« 去るモノと… | Main | 週末の出撃 土曜日編 »

2010.08.27

昨夜の作業 ほか

まだ身体が本調子じゃなくて昨日も夕食後に少しだけ。

とその前にまた最近の空の画像でも。
100824
これは火曜日の夕方。何となく幻想的な雲に思わずパチリ。

こちらは今朝。
100827
予報では朝晩曇りって言ってたのに、早朝からしっかり良いお天気で今日も暑くなりそう…。

てな事で昨夜の作業。
3pm
先ずは自宅での作業用に引っ張り出して来たプロポ。現場用の3PKSはお出掛け荷物に詰めっ放し&家で使うにはデカいので、クローラー専用にしてあった3PMを調整用に準備。半年以上充電していなかったんだけど、流石はエネループだけあって電池残量は充分。モデルネームの設定方法を忘れていたりとか色々あったけど、取説見てようやく思い出したり。クリスタル式なので3PKSのシンセと比べちゃうとちょっと使い勝手が劣るけど、諸々の調整に使うには充分かなと。

時間も無くて唯一弄ったのがコイツ。
Microbee_08
MicroBEEに空撮用カメラ取付ベースを兼ねたバッテリカバーを追加。プラヒンジに反対側はベルクロ止めとお手軽仕様だけど、キーレス型のカメラ積むにはコレでも充分かと。

ついでに裏面。
Microbee_09
作業のついでに表面にステッカーを追加してみたんで、裏面にも。これでヤレが目立たなくなった?

そして今夜の作業の準備。
Item_39
吊るしでも良く飛ぶって話なんだけど、どうせならハナから弄ってしまおうかと思いつつ、結局は今夜の体調次第?ココまでマトモな受信機は要らない気もするんだけど、モグラ用に確保してあったのが製作前に2.4G化する事になったので、玉突き式に供出。しかし考えてみたら機体と受信機の価格がほぼ一緒なんだけど…。

最後に全然脈絡無いんだけど、教えて貰ったこのサイトは結構使えそう?皆が同じ場所で顔を揃えなくても出来ちゃうのが良いかも。

|

« 去るモノと… | Main | 週末の出撃 土曜日編 »

Comments

エアボート1号艇のポンピングは、
お尻に少し大きめのフラップ装着
(角度は少し下向きに垂れさがり気味)で、
多少小さくなった気がします・・・ので、
もうこれでFIXとしました。

Feigao搭載2号艇は、ほとんど飛んでしまって(苦笑)
ましたが、一応成功・・・ほんとトビウオだ。
1号艇より50g程度軽くしたのが良かったようです。
(もう少し調整が必要)

Posted by: SHIRO | 2010.08.29 at 23:07

某所で動画を拝見しました。
2号艇はあれだけ跳ね回ってもコケないのはやはり翼の効果?

私の救助艇はフラップを変更したので色々テスト中です。総ての速度域で安定させるのは結構難しいですねぇ…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.08.30 at 00:53

あら、見ちゃいました…動画(笑)
(ゲリラ対策でちょっと公開自粛中でしたが、
空撮仲間ですものね。)

エアボートというよりジャンピング・ボート(汗)
船底の角度がつきすぎているのかな~。
水上機は空を飛ぶためのフロートだから
そのノウハウじゃまずいのか?
最後のステップ部分を水平に近くした方が
ボートにはよいのかな?・・・よく分かりません。

Posted by: SHIRO | 2010.08.30 at 21:49

公開の場所では無いですからご安心を!?

スムースに離水させるのが目的の水上機のフロートと、ボートとでは考え方も違いそうですよね。仰る通り後縁は水平の方が良い結果が出るのではないかと思いま~す。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.08.30 at 22:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 去るモノと… | Main | 週末の出撃 土曜日編 »