« 懲りずにまた | Main | J-Power 50mmEDF機 3機目配備 »

2010.10.10

マウスだって洗って欲しい!?(ちょっぴり加筆)

タイトルの元ネタが解る人は多分同世代…。

ようやく作業が一区切り付いたので。
Mouse_01
以前にKBの洗浄については書いた事があるので、今日はマウスをお掃除してみましょ~。今時ボールマウスって方も殆ど居ないと思うので『光学マウスなのにお掃除?』って思うかも知れないけど、直接触れる部分だから意外とリフレッシュ出来るんで是非お試しを!
で、黒いマウスでもこうして汚れが詰まってくるのはお仕事で使っている以上仕方が無いっすね。でもスナック菓子を食べた手や、整髪料がべったり付いた手で触るのは出来れば勘弁して頂きたいんですが…。

などという何でも屋の願いは置いといて、さっさと分解。
Mouse_02
シールで隠されている事もあるけど、裏側からネジを外してやれば分解可能な構造になっているものが殆ど。

此処までが場合によっては苦労するかも知れないけど。
Mouse_03
分離出来てさえしまえば後はチャッチャとお掃除。

基盤を分離して。
Mouse_04
基盤がネジ止めの機種もあるかも?でも内部で隠しネジになっている事は無いので簡単に外せる筈。

洗浄の準備。
Mouse_05
レンズ部まで汚れている事はまず無いのと、下手に擦って傷付けても嫌なので前もって分離。
そして基盤側からは忘れずにスクロールホイールも取り外し。意外とコイツも汚れているパーツなんで、洗ってやるだけで新品のタッチが蘇ってお奨め。

後は中性洗剤を垂らしたぬるま湯に少し浸けやり、汚れの程度に応じてスポンジや歯ブラシでゴシゴシやってやればOK。しっかり乾燥させて元通りに組めば、草臥れたマウスもまだまだ使えるっしょ!


ココに書ける仕事の内容ってこの位なので、昔のお仕事の話でも。
Ld1

Ld2
セコハンshopで懐かしいモノを見つけて画像を無断で借りちゃったんだけど、コレは南野陽子の1989年サマーツアーのLD。実はうちにもあるんだけど、コイツに一瞬だけ私が映ってたりして。まぁコレがPA屋としての最初で最後のツアーだった訳で、色々あったけど今にして思えば良い思い出かも。


無理矢理お仕事繋がりで夜食等々の飯ネタ。
Ben
会社の入ってるビルのすぐ横にサンクスがあって、普段の昼飯や夜食は殆どココで調達。煙草も値上げになってこの『オテゴロ』シリーズにはお世話になってるんだけど、新作の『チキン竜田&ハンバーグ弁当』はお気に入りの2品にジャガイモまで入ってなかなかの満足感。ただちょっとチキンの香辛料が利いてるんで、人と会う直前は避けた方が良いかも?

そしてコッチは未だ食べていないんだけど。
Buta1

Buta2
先日近所のスーパーに買い物に行った時に娘が見つけてGET。パスコなんでそう外している事は無いと思うんだけど、意外と評判の良いセブイレブン限定ブランドの『豚まんパン』とは別物かな?ちょっと楽しみ…。

|

« 懲りずにまた | Main | J-Power 50mmEDF機 3機目配備 »

Comments

こんばんは~毎日見ていますよ
興味しんしん
水の中撮影する有線型ロボット
下の方のような潜水艦
作りたいので少し教えて下さい。
お願いします。
http://www.geocities.jp/suityurov/Aqa06/index2.htm

Posted by: バイク屋斉藤 | 2010.10.10 at 01:58

斉藤さん、いらっしゃいませ~!毎日チェックですか?お恥ずかしい…。

水中用ロボットですが、無線タイプでほぼ完成しているものでこんなのもあります。
http://www.tt-japan.com/boatdir/sb1.html
でももっと深い所まで持って行きたいんですよね、きっと。
単純にボートから吊るすだけでも水密が確保された容器に結露対策、それに伝送をどうするか…。
多分かなり専門的なノウハウの居る分野だと思います。

PS.いよいよオートパイロット取付ですね!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.10.10 at 02:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 懲りずにまた | Main | J-Power 50mmEDF機 3機目配備 »