« イロハの『イ』 | Main | バッテリ虐め? »

2010.11.17

やっちゃった…。

雨ですなぁ。本降りにはならないみたいだけど冷えるんだよねぇ…。

昨日は娘のオーダーで夕方から買い物に。
Item_91
ついでにホームセンターでSeaWindモドキのウィングボルトを受けるつめ付ナットと、そろそろ在庫が怪しくなってきていたSUを補充。

帰宅後は思い立って民間JET用のユニット整備を始めたんだけど。
Edf50_26
シャフトを打ち換えようと思ってたら缶を壊しちゃった…。

無理繰り直してはみたけど。
Edf50_27
元のシャフトを逆向きにして、抜けてしまった缶の底を整形してワッシャ&ナットで固定。元々バランスが良いとは言えない回転部分がますます怪しくなっちゃったなぁ。

一応は組上げたけど。
Edf50_28

Edf50_29
向かって左は前回打ち換えを済ませておいた方で、右が今回作業した分。こうしてみると『それなり』の仕上がりなんだけど、出力差が出ちゃうと厳しそう。

シャフトアダプターとブレード。
Edf50_30
このモータのkvは公称値で4200なので、GWSのEDF50のデータだと3cell時でも60W程度にしかならないんだよねぇ。実測時にはもう少しパワー入ってたけど(90W位かな)、双発でも出力はギリギリかも?

そしてその実測データを取った機体はといえば。
New_20
もう少し推力が無いとどうにもならんという判断で、このダクトの純正ブレード(!?)を装着。これで3cell時は150W程度の消費電力の筈なので大幅推力向上が期待出来るんだけど、問題は音だよなぁ。一応バランスは取ってみたけど、昨夜は結局怖くて回せずじまい。バッテリもこの電流値だと850mAh3sに戻さないとだし、ますます飛ぶのかどうか不安…。

|

« イロハの『イ』 | Main | バッテリ虐め? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« イロハの『イ』 | Main | バッテリ虐め? »