« J Power(SKYANGEL) F-16 | Main | 病み上がり? »

2010.09.08

ゆっくり進行中

台風ですなぁ…。ようやくのお湿りは嬉しいけど。

昨日の夕方の西の空。
100907
雲は多かったけど夕焼け空。

そして今朝。
100908
東の空はどうにか朝焼けが見える感じだったけど、もう今は本格的な雨が。昨日の予報よりちょっと降り始めが早いけど、その分天気の回復も早いのかな?明日また暑かったらキツイなぁ…。

てな事で嗚呼苦労君の進行状況。
Acrofighter_08
上反角については弄らないつもりだったんだけど、じ~っと眺めてたら『自立安定が高過ぎるのも逆に扱い難いかなぁ』なんて思い始めて、結局半分程度まで減らす事に。画像ではあまり良く解らないけど、向かって右がノーマルで左が半減させた状態。

施工は至って簡単な方法で。
Acrofighter_09
カッターで上面から切り込みを入れ、エポキシを充填して固まるまで角度を保持してやって終了。重量増を気にしたらもっと別の方法がありそうだけど、これなら簡単に強度が保てそうだったので。

そしていよいよ懸案の尾翼周り。
Acrofighter_10
面積を拡大する予定のエレベータは取り外し、何となく怪しげだったリンケージも思い切って除去。

勢いで施工したらチト重くなっちゃった。
Acrofighter_11
ラダーは綺麗に翼型が付いていたのでお得意の方法で拡大してみたんだけど、元のラダーを溶かさない様にエポキシ使って段差まで修正したら結構な重量増に。強度は出たけどこりゃ失敗かも…。

反対側のラダーとエレベータ。
Acrofighter_12
ラダーの面積はご覧の通り約2倍に拡大し、エレベータの方はスチレンペーパーの積層で約1.5倍の面積に。ラダーとの兼ね合いもあってこのサイズにしたんだけど、実際にはもう少し大きい方が扱い易いかも?

初めてのパテ登場。
Acrofighter_13
少し前に購入したまま未開封だったんだけど、尾翼周りの段差や隙間の充填にHobbicoのライトフィラーを初使用。喰い付きはそんなに強くないけど、軽量で痩せも無いので中々良いかも?

お次は重心を見ながらメカ配置をして、サーボの位置が決まったらリンケージ。バッテリハッチが想定しているバッテリにはやや小さいみたいなので、防水を確保しながら広げるのが次の課題かな?

そして合間にはコイツもちょっぴり修正。
F16_18
やはりもう少しロールレートを上げたくてエルロンの面積を拡大。此方も何時もの方法で透明だから、そんなにスケール感は損なっていないでしょ?次回は気温次第だけど禁断の3cellも試しちゃおうかなぁ。机上テストでは25A位入ってしまうんで、モータとアンプはフルハイだと10秒が限界って感じだろうと思うけど…。

|

« J Power(SKYANGEL) F-16 | Main | 病み上がり? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« J Power(SKYANGEL) F-16 | Main | 病み上がり? »