« 補給物資着弾 | Main | 機体修繕と改修 »

2009.11.04

四連休にしたのに

何だかんだと忙しくてすっかり更新はおサボり。

土曜日の31日は遠征前の最後の調整日。
0910311
来週末の行事の為に草が刈り取られた状況に慣れずにアタフタ。半年ほど前はこの光景だったのになぁ。

とはいえ結構凸凹してるんだけど。
0910312
下草は残っているし、刈り取られた跡の根も残ってたりするので脚付きの離着陸は完全に枯れるまでお預け。

この日は娘の文化祭だったので当初は早朝だけで退散かと思っていたんだけど、『午後からでも大丈夫』と言われたので翌日に向けて水上機のテストをみっちりと。でも結局今まで離水に成功していない2機はこの日もNG。最後には一番安心して飛ばせるネモメアまでサーボが水を被ったらしく飛ばしている最中にエレベータが痙攣しはじめたんだけど、スロットル操作で高度を調整し何とか着水させて回収。トイラジ飛ばしていた経験が意外な所で役に立ったかも?

早めに昼を済ませて午後からは連れ合いと一緒に娘の学校へ。帰りは微妙な時間だったので時間調整がてらenRoute調布さんでパーツの買い出し。ついでに期間限定のコレを買って帰り、この日の夕食の準備はおサボり。夕食後はバッテリを充電しながらサーボ交換やら付け焼刃の対策やら色々と。


月が変わって1日は仲間とH村水上基地へ遠征。
0911011
ちょっと寝不足気味ながら好天に恵まれ、昼過ぎまでみっちりとフライト。遠征の詳細はまた別項で。
帰宅後は流石に疲れてしまってちょっと昼寝したけど、夕食当番後に片付けというか軽整備。


2日は疲れてる事を見越して代休。
朝はゆっくり寝て、文化祭の振替休日だった娘と昼前から映画に。原作者曰く『重く暗い話』なんだけど、観て良かった一本。万人にお薦め出来る作品じゃないけど、少なくとも私や娘にはストライクゾーンな出来。ど真ん中って訳ではないし、救いようのないストーリーではあるんだけど…。
時間が半端だったので上映後にちょっと遅めのランチ。平日でも昼休み外すと結構空いててのんびりと。その後ちょっと買い物をして、帰宅後は休日恒例の夕食当番、とはいえ手抜きの料理しか出来ないけど。

この日の買い物。
Stapler
パッケージにもある通り犬がモチーフのステープラー。なんだけど、金失としては握った感じがコレに似ていたんでつい…。


連休最後の3日は結局また出撃。
0911031
ちょっと風のある予報だったけど、家を出る頃には寒いながらもまだ微風程度。

西の空にはまだ月が。
0911032
いかにも寒そうな空だけど、実際2日前に夏日だったとは思えない冷え込み。真冬装備ではないものの完全防寒で出掛けたのは正解で、風が強めになっても耐えられない感じじゃなかったので助かったかも。

この日は遠征でも結局飛ばなかったFox初号機のリベンジをしたかったんだけど、マイクロ機にはちとキツイ風でタキシングしただけでヤバそうな感じだったので次回に持ち越し。その分もネモメアを飛ばしたんだけど、風が強いだけじゃなく何時もと場所が違うせいもあって降ろすのに一苦労。2パック目には着水体勢に入った所でバッテリ切れになり不時着水。強風でスロットル上げ気味だったから思ったよりバッテリ消費が大きかったみたい。幸い風向きと流れの向きが良かったので、こちら岸の護岸に引っ掛かってくれて無事回収。バッテリはまだ数本残ってたけど釣り人も増えて来たので早々に撤収して後は陸上で。

先ずはコイツからと準備をして。
Fox_355
ジャイロの動きが怪しいのを確認したかったアラレ号は、お得意の草地からの離陸を決めたもののそのまま大きくロールして頭から墜落。フロートが外れてしまって終了。やはりジャイロ外した方が良いのかも?
段々強くなる風に翻弄されながらもSandBird、ミニグラと順調にバッテリを消費し、最後はEasyStar。条件が良ければGPSロガーの追試をしようかと思っていたんだけど、北寄りの季節風&草の刈られた着陸地点に慣れるのを優先して軽く2本飛ばしただけで終了。

夕食がてら買い物に出た際にこんなモノを。
Wingkit_1
これが第三弾なんだけど、気が付いたら毎回1個は買ってるかも?

ラインナップを見て貰えば。
Wingkit_2
つい手が伸びるのも解って貰えるんじゃないかと。今回はフロート付もあるし、かなり濃いんですが…。

|

« 補給物資着弾 | Main | 機体修繕と改修 »

Comments

先日は極寒の中お疲れ様でした。
お仕事の方も多く、比較的寂しい飛行場でしたが、なんだかんだ定時まで頑張っちゃいましたね^^;
今週末は土曜日第2 日曜日第1で決定ですかねぇ?
第1は最近行ってませんが、草の状態はどうなんでしょう?気になりますねぇ。

Posted by: ジュン | 2009.11.04 at 18:12

ジュンさん、毎度~っ!
先日は寒い中、最後までお付き合い頂き有難う御座いました。
上流は夏前くらいに行ったのが最後でしょうか?5時くらいでも充分に飛ばせる時期でしたので。
あちらはノリ面だけしか刈り込まれないので、エスケープゾーン(!?)は一年中ある筈です。ただ最近はヘリを飛ばしている方が居た様な。確か最後に行った時はバンドが被る方がいらして、声掛け合って飛ばした記憶があります。
これからの時期、北風が強くなると完全なクロスウィンドで降ろす事になるんで、好条件の日以外はそれ相応の機体でないとちょっと辛いかも?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.11.04 at 20:25

四連休で娘さんと映画。
ホント仲がいいですね~。(笑)
見てる映画の内容はかなりヘビーですが…。
復習劇というのは観る視点によってかなり変わりますし正解がないので複雑ですが面白そうですね。
DVDになったら観ます。(笑)

Posted by: yana | 2009.11.05 at 19:14

yanaさん、毎度で~す!
お陰様で我が家は娘に嫌われる事も無く、既にレイトショーも一緒に観に行ける年齢になっちゃいました。うちらからすると、逆にどうして仲が悪いの?っていうのが疑問だったりしますが…。
で、映画の内容は確かに復讐劇ですね。あんまりそういう意識で観ては居なかったので、言われてみて『そうだよな』と思いました。全編を通して良くも悪くもトーンが一定で、描き方というか描かれ方というか、それが全くブレないのが良かったですよ。機会があれば是非ご覧下さい!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.11.05 at 19:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 補給物資着弾 | Main | 機体修繕と改修 »