« 昨日の作業 ほか | Main | おっ買物、お買物…(古) »

2010.09.02

昨日の続き

今日は夜勤なので繰下げでゆっくり出社。

外は既に暑いけど、お前は涼しそうで良いなぁ。
Kame2
『あんだ?』ってか。

正面から見るとちょっとマヌケ顔?
Kame3
コイツは妙に愛嬌があったりするんだよねぇ。

てな事で昨夜の作業。
Acrofighter_03
もういい加減に完成させないとって事で滑走面の加工を。余り重くしたくはないけど、私の運用パターンだと補強無しだと間違いなく短命に終わりそうだし、後重になり易いみたいなので前が重くなる分には良いかなと。

主フロート。
Acrofighter_04
最初はネリワサを使ったんだけど、発泡が溶け始めてしまって慌てて一旦剥がし、結局エポキシで接着。

補助フロート。
Acrofighter_05
こちらはSUを使用。完全には硬くならないのでクッション効果も期待出来るかな?

後は懸案の動翼周りと、補強をどこまで入れるかが問題かな?意外にスペースはありそうなのでメカの防水は普通に袋詰めしちゃえば大丈夫そうだし。

それと、ブレードが届いたのでちょっとダクトの検証。
Item_43
J-Power機の純正50mmダクトにFree WingのBL2627を強引に取付。このモータは4300kvなのでホンの少しパワーUP?

ブレード取付前の様子。
Item_46
モータ固定穴はそのままでOKで、ハブについてはGWSの新型EDF40用を流用。そしてブレードは同じくGWSの新型EDF50用を用意。

ブレードを固定するとこんな感じ。
Item_47
ダクトが結構歪んでいて暫く低速でブレードを削ってやる必要があったけど、クリアランスが適正になってしまえば振動も無く結構良い音で効率も悪くなさそう。満充電ではない3cellのLi-Poで軽く計測してみたんだけど、電流値がピークで9A位だったので満充電だと10Aを少し超える程度かな?インテークも排気コーンも無い状態で静止推力が200gに届くかどうかって数値だったので、適正な搭載方法で満充電のLi-Poを使えば200g越えは余裕でクリア出来そう。電流値から見れば4cell運用も無理なく出来そうなので、コレは使い方次第で面白いユニットになるかも?

|

« 昨日の作業 ほか | Main | おっ買物、お買物…(古) »

Comments

えっ?!練りわさで発泡が溶ける?
どんな発泡なんでしょう?

SUとかスーパーXは、指などにつくと、ずっとベタベタしてて
あまり好きじゃないです。

最近、練りわさの兄弟で、
「Scotch・スーパー多用途・Premier GOLD」
(なんか凄い名前!(笑))
って、黒と金色カラーリングチューブの接着材が
出ていたので、買ってみました。
(練りわさよりちょっと高い)
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4548623274379

これ、普通は接着できないポリプロピレンも接着できる
超多用途なので、タッパーとか(笑)、テフロンチューブとか
梱包テープ貼った上からとか・・・の、接着によさそうですよ。

でも、硬化時間が少し長い(数時間)のが残念

今週末は、あまりにも下界が暑いので
S湖(長野県)まで、避暑がてら、「スロープ飛ばし」に
行ってきま~す。Minimoa、SERA、Weaselあたりを
飛ばす予定です。

・・・SERAはまだ?(笑)

Posted by: SHIRO | 2010.09.02 at 15:18

ネリワサはあくまでもプラスチック用で、注意書きにも『発泡はNG』と記載されていた様な…。少量塗って貼り合せる様な使い方なら問題も出難いと思いますが、今回の様に或る程度充填する様な使い方だと溶剤がEPSを溶かしちゃうんだと思います。実際過去にもそんな経験がありますし<ならちゃんと学習しろって!

金ワサはなかなか強力そうですね。ネリワサと使い分ければ大抵のものはOK?

此方は朝9時前には30度越えで、グライダーの調整など自殺行為の様な状態です。もう少し涼しくならないと…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.09.02 at 18:57

そうですか~・・・溶けるんですか・・知らなかった。
そう言えば、今まで、そういう使い方したことなかった。
凹んだりしたら、軽量エポパテや発泡片などで埋めてから
練りわさでした。

発泡には酢ビ系ですかね?

〉もう少し涼しくならないと…。

そうですね~、動画や写真見ても
日陰がなさそう(後ろに木があるようですけど)だし
地面の照り返しもきつそう。

こちらは水門の陰が午前中はあるので、最近は
できるだけ、日向で投げたらすぐ日陰に入って
操縦してます。(←軟弱者ですぅ~)

水遊びに移動するにはかなり気合を入れないと
足が前に出て行きません。(汗)

Posted by: SHIRO | 2010.09.02 at 19:46

今回の様に上からカバーしちゃう様なパターンが一番不味い様です。溶剤が揮発出来ずにこもってしまうんでしょうね、きっと…。発泡で充填兼接着となるとエポかSUなのでしょうねぇ。

普段飛ばしているエリアですが、土手上はフライト禁止なので全く日陰はありません。しかも下草が伸びるこの時期の土手下は風が抜け難いんで灼熱地獄です。グライダー飛ばすのは或る意味拷問かも?

週末はまた暑くなるみたいなので、スロープが羨ましいです。楽しんで来て下さいね~!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.09.03 at 06:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日の作業 ほか | Main | おっ買物、お買物…(古) »