« 昨日の動画 FOX3本立!? | Main | 雨の止み間を縫っての出撃 ほか »

2010.03.05

トイレの番人

月曜の晩から急に具合が悪くなり、火曜日は1日フラフラの状態。午後からは久し振りの発熱まで追加(!?)されて症状悪化。水曜日になると更にトイレの番人状態になり、寝てるかトイレに居るかって感じ。木曜日の朝になってようやく熱も平熱近くまで下がり、トイレの間隔も段々と開いて今はどうにか落ち着いてPCの前に座れる状態にまで回復。

先週土曜日の歯茎の腫れから始まり、元々の疲れもあってか風邪が更に追い討ちをかけ、弱り切っていた内臓が化膿止めや痛み止め等の薬に耐え切れなかった模様。何だかんだでほぼ一週間苦しんだ事になるのか…。

で、痛み等々を紛らわすのにちょこちょこ進めていたコイツ。
Fox9_3
まだ動翼は付いていないしメカ積みもこれからだけど、取り敢えずは形になったかな?MicroFOXシリーズも気が付いたらこれで9機目。元が安いし弄り易いサイズなので、手元にあるとつい手が動いちゃう感じ。

水平尾翼はフルフライングで。
Fox9_4
効きは問題ないと思うけど、もう少し面積があった方が良いかも?ラダーは上下一体で大きめにする予定だけど、水中部分のサイズが問題。因みに垂直安定板の上半分はこの機体の切れ端じゃなくて、以前先尾翼の伍号機に使っていたモノを廃物利用。同じFOXだから許容範囲って事で?

天気予報によると土曜日の昼くらいまでは何とか降らずにいてくれそう。この機体より前にやらなきゃいけない作業があるんで、九号機が飛ぶのはもう少し先かな?そんな事情もあって私にしては珍しく製作中にネタバレ。

問題の別の作業の方は始めればそんなに時間は掛からないと思うんだけど、むしろその状態で飛行特性が大きく変わらないかどうかの方が気掛かりなので、どうにか明日中に仕上げて土曜日にはテストをしておきたい所…。

|

« 昨日の動画 FOX3本立!? | Main | 雨の止み間を縫っての出撃 ほか »

Comments

いぬさん
大変な中での救援だったのですね。
自分も漸く歩けるように成りましたが未だにあちこち
思いもよらぬところが筋肉痛wobbly

このFox?
色んな使い回しができて面白そう
今一番、安く入手できるところ有りますか?

お大事に

Posted by: kinki54 | 2010.03.05 at 19:37

連投稿でスイマセンrain

チョッと気になり

MULTIPLEX FOX RC 初号機
モータ
 EMP C2222 kv2200
プロペラ
 GWS EP5043
バッテリ
 enLipo 450mAh 2s

450mAhのリポって

電流値は、どれぐらい流れているのでしょう?

Posted by: kinki54 | 2010.03.05 at 19:46

kinki54さん、こんばんは~。

体調的には漸く良くなって来たかな?位のタイミングでしたね。
今日は久し振りの出勤、しっかり仕事が溜まってました。

FOXは通販で値段が安いのは洛西さんかFUNFUNさんですね。今はどちらの販売サイトも在庫があるみたいですよ。
色違い(パターン違い)で2種あるので、偶数個頼んで両方同数という指定が可能なら、組み換えて単一色にも出来ますね。
電動のARF機を買うつもりなら6機くらいはいけますので、仲間内で纏めて頼んでのワンメイクや、改造コンテストなんかも面白いかと思います。

では、kinki54さんもお大事に!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.03.05 at 19:56

あらら、書き込んでいる間にもう一つありましたね。

実測はしていませんが、モータがMAXでも7~8A(2cell時)でタレて来ちゃうので、フルハイでもそれ以下の筈です。使っている450mAhのLi-Poは18cモデルなのでギリギリ位ですね。
モータが1クラス上の七号機の場合は、同じ2cellですがフルハイでは10A強流れていますので、バッテリは最低でも600mAhの20C程度は必要になっています。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.03.05 at 21:40

巡回して

手持ちを調べていましたら

・PQ-BC600-HG 2S(7.4v 600mAh 何c?)
・Kokam 7.4v/720mAh (8c 5.76A 37g)
 これは、古い(03/11/09物)なので使えるかどうか疑問
 先日の450mAh片肺膨らみ事件のもが18cだったかも
 今は、塩水ずけで静かに眠っています。sad

以上が自分の所持品です。

機体のカラーリングは、グライダーらしい 白を選定する予定です。 組めたら(復調)したら一度、同伴飛行できると良いですねcoldsweats01

Posted by: kinki54 | 2010.03.05 at 21:52

kinki54さん
600mAhだとちょっと重過ぎかも知れないですね。
モグラ風に滑空も楽しみたいのでしたら350~450mAhで20~25cの最近のパックを調達された方が良いかも知れません。このサイズなら通販で\1,000-前後で手に入りますしね。
総重量で120g以下位ならそこそこは滑空してくれる機体になります。ただ極低速ではコロッと失速しますので、或る程度走らせておくのがポイントです。それとモータを積んだ場合はかなり重心は前に、前縁から20mm位でもOKです。

因みに私の初号機は最近の書き込みの通り、今は3点フロートを履きモータやペラも変更になっています。最もモグラらしいのは空撮にも使っている参号機ですが、これも主翼は延長していますし大きめのモータに3cellのバッテリとオリジナルとは随分違う機体になってしまっていますね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.03.07 at 17:27

いぬさん
余りハッスル!ハスル!
実は、自分もFoxMini? のお仲間入りに成るかも知れません。
 あ~rainで 飛ばしに行けずこれもお空の神様が
ユックリ休養するように降らせてくれたのだと前向きに
ここは、完治の療養グット我慢の土日でした。

さーて、それでは 3S使用で5*4.5で001仕込んでカッ飛び!
上昇! スッキリ 出来ると良いなぁcat

其の節は、フィールドへ 出撃! 宜しくcoldsweats01

Posted by: kinki54 | 2010.03.08 at 19:26

kinki54さん、001ってGWSですか?それに3sって無茶苦茶カッ飛びになりますよ~!
5吋位ならギリギリ反トルクはOKかと思いますが、フルハイだと何処までも垂直上昇する代わりに燃費は…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.03.08 at 20:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日の動画 FOX3本立!? | Main | 雨の止み間を縫っての出撃 ほか »