« イチキュッパバイクの続報 | Main | 今日も夜勤 »

2010.08.13

昨日の作業

昨日は本来出勤の予定だったんだけど…。

体調が悪くて週末の夜勤に支障が出そうだったので急遽お休み。
1008121
と言いつつ起きたのは何時もと大差ない時間だったり。でも朝食食べてからまた少し横になって体力回復。

スイングパノラマの練習も。
1008122
やはり暗いとちょっと辛いかなぁ。ちょっとカメラの振り方が悪いと上手く繋がらず。

二度寝をした後は連れ合いと一緒に銀行めぐりと近所の買物。なんだかんだと時間が掛り、台風の影響で段々風が強くなって来たなぁと思ったら、ようやく用件が済んだ昼前にはついに雨も。まぁ出撃しようなんて事を考えなくて済むので、或る意味有難いけど!?

昼食済ませて、そのまま寝れば良いものを。
Edf50_07
某ドラマの再放送を眺めつつEDFを弄ってみたり。

ちょっと思惑が外れてしまったので。
Edf50_08
吸排気のダクトをチマチマ作ってアンプも変更。少しは効率が上がった様なんだけど、多分これでも静止推力は不足気味の様な…。取り敢えずは積んでみて考えるか?

更にEDF55三兄弟も。
Edf55_02
因みに本物(!?)のEDF55は真ん中だけで、左右はコピー品。ブレードをGWS純正に交換してあるので性能的にはほぼ同等だと思うんだけど。

裏から見るとモータはバラバラ。
Edf55_03
向かって左はenPower24Heliで4900kvなんだけど、カンの外径が24.5mmあるのでダクト側を削って無理やり搭載。真ん中は以前に紹介したFire Foxの5000kvなモータ。コイツは外径が23.5mmなのでケーブルの逃げだけ加工すれば搭載が可能だけど、元のシャフト径が2.3mmなので3mmに交換済。そして一番右はタムギア用にPOWERSブランドで販売されている4800kvなインナーロータ。定格15Aでバースト20Aだから2cell運用ならこのブレードでOKな実績あり。

そのインナーロータ仕様は。
Edf55_04
ステーに取り付けて排気を絞り、先日復活させたものの喫水が深くて思い通りに走らなかったボートに搭載予定。静止推力は確実に低下するけど、バッテリも2cellになって軽くなるので走りの方は良くなってくれると思うんだけどなぁ…。

|

« イチキュッパバイクの続報 | Main | 今日も夜勤 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« イチキュッパバイクの続報 | Main | 今日も夜勤 »