« MULTIPLEX FOX 六号機 再修正 | Main | 週末の出撃 ほか 前編 »

2010.08.23

お別れを言いに…

いやはや、今日も残暑が厳しいですねぇ。

という事で先ずは少し涼しくなれそうな動画でも。

日本ぢゃ公道走行は無理だと思うけど、軽トラもこうなると何だか楽しそうかも?

という事で先週末の土曜日のお話。
Zxr_1
もう長い事Shopに預けたままだった単車をついに廃車にする事にしたので、最後のお別れをしに一家で駒沢まで。

走行距離はまだこんなものなんだけど。
Zxr_2
オイルはマメに換えてたし、レプリカモデルとしてはエンジンの状態は良い方だと思う。一応F3仕様のカムも取って貰ってあったし、ホース類やケーブル類さえ手に入るのならまだ直せるんだけど…。もう体力的にもレプリカは辛いし、場所を取り続けるのも心苦しかったので苦渋の選択。

と、そこで展示されていたコイツがなかなか魅力的で。
Di_blasi
保安部品も付いているのでナンバー取得もOK。重量30kg弱で短時間に嘘みたいに小さく畳めちゃうんで、車に載せてというのも全然あり。専用ケースもあるらしいし。娘と連れ合いが偉く気に入ってしまったんだけど、流石はイタ車だけあって良いお値段…。手は出ないけど余裕があればこんなのも楽しいよなぁ。

|

« MULTIPLEX FOX 六号機 再修正 | Main | 週末の出撃 ほか 前編 »

Comments

流石にレーサーレプリカはキツイですね。
一度、免許を失ってから6~7年前に再度、中型二輪を取り直したんですが買ったのは125のスクーターですからね。(汗
最後の折り畳みスクーターはいい感じですね。
昔、モトコンポが欲しかったのを思い出しましたよ。(笑)

Posted by: yana | 2010.08.23 at 14:31

yanaさんも中免お持ちでしたか。
もはやレプリカも絶滅危惧種ですかねぇ。偶に見掛けるのは『ホントに好きなんだろうなぁ』って思わせる様な、しっかりレプリカしているモデルばかりです。
私も下駄代わりのスクーターがあっても良いかなぁとは思っているのですが、連れ合いと相談ですね。
Di Blasiは飾っておきたくなるようなモデルです。ホーンなんか蛙の鳴き声みたいだし、もう少し安かったらなぁ…。
モトコンポも懐かしいですね。シティのオプション的な位置付けで売り出されたんでしたっけ?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.08.23 at 15:52

たしか、シティのオプションで後部のスペースに収まるってのがウリでしたね。
単車は初期型RZの中古が初めての単車でTZRの後方排気まで全てヤマハでした。
免許を再度、取り直した時もネイキッドの単車をと考えていましたが、やはり利便性と初期ロットが国産だったので125のアドレスに。(笑)
Di Blasi高いですねー手が出ませんよ。(汗

Posted by: yana | 2010.08.23 at 20:45

RZの初期型ですか。技術半分度胸半分でダウンヒルで750をカモれるバイクでしたよね。私は最終モデルに乗っていましたが、フレームが足に負けていて高速コーナーは怖かったです…。
TZRの後方排気はちょっとだけ代車で乗らせて貰いましたが、オイル選ばないと背中が酷い事になりますよね。ガンマ400やNS400、RZV500程では無かったですが。
個人的には同時期のR1Zが好きでした。先方排気最終型のTZRのエンジンで結構速かったですし、あのチャンバーの取り回しが何とも魅力的で。

実は連れ合いが足にするのに原付を検討中なので、ひょっとするとZOOMER辺りを買うかも?2人ともタッパがあるので大きめの車体でないと辛そうで…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.08.24 at 07:32

バイクコメ連投すみません。(汗
後方排気はキャブを少し調整してやらないとオイルがえらい事になりますね。(と、言っても半年程しか乗れませんでしたが…)
R1Zは免許取り直しの時に欲しかったんですけど、もう中古しか入手方法がなく程度の良いモノが見つからなかったので諦めました。
よく山に行ってたんですけど2ストの軽さとピーキーな加速が好きだったのに…時代には逆らえませんね。

Posted by: yana | 2010.08.24 at 15:45

私も懐かしいので連投大歓迎ですよ~!
後方排気はそのキャブ調整を怠っている個体が多かったですね。まぁ濃い目にしていれば焼き付く事は無いので安心と言えば安心でしたが…。
バイクも排ガス規制等々で淘汰が激しいですよね。特に2ストは肩身が狭くて、燃料噴射併用モデルしか残っていないのかな?ずっと昔にPGMF1装備のNSRに乗せて貰った事がありますが、確かに速いんですけど低速からトルクがモリモリで2ストっぽく無かったです。
パワーバンドをキープして走る楽しさは、ミッション付の原付が一番!パワーバンド外すと走らないとも言いますが…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.08.24 at 17:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« MULTIPLEX FOX 六号機 再修正 | Main | 週末の出撃 ほか 前編 »