« 新 Li-Po 着弾 ほか | Main | GPSロガーのテスト »

2009.10.22

水モノネタ 二題

また他人の褌気味の話なんだけど。

先ずはこの動画から。

そしてもう1本。

どちらも映っているのは今は亡きニッコーのshockwaveというのが商品名なのかな?hydrofoilつまり水中翼船ですな。ちょっとググって見ただけではこのサイト位しか出て来なくて、日本国内で販売されていたのかどうかも不明。(追記:どうやら国内販売されていた模様)メーカも既にセガに吸収されちゃってサイトは残っていないし…。
今も妥当な値段で入手可能なら是非とも走らせてみたいけど、多分無理だろうなぁ。

そしてもう一つはコチラ。

国内最後の定期ホバー路線として頑張っていた大分ホーバーフェリーが今月一杯で営業休止になってしまうんだそうな。こんな所にも高速千円の影響が出ている様で、無料化なんかされたらどうなっちゃうんだろ???
ホバーといえばずっと昔に四国に行った時、まだ本四連絡橋なんか無かった時代に宇高連絡船に乗ったんだけど、ホームの端から『高速船』と呼ばれていたホバーが出ていたのを思い出すなぁ。あれはもっと小さな艇だったと思うけど、結構圧倒された記憶が。

後は定期高速船として残るのはジェットフォイル位?
Injet_02
こっちは陸に上がれない代わりに波高3m位までは運行可能だから実用性は高いのかも。でも欠航ギリギリの荒れ方している時に乗ると、かなりスリリングだけど…。
昔よくお世話になった佐渡汽船のジェットフォイルの紹介はコチラ。もうちょっとすると蟹の旨い時期になるんで、コイツに乗りがてら訪ねて見るのもお勧め。
ちょっとウロウロしていたらRCで作っちゃってた方が!ちゃんとウォータージェット推進で翼走してるし、こりゃ凄いかも。

|

« 新 Li-Po 着弾 ほか | Main | GPSロガーのテスト »

Comments

ジェット推進が凄すぎですね。
こういうの見たらチャレンジしたくなったのでは?(笑)

Posted by: yana | 2009.10.22 at 21:31

こんちわ!欲しい物がスグに手に入る良い世の中になりましたな~流石国内って感じですね。わざわざ時間・電車賃を使って探して購入するのってばからしいですね。
今日は平日って事もあるんだろうけどガラガラでした。川原のすすきが身長より高かったですね。あそにだけは落としたくないですね(笑)いつもの場所からほんのちょっと移動しただけですがけしきが違いましたね。競馬場が近い!上げただけで競艇場の上って感じでした。ちょびっと競艇場の先まで冒険しましたが見えるのは屋根だけでした(笑)今日も一人で「川どこ?」って探しちゃいましたよ(爆)
いぬさんも早くOSDを組んで散歩しましょ~

Posted by: hira | 2009.10.22 at 23:19

yanaさん、どうもっ!
ABCホビーだったかな?ジェットスキーのRCでウォータージェット仕様の物は無い訳じゃないんですけどね。でもこの方はほぼ自作で行かれているのが凄いです。
個人的には水中翼船の方が興味ありますが、あれも見よう見真似程度では難しそうです。水中翼の位置や角度に相当ノウハウありそうですから…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.10.23 at 10:14

hiraさん
どうコメントしたものか悩んで3日経っちゃいました。

欲しいもの、何だろ?私が最近買ったのはLi-Po位ですが…。

冒険は良いですが屋根の上は。あまりクローズドじゃないところには書かない方が良いと思います。このBlogでも160人/日程度のアクセスがありますし、いろんな方の眼がありますから。

今はhiraさん幹事の遠征の準備で正直手一杯でして、それ以外の事は遠征後でないと難しい状況です。身体と心がもう少し元気なら少しずつでも進められるんでしょうけど、既にイッパイイッパイなんで。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.10.25 at 15:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新 Li-Po 着弾 ほか | Main | GPSロガーのテスト »