« 週末のお天気はどうでしょ? | Main | チマチマと機体整備を »

2009.12.08

週末のフライト

また体調が悪くて今頃ようやく更新…。


土曜日は午前中お天気が持ってくれたので。
Fox_42
先ずはMicroFOX初号機改モノフロートのテスト&調整。
サイドスラストを増やしてペラをGWSの6030に変更したので、直進性と静止推力は向上してココまでは好感触。ただ、まだまだこの機体の離着水に慣れていない上にクロスウィンド気味の風に流されてしまい、3度目の着水時に水に降りずに土手のノリ面へ着陸(!?)してペラを折って終了。機体の調整もだけど腕も磨かないと…。

そして明け方に急遽U-BECを積んだe-Lightning。
Lipo_62
4cellでの初フライトにチャレンジ。
パックの重量はハイペリの2200mAh3sと変らないんで重心は問題なし。地上でフルハイに入れてみたら40Aに届かない位だったので、ハーフスロットルで普通に手投げ発進。軽アクロまでならスロットルはハーフよりちょっと上げた程度で充分で、ひとしきり確認したところでフルハイをくれてやると余裕の垂直上昇!気を良くして更に高度を取り、軽く失速に入れた後いつもの様にベクタースラストノズルを最大偏向させて再びフルハイに。相変わらず背面のフラットスピンだけど、回転数は3cell時の倍くらいでは?ちょっと恐ろしくなったんでスロットルを絞ってスピンを抜けて水平飛行に入れたんだけど…。突然モータカットしたかたと思ったらその後はフルハイに入ったまま全く反応せず。このままじゃ降ろせないんで仕方なく上空周回をしながらオートカットが効く事を願ってバッテリが切れるのを待ち、スロットルがオフになった所で強行ランディング。幸い大事には至らず機体も無事だったし、新しい4cellのLi-Poも見ての通りの電圧でヤバイ程の放電はしていなかった様子。定格40Aでバースト50AまでOKなアンプでヒートシンクの大型化もしてあったんだけど、やはりダクトは空気を掴んだ上空の方が電流喰ってるのかなぁ。いずれにしろアンプの換装が終わるまではフライト停止措置が決定…。


そして日曜日。
0912061
家の用事で早めに引き揚げないとだったので、日の出と共に出撃。川面からは霧が…。

折角のお天気だったので久々に空撮を。
0912063
朝陽が眩しいけど、昇るにつれてだんだん暖かくなって有り難さを実感。

西の方向には。
0912062
お月様と富士山が。どうにかフレーム内に一緒に収まっていてくれたみたい。

そして動画だとこんな感じに。

この時はかなり空気密度が濃い感じで、カメラ積んでるのにスロットル開けるとどんどん頭を上げちゃってあっぷあっぷ。中程の2分20秒過ぎでは背面に入れてみたりしてるんだけど、このカメラの方向だと何だか良く解りませんなぁ…。

風も無い絶好のコンディションだったので。

仲間のTOSHIさんが久し振りにタウベをフライト。飛んでる姿は素敵なんだけど、このサイズなんで飛ばしている方はずっと緊張し通しだとか…。

その後はそのTOSHIさんに付き合って貰って水上訓練。この日は水上機仲間が居なくて独りだったので、救助の際には本当に有り難かったです!FOX初号機は想定内だけど、まさかのSandBirdまでひっくり返しちゃったし…。

時間も余りなかったので陸上機は程々に四輪のテスト。
Dt02_31
前日の雨で足元は結構悲惨な状態だったけど、丸洗い覚悟で新装備の効果を確認。

別アングルから。
Dt02_32
ブラシレス積んでハイパワー化したRWDマシンなんで、ちょっとグリップが悪いとスロットルワークは凄くシビアなんだけど、空モノ用の格安ジャイロの装備でかなり安心感のある走りに。まだガツンと握ればその場でスピンに入っちゃうけど、違和感も少ないんで50%弱の効きで丁度良いみたい。リンケージ見直してステア速度が向上したのと相まってなかなかゴキゲン。

この日は走らせなかったけど。
Tl_13
実はTL01の方もステアリングサーボを換装。今時メタルギアのローハイトデジタルサーボが3千円台なのねぇ…。
これでサーボセイバーを固定してたネジの緩みからも解放されそうだし、他に気になっていた箇所も修正したんで、次回にテスト走行して諸々確認かな?

|

« 週末のお天気はどうでしょ? | Main | チマチマと機体整備を »

Comments

以前にグリップでジャイロを入れたらどうか?みたいな話題がありましたね。
今回はオフですが良さそうな感じですねー。
ミニッツやdnanoでもジャイロを入れるのが良いとの事なのでツーリングでこっそり試してみたくなりました。
今回のレースは巻きに悩まされましたし…。(笑)

Posted by: yana | 2009.12.10 18:46

レギュで禁止でなければ、補助ツールとしては有効だと思います。どの程度効かせるかがキモになって来ますが、完全に巻かない程にセットしちゃうと違和感が出ると思うので、その辺りは或る程度追い込む作業が必要かと思います。それと、サーボはなるべく速いものを、あとはジャイロの搭載位置ですね。RWDなら前輪の近くで殆ど問題ないですが、4WDだとスピンモーションに入る際の中心になる位置に積むのがポイントです。
時間がある時に一度試してみて貰うのが一番かと。ミニッツの様な小さなシャーシだと、シビアな分効果も解り易いと思います。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.12.10 23:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末のお天気はどうでしょ? | Main | チマチマと機体整備を »