« MULTIPLEX FOX 六号機 | Main | 百均LEDライト »

2010.01.13

機体整備中 ほか

昨日はホントに起き上がれずに昼までダウン。連休前半はかなり体調悪かったんだけど、最終日にはそこそこ回復して早めに休んだし、起きられない程酷くなるとはなぁ…。

お天気も一時は雪だったけど今朝には回復。
100113
まだまだ雲が厚いけど、お陽様の光が見えるだけで精神的にはかなり暖かいから不思議。今日もまだフラフラしているけど、そうそう休んでもいられないので無理して出勤。

で、昨日は昼前になってようやく起きられたので。
Fox7_01
じっとしていると余計に滅入るので、ホントは連休中に仕上げる予定だったMicroFOXの作業をちょこっと。取り敢えず動翼は完成。1mm厚のスチレンペーパーを積層しているんだけど、エルロンの片側で梱包テープによるパックにちょっと失敗。かなり不満なんだけど作り直す元気もないので見なかった事に。

その後は溜まっていた整備作業を。
A10_26
先ずはフライト中に時々アンプの息継ぎが出ていたA-10の受信機交換。本当はグライダー用に確保してあったんだけど暫く組めそうにもないので、虎の子の純正PCM受信機を搭載。そして取り外した受信機を新作FOXに流用予定。
受信機以外にもエレベータのリンケージが渋くなっていたり、配線の取り回しがおかしな事になっていたりしていたのを修正し、外装の一部もエポキシで補修。普通のEPSだから段々グズグズになって来ちゃうのは宿命とはいえ、もはやアップには耐えられない状態かも…。

そして、もう目を逸らせなくなったネモメアの補修。
Nemomare_48
組んでから1年以上、水上機化してからはほぼ皆勤賞で飛んでるから仕方が無いとはいえ、このヒンジじゃぁねぇ。

取り外されたオリジナルのヒンジたち。
Nemomare_49
エルロン1つで3枚、左右で6枚のプラヒンジ(というより普通のプラ板)が使われているんだけど、無傷なのは上に画像を貼った1枚だけ。残りの5枚は相次いで破断し都度グラステープで補修して飛ばしていたけど、流石にもう限界だろうという事で重い腰を上げて見直しをする事に。

今度もプラヒンジだけど。
Nemomare_50
柔軟性は遥かに高い上に横幅もあるから耐久性は向上していると思われ。

動翼のホーンも交換して一応完成。
Nemomare_51
リンケージには製作当初何も考えずに0.8mmのピアノ線を使っていたんだけど、ちょっと強度不足で撓みも出ていた為、今回1.2mmにサイズUP。この程度の重量増は全く問題無い機体だし、サーボ側にはアジャスターも付けてみたんだけど、これはあんまり意味無かったかな?

で、完成したんで動作確認をしていると右翼のサーボが突然ロック。通電してジージーと動こうとはしているんだけど、モータが焼き付いたのか熱くなるばかりで全く動かず。ようやく作業完了と思った矢先だったんで結構凹んだけど、フライト中じゃなくてラッキーだったと考えるべきかも?そういえば最近ロール軸が唐突に不安定になる事があったし、これでシャッキリしてくれると思えば…。

でも流石にもうサーボ2つ交換する元気は無かったので、それはまた後日。

|

« MULTIPLEX FOX 六号機 | Main | 百均LEDライト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« MULTIPLEX FOX 六号機 | Main | 百均LEDライト »