« 或る意味ネタにはなったのか?(画像追加) | Main | 今日の出撃 »

2009.10.18

これも新ネタ?

ちょっと秋月で通販するついでに。

物は試しと頼んでみた。
Gps
所謂GPSロガーですな。
外部からUSBコネクタ経由で給電が必要なので、機体に積める様にBECから電源を取る為のケーブルも自作。

今日は機体に載せる暇が無かったので。
Gps1
昨日車に積んでテストした際のログを付属のソフトで読み込んだ画面。
ダッシュボード上に置いていたので、捕まえられる衛星数が限られているのかちょっと高度の数値が怪しい?機体に積んだ方が条件は良い筈なので、恐らくもう少し精度は上がると思われ。

マップに落とすとこんな感じ。
Gps2
付属のソフトが自動的にGoogle Earthに接続し、地図上に軌跡をプロットしてくれるので結構面白かったり。

次回は機体に積んで試してみようかと。

|

« 或る意味ネタにはなったのか?(画像追加) | Main | 今日の出撃 »

Comments

凄くステキなアイテムですねー。
googleマップに連動するあたりも感動ものですわ。
飛行機に積むと、すごいラインが出来そうですが面白そうですね。
楽しみにしてます。(笑)

Posted by: yana | 2009.10.18 at 13:42

yayaさん、毎度で~す!
仲間内ではもっと凄い機材を積んでる方も居たりしますが、私はこの辺から。これ結構安いんですよ>実売3千円ちょっと
飛行機の場合は目視で飛ばす範囲は大した距離じゃないので軌跡の方は余り面白くないかも知れませんね。寧ろ高度と速度の方に期待していま~す。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.10.18 at 16:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 或る意味ネタにはなったのか?(画像追加) | Main | 今日の出撃 »