« 日曜日の出撃 | Main | J-Power機 2.4G化 完了 ほか »

2010.11.30

機体修理 ほか

ようやく壊れたSuica定期の交換完了。

今日は昨日よりちょっと気温が低いのかな?
1011301
もう富士山もすっかり雪化粧が済んじゃったし。

でも風は弱いみたい。
1011302
定期の再発行手続きにちょっと外出したんだけど、日向ならコート無しでも大丈夫そう。


てな事で週末に壊しちゃった機体の修理。
Fa18_25
先ずは土曜日にやっちゃったF/A-18から。翼端のミサイルは再接着すればOKなのでブレードが全部飛んでしまったダクトの修理を。整備可能な状態にするまでがほんのちょっと手間かな?しかしかなり汚れてるよなぁ。

修理って言っても。
Fa18_26
新しいブレードを用意して交換するだけ。ただ純正の組み合わせではないのでアタリをとらなきゃならないんだけど、結構な音が出るんで夜に自宅でやるのはちょっと…。結局日曜日に先ずは3cellのパックを繋いでゆっくりと回し、大まかなアタリが出たら後は実際に飛ばして馴染ませて完了。同じGWSでもEDF55ではこうは行かないけど、EDF50の方はブレードの厚さや幅が小さいのでコレが一番簡単&確実。音質も元通りで推力もちゃんと出ている様なので一安心。


そして日曜日にノーズギアが外れたFokker50。
Fokker50_30
やはり下草が結構な長さの所に降ろすのは厳しいみたい。今回はエポキシでガッチリと固めてみたけど、今度は胴体ごと折れたりして?ついでに重心位置の修正の為にバッテリスペースを7mm程前に延長。これでまた扱い易くなってくれると良いんだけどな。


最後にゆっくり復活中のムス。
P51d_08
どうしようかと悩んだんだけど、やっぱり気になってエルロンサーボを交換。買った当時は良い値段した気がするんだけど、手持ちのマイクロサーボでマトモなのはコレ位しか残ってなかったんで投入。改修を機に受信機載せ替えてフラッペロン動作も可能にするか、現状維持の4chのままにするかはまだ考慮中。リンケージは主翼上面に移して重たいサーボカバーは廃止にするつもりだけど。

動翼を全部外してホワイトボディ状態?
P51d_09
エレベータサーボも交換して、折角だから左右の動翼それぞれにリンケージしたいよなぁ。面積も増やしたいし、まだまだやることが一杯。

在庫の機体から新規に製作するのと最終的には同じ位の手間が掛りそうな感じだけど、それでもやっぱり愛着のあるこの機体を復活させたいんだよねぇ。

|

« 日曜日の出撃 | Main | J-Power機 2.4G化 完了 ほか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日曜日の出撃 | Main | J-Power機 2.4G化 完了 ほか »