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2010.09.12

今日も『あち~』のねん

予報では昨日より最高気温が高いのだとか。

朝からお日様は元気だし。
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でも週明けからは朝晩の気温が下がって過ごし易くなるらしい。早くそうなってくれ~。

で、夜勤の合間にちょっと考えてたんだけど。

丁度洛西さんでセールになっているXENOだけど当然こうしてピュアで仕上げる方も居る訳で、補助的な大人しめのパワーユニットを選んで積めば…。たとえモグラ化しちゃっても少なくともalula辺りよりはスロープ向きなのかも?weaselより一回り大きい上に2分割出来るし、それもアリか。

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Comments

実はXENO着弾してたりします。
円高セールおそるべし。
パワーユニットはチューニングしかなかったのでそれを。
無駄に高いんで自作も考えたんですが無尾翼はCGがシビアなのたまにはメーカー指定キットってのも楽しんでみようかとか。

でも先にCastleのアンプをマトモに動くようにしないとEzSが沈黙したままだったりします。
モーターはHoffmanMagneticsのSST18なんですがCastleの35でフルハイこけるという。進角で脱調しなくなればいいんですけど。

Posted by: あさひな | 2010.09.12 at 23:03

げ、あさひなさんも同じ事を?あ、でも純正のパワーユニットって事は普通に飛ばすんですね~。
確かに無尾翼機は重心位置はシビアですね。でも決まっちゃえば良く飛びますよね!

Castleのアンプってちゃんと設定しないと動かないって事が多いみたいですね。使うモータに合わせてキッチリとセットしてやらないと、下手すると起動すらしないとか…。私は安くてお手軽な『お任せ設定』のアンプで充分ですぅ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.09.13 at 07:15

XENOのメリットは無尾翼のくせに折りたためて運べる事なので普通に組んで普通に飛ばしてみようと思います。
箱から出してみたんですが、センターユニット組み込む樹脂製の本体にヒンジと補強いれて羽を固定する感じですね。
パワーユニットの本体はエラパーですが、そこにメカ組んで樹脂の本体にはめ込むような感じです。

ただ飛ばすだけならMSCompositのSWIFT IIがほぼ同じクラスでEDF化してあるので今回は純正の飛びというのを楽しんでみます。(いつもすぐ変態飛行機に組んでしまうしw)

Castleのアンプは設定項目の幅がありすぎて決まれば結構な効率で飛ぶようですけどまだマトモに起動すらしてません。

自分もいつもはマージンの多いお手軽自動設定のアンプなんです。ただ、今回のモーターはそっちで脱調しまくるのでCastleに頼らざるをえません。

Posted by: あさひな | 2010.09.13 at 08:17

畳んじゃえば700mm弱ですものね。運搬は楽ですよね~。
構造は動画等で見ていましたが、パワーユニットはそんな感じなのですね、なるほど。

SWIFT IIはきっと私のMicroBeeと似た感じなのですね。
無尾翼は抵抗も少ないので、ダクト化しても扱い易いですよね。

アンプの件はそういう事でしたか。
私の場合はお手軽HobbyWingで設定出来る範囲で対応出来ちゃってますね。
タイミングを手動設定すれば殆どのモータを回してくれるので助かります。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.09.13 at 10:11

SWIFT IIはこんな感じです。
http://www.youtube.com/user/I3939I#p/u/36/RkMdgtZ9E-c

空撮
http://www.youtube.com/user/I3939I#p/u/20/vwtGp5JZqNY

XENOはハイテックのサイトでマニュアル落とせるので到着前にぼんやり見てたんですが、まさか本体部分が全部強化プラスチックだとは思いませんでした。カニの甲羅みたいですw

アンプの件はなんとか片付きました。
HoffmanMagneticsの2480kvを回そうとしたらHyperionのATLASだと脱調するのでCastleのアンプにしてみました。最終的に進角8まで増やすことになったんでこの季節の温度は厳しいかもですが、ペラ落として逃げることにしました。
ATLASは飛行機側はほんとに設定項目少なくてスロットル位置とカットオフとブレーキくらいしかないですね。楽でいいんですけど。

Posted by: あさひな | 2010.09.13 at 10:30

機体の詳細までは解り難いのですが、EDF55をポン載せでしょうか?だとしたら私のMicroBEEと同じ構成ですね。でもSWIFT IIの方が軽そう…。

XENOの構造はこの動画で大体解っていました。
http://www.youtube.com/watch?v=y_a6szKAm_g

こんな所で飛ばすのも気持ち良さげ。
http://www.youtube.com/watch?v=e2E4QeJdlHM

でもあさひなさんならこんな感じかな?
http://www.youtube.com/watch?v=jADenitUQIU

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.09.13 at 11:40

ほぼポン載せですね。
3セル1100mAでアンプも25Aです。
コイツは現在ハイテックのカーボナイトを奢っています。
以前、高速ロールからフルアップでギアが飛んだのでそれ以来怖くて・・・。

XENO動画みましたが♂いぬ♂さん、どうしてNIGHTをチョイスするんですかw
やられたーって思いましたよ。やってみたいけど無尾翼は背面に入りやすいので左右灯つけててもアッチ飛ぶのかコッチ飛ぶのかわからなくなりそうですね。向こうに飛んでるかと思ってアップ打ったら実は背面でコッチ飛んでて墜落とかありそうですw

http://www.youtube.com/watch?v=jhkl5czHtlI
そして今日はGeminiを仕上げてきました。
アンプも調子いいのでひとまず完成です。

Posted by: あさひな | 2010.09.13 at 17:26

1100mAh3sだと私のより重いかも?うちのは1300mAh2sです。アンプは確か20A…。
しかしサーボのギアが逝くとは相当過激な飛びをされてましたね?でも確かにそれが無尾翼機の醍醐味ですが。

>どうしてNIGHTをチョイスするんですかw
そりゃだってあさひなさんだから…!?
でも確かに裏表間違い易いのはキツイですね。

Geminiも風強いのに安定してるし、随分仕上がってますね。
仲間の機体は後重に悩まされていましたが、カメラ積むとなると逆なんですねぇ。
でもやっぱりBloggieは綺麗だなぁ。水上skiも航跡までくっきりだし。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.09.13 at 20:36

Geminiの後重ってモーターとバッテリーのせいじゃないでしょうか?
http://www.youtube.com/user/I3939I#p/a/u/0/KolCv04h7hc

Hyperion ZS 3009-20 APC 10×5E 320W ATLAS-35ALB
Hyperion 3S 2200mAh

これでもフルハイだと頭上がります。
バッテリーは4Sいけそうですけど機体が千切れるかも。
カメラ積んだのは主翼ボルトの位置なのでほぼCG位置です。
重たいと言うのは沈下のほうで引きはあんまり変わらなかったんでペラとモーターの設定が3D向け(に近い)だからかもですね。

Bloggieは綺麗なんですけど重いのが弱点ですね。
いつかFatsharkのHDカメラ(36g/wb)行きたいですけど3万はちょっと・・・。

Posted by: あさひな | 2010.09.13 at 21:00

電動XENOは、こちらでも発売すぐに購入した方がいて、
今年の3月にテスト飛行をお手伝いしましたよ~。

確かに折りたたみ機構は画期的。

電動だと、手投げ時、血だらけになりそうで、ちょっと怖かった
ですね。投げてからペラ回してね・・・・と念を押して
投げました。(笑)

飛行性能は良いですね、(高いですが純正のメカ搭載でした)

個人的には、山用より、電動で平地で飛ばした方が面白いと
思いました。
山だと、近代的なデザインのXENOよりWeaselのほうが似合う
でしょ?
先週のお山でも、運動性のが高いので連続高速ロールとか
十分楽しめました。

Posted by: SHIRO | 2010.09.14 at 00:40

そうそう、XENO、その時のインプレが
こちらにあります(オーナーさんのHP)ので、
よろしければ参考に。
http://www.bekkoame.ne.jp/~sakazaki/fwind/xeno/index.html

Posted by: SHIRO | 2010.09.14 at 00:53

あさひなさん
Geminiの件は純正のパワーユニット発売前でしたから、多分指定よりも軽かったのだと思います。
でもこの機体って脚が柔らかくて良いんですよね。ちょっと凸凹している所でも何時も綺麗に着地しています。

FatsharkのHDカメラは仰る通りもう少し安ければ…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.09.14 at 08:46

SHIROさん
XENO情報を有難うございます。
元箱に収まるのはMerlinと同じですね。私にとってはこれが何よりも魅力です。
インプレ拝見していると純正のパワーユニットは取り外しも可能なのですね。やるなぁ…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.09.14 at 08:49

おひさしぶりです。
変態FOX以来でしょうか。

情報有難うございました。
早速ポチリました。
パイロン仕様だぜ~い!!!

それにしても皆さん、どうしてそんなに
「鼻」が利くの?(笑

あさひなさん
Bloggieってライブアウトあります?

Posted by: hide | 2010.09.14 at 14:19

hideさん、お久し振りで~す!
鼻が利くって言うか、掘り出し物探しには『定期巡回』が欠かせません。実店舗で言えば『足で稼ぐ』ような物ですよん。
で、やはりパイロン仕様なんですね。カッ飛びも楽しそう…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.09.14 at 15:48

>hideさん
ライブアウトって育毛がまさきに思いついたんですけどリアルタイム外部出力みたいなやつですかね?
Y.Mitaさんも気にしてたけどできないっぽいです。
できたら幽体離脱に・・・。でもそれだとFatsharkのメリットは重量5分の1くらいですよね。

>♂いぬ♂さん
http://www.youtube.com/watch?v=a6RKCPYj8AE
沈してしまいました。
ELEVONは片翼死ぬともうどうしようもないですね。
その場で回るかそのまま落ちるかあさっての方向飛んでいくか。

今回はぐるぐる回りながら風に飛ばされて河ポチャです。防水対策もなにもしてないし回収できたところで使えそうな部品は殆ど無いので潔く見送りました。でも結構見えないとこまで流れるのに時間かかりましたよ。2時間くらい。
機体はともかくメカが痛かったです。
さて、ポチポチ。

Posted by: あさひな | 2010.09.14 at 22:32

うわ、あさひなさんご愁傷様ですぅ。
実は私のMicroBEEも一度川で泳いでます。救助するのに私も泳ぎましたが…。
あの時はアンプがショートしましたが幸い川の中で発火せず、Li-Poが道連れにされただけで他のメカはしっかり乾燥させたら動いちゃいました。まぁ連れ合いにプレゼントされた機体でなければ、私も諦めていた所でしたが。
で、お次は何を?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.09.14 at 23:29

泳ぐのも一瞬考えたんですが、水深が結構あるのと気温がすでに低かったので大人の判断(お金で解決)をしました。
ポチポチはSkyartecのCesnaが思いのほかよく飛ぶので水上仕様と陸上仕様と分けて飛ばそうかなとか。
GWSのフロートが余ってるのでそれ履かせる予定です。

http://www.youtube.com/watch?v=YwTFWiWoEY4
フラップつけたら良い感じに浮くので離着水もやりやすいかなとか。
カタリナも考えたんですが彼方此方で飛ばしてるのを見るので見送りです。
無尾翼は心が回復するまでしばし封印にw

Posted by: あさひな | 2010.09.14 at 23:55

泳がない勇気も必要ですよね。自分に何かあっても洒落になりませんし…。
SkyartecのCessnaって良く解らなかったのですが、調べてみたらWingspanが980mmで560gですか。GWSのフロート履かせるのに手頃なサイズですね。フラップもしっかり効いているようですし、楽しみですね~。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.09.16 at 08:29

一応、友人と飛ばしてたんですが、鎖骨骨折して通院中のヤツなので泳いで取りに行って何かあっても何も期待できないですw
車の運転すら無理だそうなので手投げもできず車輪付きばかり飛ばしてましたが。

Cessnaはバッテリー搭載位置が胴体下面の車輪の間くらいにベルクロ留めなので防水策がいりますが恐らく他は問題なく飛びそうです。
サイズも手ごろですが値段も手ごろなので。

GWSのフロートといえばサーボいれてラダー付けようとおもってます。あれって片側だけでいいんでしたっけ?

Posted by: あさひな | 2010.09.16 at 10:10

うちの機体はバッテリの防水なんて全然考慮していないのもありますよん。コネクタさえ定期的にチェックすれば、意外に平気だったりします。あ、当然自己責任ですけど。

フロートのラダーは一般的には片側だけですね。左右で少し癖は出ますけど、片方だけでも充分効きます。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.09.16 at 11:32

>hideさん
嘘ついてすいません。
詳しくはアッチに反省してます。

だけじゃ意味不明なので・・・Bloggie ライブアウトはできます(した)。

Posted by: あさひな | 2010.09.18 at 02:28

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