« 今更ながら | Main | RetroWings »

2010.03.19

昨夜の作業 ほか

今日は夜勤なので昨日は体調を夜型にシフト。

ゆっくり風呂に浸かってから徐に作業開始。
Gear_316
先ずは以前に揃えてあったマイクロメカに先日届いたモータを接続。極小のコネクタに極細のケーブルなので少々気を使ったけど、コネクタをシュリンクチューブでくるんで完成。動作確認もOKだったけど、機体に搭載する前にバッテリコネクタを交換しないと…。

そしてもう1セット。
Gear_317
こちらは上のモータと一緒に届いたアンプとモータに、手持ちの2.5gサーボと受信機を組み合わせ。アンプに繋がるケーブルはコネクタを準備する必要があったので、手持ちのサーボ用のコネクタを2つと弱電用の2Pコネクタを使用。こちらも動作確認はOK。アンプに昇圧回路が入っているので、サーボと受信機は普通の物が使えるのが有り難いのよねぇ。

これらのメカに組み合わせるバッテリも準備。
Lipo_67
画像の向って左が200mAhで右が300mAh。どちらもロビンさんブランドの2cellをバラして製作。久し振りにアルミハンダ使ったけど、相変わらずなかなかタブに載ってくれずに苦戦…。鏝先がボロボロになるから通常使っている鏝先と交換してからの作業になるんで、そうでなくとも作業効率悪いし。何より先ずパックをバラすのにCellを傷付けない様に気を使うんで、トータルでは結構時間が掛っていたり。まぁそれなりに出来たから満足だけど。

バッテリを準備したら充電用ケーブルも。
Lipo_68
実はコレ、今朝になって慌てて製作。大抵の充電器は単セルの充電は出来ない事が多いんで、同容量を組み合わせて2cellとして充電出来る様に配線。所謂ピュアバランスチャージャーならこれで全く問題無く充電が可能。

メカ繋がりでこちらも。
Gear_318
先日のEDFユニットを搭載可能な状態に準備。と言ってもこちらもMirage2000で使っていた40Aの格安アンプに必要な配線とコネクタを取り付けただけ。

てな事でマイクロ機用が2セットとEDFが1セット使用可能に。問題は載せる機体だよなぁ!?

作業ついでにネモメアにも装備を追加。
Nemomare_57
これも今朝思い出して半田鏝出したついでにチョチョイと作業。特に風が強い日にガス欠やらかす事が偶にあるんで、回収不能になる前にバッテリモニタを搭載。一番水が掛り難そうな所に積んだんだけど、場合によっては防水処理が要るかも?

で、話題はコロッと変わるんだけど、最近は放送中のラジオがweb経由で聴けるのねん。IPサイマルラジオってのが正式名称?地域限定らしいけどコチラでテスト中。難視聴地域でも安定して聴けるし、AM放送なんてラジオで聴くより高音質なんで宜しければ一度お試しを!

|

« 今更ながら | Main | RetroWings »

Comments

ラジコ聞いてみました。AMとFMの音質の差が無いので不思議な感じ(AMを聞いている感覚が無い)ですね。
関西の放送が聞ければうれしいのですが、IPで地域が決まっちゃうんですよね。実家(関西)のPCをリモートで使って聞こうかなって思ったりしてます。

対空無線はAMなんで、ボイスがウイークだとか3×とか言われるととりあえず声を大きく出してました。

Posted by: マスカット | 2010.03.19 at 20:20

ほほほ
802視聴していますgood

Posted by: knki54 | 2010.03.19 at 22:04

マスカットさん
そうそう、AMらしくないでしょ?
IPで地域を判断しているのはCMの関係もあるみたいですね。

無線は学生時代に友達の家で酒飲みながら夜通しワッチしたなぁ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.03.19 at 22:46

enRさんの商品(充電器)って
他の量販店では、取扱いないみたい?
直接買いしか手はないかな・・・・・

Posted by: knki54 | 2010.03.21 at 14:39

デイトナさんとかフタバ産業さんとか、一部のショップでは扱いがあるんですけどね。でも基本的に値段は変わらないんで、指名買いならご本家の通販が正解だと思いますよ。
若しくはOEM品を探したり、先日紹介した様な同程度の機能の製品を選ぶのも手ですね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.03.23 at 12:00

rain
E4かL4かって迷っている。人が、約一名いますdog
 

Posted by: kinki54 | 2010.03.23 at 19:25

決定的な違いは所謂ピュアバランスチャージャーか否かですね。

E4の方が一般的な充電器でメインコネクタから充電しつつバランス端子でセル間のバランスを取る方式、L4は独立した充電回路が4つ入っていてバランス端子から各セルを別々に充電します。
L4はバランス端子の制限上2A以上での充電が出来ませんが、容量の違う2cellパックを2つ同時になんていう充電も可能。
一方E4は最大3.5Aで充電出来る反面、セル間のバラツキが大きいと充電完了まで非常に時間が掛かります。でもディスプレーがあるので充電状況やパックの状態の確認が出来るのは良いですね。

どちらも一長一短ですから、後は使い方で判断でしょう。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2010.03.23 at 20:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今更ながら | Main | RetroWings »