« 見た目の変化は殆ど無いけど | Main | 右京さん大丈夫? »

2009.12.18

今日から泊まり勤務2連チャン

なので昨日はよい子に家でのんびりと。


年末を控えてこんな事したりとか。
Cleaner1
結構お気に入りだったコードレスクリーナーのエスカルゴくん。
充電式の宿命『バッテリの寿命』で使用不能になっていたので、取り敢えず使える様に。ラジ用Li-Poの3cellを流用出来る様にコネクタを付けただけなんだけど、上手く内蔵するスペースが無かったし、充電の手間や過放電も怖いんで外付けにしちゃった。
家人からは『あんまりだ』との声もあったけど、ごもっとも…。

取り外した純正バッテリ。
Cleaner2
ニッ水のサブCが4cell×2で9.6V。常にトリクル充電している状態だから、まぁ長く使えた方かな?
Li-Po化して試運転してみたら、電圧が上がってるのでかなり強力。今度はモータが心配かも?


後はMicroFox伍号機のお色直しをちょこっと。
Fox_425
重心の関係で前に積んでるバッテリへのケーブルや、今はメカスペースになってる本来は主翼が収まる胴体の穴を、手前に写ってるシートで養生。カッティングシートみたいには伸びないちょっと厚手の材質なんで、穴塞ぎには丁度良いかも?当然色味は合わないんで見ての通り境目はクッキリだけど、飛んじゃえばあまり目立たないからOKって事で。

初号機に倣ってアルミテープも。
Fox_426
イカと呼ばれる外見の維持の為にあんまりペタペタ貼ったりはしなかったんだけど、ちょっと距離を出すと只でさえ小さいのに真っ白な機体は姿勢が解らなくなっちゃうんで。そこそこ納得の仕上がりになって来たから『もうあんまり落としたくはないなぁ』と思って、裏表の判別が楽に出来る様にと思い切って貼り付け。先尾翼にもカーボン補強を隠しつつそれっぽくステッカーを。まぁ私の機体としてはこんなもんでしょ!


明日は出撃出来ないけど。
Fuji_47
富士山はちょっと雲がかかってるけど、明日も晴れは続きそう。その分気温が下がってちょっと風もありそうだけど、出撃される皆さんは暖かくして私の分まで楽しんで下さいね~!

|

« 見た目の変化は殆ど無いけど | Main | 右京さん大丈夫? »

Comments

ウチもハンディ掃除機にタムギアのNi-MHを持っていかれましたよ。(汗
おかげでタムギアは強制的にオヤスミに…(汗
ウチのはニッカド用充電スタンドなんでLi-poは怖くて使えなかったんですけど過充電の方は大丈夫なんでしょうか?

Posted by: yana | 2009.12.19 at 20:11

yanaさん、毎度で~す!
バッテリは結構流用効きますからねぇ。タムギア用だと丁度良いのでは?
うちの場合、充電はバッテリ単体でLi-Po用を使って行います。流石に危ないのでスタンドの充電回路は殺しました…。生かしておいたら、多分家が燃えます!?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.12.19 at 23:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 見た目の変化は殆ど無いけど | Main | 右京さん大丈夫? »