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2010.08.11

イチキュッパバイクの続報

見た目も悪くなくて走りも意外に良かったり。

で、夕方に自宅の前でチョコチョコと走らせたりしているんだけど。
Nsr_04
予備パーツも無いので少しでも摩耗を防ごうと、摺動部に手持ちのテフロンスプレーを塗布。少しは動きもスムースになった気がするけどプラシーボかな?

昨日も蚊に襲われながら10分ばかり走らせて。
Nsr_05
意図的に段差を越えさせてみたりとか、色々と挙動の確認を。そんな中で気になったのがバンクさせた時の引っ掛かりで、突然ハイサイド状態になってビックリする事数回。よくよく観察してみるとサスが沈んだ状態でフルバンクするとカウルの下を擦ってしまい、グリップの良いアスファルト路面だと結果的に跳ね返る様な挙動となっているみたい。そんな訳で、帰宅後に電池を収めるケースに干渉しない程度にカウルを削ってやったのが上の画像。これだとまだ少し足りないかも?また走らせてみて様子見かなぁ。

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Comments

バンク角にもよりますけど螺子穴あたりまでけずってやらないと擦るかもですね。
沈ませてバンクさせてガイドとタイヤと3点しか当たらない状態ならアンダーぶつけてハイサイドみたいにはならないとおもいます。
でも、ライダーが基本リーンウィズで体重移動もへったくれもなさそうなので本来のバイクの動きとは別次元なのかも。
バイクの旋回っておもいっきり減速してバランスとりながら旋回するのが普通なので実車ながらの走りは爽快感が無いかもですねえ。

とか現役ライダーがコメしてみたりみなかったり。

Posted by: あさひな | 2010.08.11 at 23:05

実はこのサスってフルストロークする場面は殆ど無いです。意図的に段差を越える時にフロントが、跳ねた着地でリアがフルストロークするかも?って位かと。なので旋回中に何処まで沈むかって言うと、そんなに沈む方向にGを掛けた旋回は構造的にも出来ないので、意外と沈んでいないんですよ。綺麗にうってあるコンクリなどの平坦な路面だと、ノーマル状態でも擦らない位です。弄って速度が上がればこの限りではないと思いますが…。

バイク屋に預けっ放しだった初期型ZXR400をついに廃車にしました。パーツが揃わずにもう元通りには乗れないって言うのもあるけど、体力的にもうレプリカはキツそうだし。

バイクのRCって、上手く扱えるかどうかは実車に乗った事があるかないかがやはり効いてくると思います。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.08.12 at 09:06

♂いぬ♂さん勿体無い。やっぱりグリーンホイールですか?

自分も最初は88のCBRに始まり、最近は体力的にきつくてCBR600RRからFORZA経由でDN-01になりました。クルーザースタイルは中年初心者には優しいですw
途中でCBR1000RRとか借りて乗ってたんですけどどうも開けちゃうのと攻めちゃうので後日しんどい事に。
近所に岡山国際や中山があるし広域農道もいっぱいあるので走る場所には苦労しないんですけど。

あとCRM250Rとかで林道走ってました。
バイクRCは実車に乗ったことがあるほど違和感がというのもまたありますよねえ。Kyoshoの最後の方って間接ついてて気持ち体重移動してましたっけ?漁ったら本体だけ出てきたんですけどタイヤがぼこぼこのぼろぼろでした。
勿体無い。

Posted by: あさひな | 2010.08.12 at 13:29

あ、F3仕様やSPじゃないドノーマルです。黒ベースの所謂重箱カラーって奴ですね。スクラップになる前に近々にお別れをしに行く予定です。

免許は中型ですが、桶川のスクールやなんかで750にも乗った事はあります。ZZR1100に乗った時は3速120km/hからでも一捻りでウィリーして焦りました…。

今は都内だとバイクで出掛けるにも駐車場探しからはじめないといけませんし、以前の様にすり抜けする度胸も無いんで所要時間も余り変わらず、リスクの割りにメリットが少ないのが辛いです。歳とったのかも?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.08.12 at 16:53

私も同型(バリ伝仕様)もってます。
ニハチのオフでの走破性はすばらしいですが、オンロードではこいつがお気に入りですわ。
こいつの弱点は、あの電池BOXのせいでカウルの下がしぼれてないのでかっこ悪い(いぬさんのご指摘どおりバンクもとれないし)ところですね。
私のはブラシレス(アウターロータ)ダイレクトで最高速試験車ですが(小石踏んでも吹っ飛びますが)、飛行機用の130モーターと2セル積むだけで結構楽しく遊べますよ。

Posted by: マスカット | 2010.08.13 at 16:37

やはりマスカットさんもお持ちでしたね。
噂のカッ飛び仕様はコイツの兄弟車がベースでしたか…。
モータ換装とLi-Poの2cell化で楽しく遊べるって事は、基盤はそのままでOKって事でしょうか?だとしたらLi-Po搭載を前提にカウルの下側を絞ってしまうのも手ですよね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.08.13 at 16:44

レス早っ!

基盤そのままでOKですよん。十分遊べます。
開けたつでに適当なコネクタつけてLipoでも元の電池BOXでも使えるようにすれば便利かも?(たぶんいぬさんなら単3運用はしないかもしれませんが)
130モーターが入手しにくいかもしれません(私はユニオンのセットから抜いてました)。ノーマルサイズは260なので適当にテープでも巻いて合わせてください。

Posted by: マスカット | 2010.08.13 at 16:54

開けたつでに→開けたついでに

そうそう、後輪シャフト外しはやり難いので慎重に。
ピニオンプーラーを何とか入れられれば、楽に圧入は外せます。
私にとっては、ここの作業が改造で一番難儀なところです。

Posted by: マスカット | 2010.08.13 at 17:01

>>Li-Po搭載を前提にカウルの下側を絞ってしまうのも手ですよね。

絞ったらかっこ良いでしょうけど、加工が大変そうですね。

Posted by: マスカット | 2010.08.13 at 17:04

マスカットさん、諸々有効な情報を有難う御座います!
もう少しノーマルを楽しんでから、頂いた情報を元に改造に着手したいと思いま~す。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.08.13 at 21:13

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