« ボート惨敗 ほか | Main | 在庫メカのチェック ほか »

2010.03.30

諸々?

早朝に一旦記事を書いたのに、UP直前にPCクラッシュ…。

まぁそんな事もありますわな。
100329_2
此処の所急に冬に逆戻りした様な気候で、昨日は箱根辺りでも結構な積雪だったとか。こちらでも空が澄んでいて見上げるとjetな輸送機が通過中。携帯のカメラなんで何だかよく解らないけど雰囲気だけでも。

そして今朝も激しい冷え込み。
100330_2
予報では氷点下一度とか言ってたけど、暫く暖かかったから体感温度はそれ以下。しばれるぅ!

そして通勤途中、今朝の渋谷の桜はこんな感じ。

フットサルコートの整備やなんかで豪快に剪定されちゃってちょっと寂しいけど、この分だと週末までは楽しめそうな感じ。

一方、西の空は。
Fuji_52_2
微妙に霞んでいるのか富士山の輪郭はイマイチ。真っ白だから余計かな?

昨夜はちょっとだけ作業をしようかと思ったんだけど。
Edf_41_2
新しいモータを取り敢えず試そうとGWSのEDF55互換のダクトに取り付けてみたんだけど、3mmシャフト用のアダプタの在庫が無くてブレードの取り付けが出来ず。思った通りモータの固定はキッチリ出来たので楽しみだったんだけど、アダプタ発注しないと…。

チト寂しいんで、いつも楽しく観させて貰ってる室内飛行会の動画を。

流石は超軽量機、実際に当たってしまっても殆ど被害が無いので空戦が盛り上がるのも納得。IRDと呼ばれる赤外線空戦システムもよく出来ていて、3分10秒辺りでモータ音が断続してるのが被弾時の動作とのこと。カメラ機でも撃っちゃうのね~。

その動画と同じ超小型飛行体研究所さんで紹介されていたので、備忘録を兼ねて。Retro Wingsのメカについて此方で詳しく解説がされていますね。ラダーのアクチュエータは20Ω以下の抵抗値しかなくて、直列に100Ωの抵抗が挿入されているのだとか。これじゃちょっと吹いてると舵が効かないのも当然だよなぁ。仕方なく左右の切り返しなんかはフルハイにしてわざとストールさせる事で転舵してたんだけど、コイルを巻き直せば良いのねん!

|

« ボート惨敗 ほか | Main | 在庫メカのチェック ほか »

Comments

室内機で空中戦は凄いですねー。
子供の頃に描いた夢が密かに完成していたんだって気分ですよ。(笑)
ていうか、空中戦用の機体がまた小学生の頃に駄菓子屋で買った発泡スチロールの飛行機とそっくりなのが、また味わい深いですなぁ。

Posted by: yana | 2010.04.03 at 18:44

yanaさん、毎度で~す!
ご紹介しているBlogの主とお仲間の皆さんは、実際その『駄菓子屋飛行機』も飛ばされている様です。今時の機材を使えば大概のものは飛ばせちゃうみたいですから、ちゃんと飛行機の形をしてるものは楽なのかも?
でも空中戦はやっぱり男の子のロマンですよねっ!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.04.03 at 20:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ボート惨敗 ほか | Main | 在庫メカのチェック ほか »