が取れますね。
増槽も含めてだいたい1回/2~3回は
何かしら脱落・・練りワサ修理。
現場修理必須は・・もう諦めてます(笑)

Posted by: SHIRO | 2010.11.16 at 12:25

これでも付属品の半分なんですよん。
でもやはり外れますよね、胴着である以上覚悟はしています。綺麗なうちにaoさんに撮影して貰おうかなぁ?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.11.16 at 13:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« リベンジ果たせず… | Main | 寒さ対策 »