« 台風… | Main | 今日の出撃 »

2009.10.09

台風一過

快晴!と言いたいところだけど意外に雲が多かったり。

自宅ベランダから。
0910091
東の空が白んで来たら雲がくっきり。降りそうな雲ではないけど。

会社に着いてから。
0910092
まだ東の空の低い所に雲があるだけ。

西を見るとかすかに富士山。
Fuji_42
ちょっと恥ずかしがってるかな?

昨日は結果的に自宅待機になったんだけど、朝の出勤時間は殆ど列車が止まっていて大変だったみたい。風速計が規定値超えちゃったら仕方ないんだけど、駅間で何時間もってのは辛いよなぁ。相互乗り入れで運用が複雑化したり、ギリギリまで詰め込まれてるダイヤにも問題があるとは思うけど、良くも悪くもマニュアル化されてしまって現場から昔ながらのプロが居なくなっちゃったのが大きいんじゃないかって思わなくもない訳で…。

家に居たといっても体調も良くなかったので。
Gear_296
先日届いていたプロポスタンドを交換したりの軽作業だけ。向って左が新型(!?)。

取り付けるとこんな感じ。
Gear_297
各部のネジロックも忘れずに。やっぱり黒いプロポには黒いスタンドの方が合うかも?

後は思い立ってこんな事も。
Motor_20
コイルの断線で戦線離脱していたEMPのモータをバラしてみたり。コイルはダブル巻きなのね。
このモータってコイルの巻き線がそのままリードになっているんで、どうしても付け根で断線し易いんだよなぁ…。

こちらはどうにか復活。
Motor_21
コイツは回転中に石を噛んでコイルの途中で断線していただけなので、被覆を剥がしジャンパーして復活。造作は汚いけど、ちゃんと通電していればクリアランスも問題無い場所だったから、まぁこんなモンでもOKでしょ。

手持ちのスピンナとペラを付けて試運転。
Motor_22
MicroBeeで使ってた頃のベストのペラ、APCの5×5を付けて回してみたんだけど、回転もスムースで特に問題無さそう。さて、何に積もうかな?

|

« 台風… | Main | 今日の出撃 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 台風… | Main | 今日の出撃 »