« FOX-DLG 一応完成? | Main | 2年ぶりの積雪だとか »

2010.02.01

週末のフライト ほか

この週末はやや予報が外れて2日ともフライト日和に。

土曜日はこんな水面だったし。(撮影:aoさん)
100130_1
この日は元々比較的飛ばし易そうな予報だったけど、水面付近も微風で鏡面の様なので、どちらから離水しても着水してもOKで実に爽快。

この日の出撃機たち。(撮影:aoさん)
100130_2
MicroFOXを集中的に弄ってるんで、ネモメア以外はマイクロ機ばっかり…。運ぶのは楽だけど。

陸上機では諸々手直しをして持ち込んだFOX-DLGをあんきもさんに診て貰ってリベンジ。プロポにランチモードの設定をしていなかったので苦労したけど、夢中になって汗びっしょり。

改修途中の初号機もテスト。
Fox_50
ずっとラダー無しで飛ばしてたけど、意を決してラダーを追加。後重になっちゃってヘロヘロだったけど、効きは充分だったので次の段階に進めそう。

因みに重量は。
Fox_49
あちこち補修している影響もあって、製作当初の全備重量とほぼ同じに。重くなったなぁ。

ヘビー級のアラレ号の重量は。
Fox4_1
思ったよりは重くなかったり。複葉であることを考えれば、翼面加重は初号機より少ないくらいかと。

ついでにフロートの重量も。
Fox4_2
コイツも補強と補修とでかなり重くなってるなぁ。こんだけのモノをぶら下げて飛ぶんだから暴れるのも納得?

更にデルタこと六号機。
Fox6_11
カナードを追加してもこの重量だから、コブラでフワフワ浮くのも納得。
あ、そのカナードの効果だけど向い風で機首上げに入ると一気に頭を上げて、ダウン打ったくらいじゃ戻らないジャジャ馬に大変身。そうなるとパワー掛けて上昇させつつロールで抜けるか、逆に絞って失速させるかなんだけど、どっちも慣れていなくて結構ヒヤヒヤ。一方でパワー掛けて普通に飛ぶ分には安定度が増した感じなんで、重くなるのを承知でカナードも可動させるとかなり面白そうかも?

最後に七号機。
Fox7_17
モータもデカイし流石にちょっと重め。
この画像にもチラっとだけ写ってるけどペラを4.7×4.7に換装、それでも引きは充分で普通に飛ばすにはハーフで充分過ぎる感じ。殆どパイロン機の様な飛びなんで、フルハイにしちゃうと全然気が抜けないカッ飛び君になっちゃったかも?


そして昨日の日曜日。
Fox_51
思ったより風も弱そうだったので、昨日の結果を受けて初号機を3点フロート仕様に。

基本的にはアリモノの流用で。
Fox_52
フロート本体はハイペリのハッカーフロートをホビーソーでぶった切って使い、ステーはnemo用フロートに付属していたモノ。2mmと1.6mmのピアノ線でしっかり作られていてちょっと重いけど、重心合わせに丁度良いし強度充分な方が安心なので。因みにフロート本体にステーを固定するのに使っているのは、配線用のモール。穴を開け直せば位置や角度の調整も楽なので。

滑走面側から。
Fox_53
今回フロート本体は重量優先で、補強類は一切無し。そもそも3点フロートで草地滑走は厳しそうだし…。

リアフロート。
Fox_54
見ての通りメインフロートを切り出した残りを流用。プレーニングに入れば形状は余り問題じゃない筈なんで、浮力だけ考えてサイズを決定。

んで、結果としてはメインフロートの位置と角度が適切じゃなくて、簡単にハンプまではしてくれるんだけど、プレーニング中は激しくピッチングしちゃう為にUP引いて無理やり上げる様な状態。これ以上前に出すのはステーの関係で厳しいんで、後部を切り落として相対的に前に出すのと同時に、取付角度を修正すれば或る程度は修正出来そうだけど…。まぁ得意のトライ&エラーかな?以前のモノフロートよりは格段に扱い易い印象なので、どうにか形にしたいんだけどなぁ。

アラレ号もフロートに修正を。
Fox4_3
従来はフロート前部の滑走面を広げていたんだけど、今回チャイン方式に変更。角度によってはフロートが引っ掛かっておっかない場面もあったので、その解消になればと思ったんだけど…。

久し振りにaoさんの救助艇のお世話に。

滑走姿勢が結構変わってしまったので、対応出来ずに離水失敗。もう一度最初から特性を掴み直さないとだなぁ。
動画を良く見て貰うと解るんだけど、こうして背面になってる状態で押して貰うとペラが回って何だか可笑しい?

ネモメアとSandBirdは何時も通り好調で、この日も水面の状態はまぁまぁだったので、ネモメアは鬱憤晴らしにやりたい放題!?

風は1~2m/s程度だったんだけど。

ミニュームサイズの超軽量機で、本来は室内専用だと思うんだけどnishiさんはMicro KINGYOを事もなげにフライト中。ホバリングでの流され方を見て貰えば風の吹き方は解ると思うんだけど、飛ばしている時より運搬中に壊れてしまいそうで怖かったかも?

私の陸上機はMicroFOXの四、伍、六号機の慣熟フライトに七号機の調整、ちょっとサーマルもあったので気持ちだけ参号機でグライダー気分を味わって、残りはひたすらDLG投げまくり。でもナウシカの様には風が読めず、ユパ様に褒めて貰えるまでには百年掛かりそうかも…。


お終いは今朝の東の空。
100201
今夜は遅くなるとホントに雪になるのかな???

|

« FOX-DLG 一応完成? | Main | 2年ぶりの積雪だとか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« FOX-DLG 一応完成? | Main | 2年ぶりの積雪だとか »