« おっ買物、お買物…(古) | Main | 週末の出撃 »

2010.09.06

週末の作業 ほか

予報によるとまだこの先一週間程度は猛暑なのだとか…。

日の出時刻は確実に遅くなっているんだけどねぇ。
1009061
何だか秋っぽくは無い空だよなぁ。

ちょっと陽が翳ってくれるだけで有難かったり。
1009062
でも台風が南寄りに進むと週の後半は荒れ模様になっちゃうのかな?

では週末の作業について。
Dlg_18
Fox-DLG用にと頼んであった超軽量受信機が着弾。距離出す機体じゃ怖いけどDLGなら大丈夫かと。

てな事で早速搭載。
Dlg_19
今まで積んでたBergだって小型軽量だけど流石にケース無しのコイツには適わず、日曜日にちょっと飛ばしてみたら微妙に重心が下がってしまってヘロヘロ。ギリギリまで後ろに設定していたから、ほんの2~3gでもかなり効いちゃったみたい。こりゃ機首にウェイト積まないと駄目かな?

折角キャノピーを外したので。
Dlg_20
アイスキャンディーを量産!って違う…。他の機体の分も合わせてバンパープライマー~塗装と一気に作業。土曜日は湿度も低かったから乾燥が速くて助かったなぁ。

DLG飛ばすのに2.4Gプロポを出したので。
Fox11_15
日曜日はMicroFOX拾壱号機も久し振りに出撃。でもモータマウントが緩んでいて凄い振動が…。もう面倒になってしまって整備性は無視して瞬着で固定。これで大丈夫かな?

そして肝心の飛行艇はといえば。
Acrofighter_06
色々やる事があったり、何より疲れちゃっていてなかなか進まず。今回はペラではなくダクトを搭載したので、反トルク対策で斜めに取り付けられている水中安定板を撤去。

そして梱包テープで仕上げ。
Acrofighter_07
フロートは一応これで完成かな?次は動翼の加工をしないと…。次の土曜日までに間に合うかなぁ。

土曜日は何時も通りに買い物と夕食を兼ねて家族で外出。
100904
連れ合いと娘はデザートのこれが楽しみだったみたい。残暑が厳しいのもあって私もご相伴に預り、美味しく頂きましたが。

ちょっと足を延ばしていたので何時もとは違う百均で。
Item_54
こんなモノを購入。早速バラすとLEDが載った点灯回路は凄く小さいんで、電源の3Vさえ確保してやれば簡単に機載出来そうかも?但し点灯パターンが7種類から選べるのは良いけど、電源供給後に必ずスイッチ操作をしないといけないのが厳しいかも。

|

« おっ買物、お買物…(古) | Main | 週末の出撃 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« おっ買物、お買物…(古) | Main | 週末の出撃 »