« 首都消失雲? | Main | 台風+地震まで!? »

2009.08.10

昨日の出撃 ほか

台風の影響で関東地方も朝から凄い事に。

あちこち止まっている路線もあるみたいだけど、私は早朝出勤なので大きな乱れはなく無事に到着。

いきなり朝から指のアップ。
Yubi4
まだ盛り上がった肉の表面が薄くて不注意にぶつけると痛いんだけど、水仕事するのにあまりに不自由なんで昨日の夜から絆創膏無しでお試し中。いやぁ思いっ切り手が洗えるのって幸せ!?

この週末は出勤だったんだけど夜勤の合間を縫って出撃。
Fox_331
リクエストもあって何とか形にして持ち込んだアラレ号ことFOX四号機。(aoさん撮影)
先週は参号機にフロートを付けて持ち込んだんだけど、空撮機としての機能が損なわれるのと、何よりメカの防水が難しいという構造的な欠陥が。更には先週の月曜日のフライトで墜落した際に、フロートの支柱の取り付けがガタガタになってしまったのが止めになった形で短い水上機のテストの任を解かれ、ペイロードもあって比較的低速で飛べる四号機に白羽の矢が立った次第。

別アングルから。
Fox_332
重心位置からするとちょっとフロートが前気味な感じだけど、モータが上翼搭載な為にスロットルを上げていくと頭下げになり易いんでその対策のつもり。

裏面から取り付け部分など。
Fox_333
今回はフロートに付属の木製の基台を胴体に埋め込み(参号機はスペースの関係でこれが出来なかった)、取り付けをしっかりさせたのと同時に脱着も可能に。フロート間は2mmのカーボンロッドで繋ぎ、ステーとはタイラップで固定しただけなので微調整も可能。

昨日は諸事情で水に浮かべてみる事は叶わなかったんだけど、手投げで飛ばした感じでは飛行特性への影響は思ったよりも小さい印象。当然これだけのモノをぶら下げれば加速も悪いし上昇力も損なわれているんだけど、ロール軸の通りが良くなったりとか性格としてはむしろ素直になっている様な…。必要ならエルロンにジャイロを入れてやれば更に安心かな?

そして皆の話題をさらっていたのはこの機体。
090809
仲間のリクエストでポルコhiraデビル親父氏が持ち込んだサヴォイア。メンバーの一部で水上機ブームが起こりつつあって、このエリアでエンジン機の飛行は叶わないにも関わらず発掘してのお披露目。もうちょっと鮮明な画像はaoさんの掲示板へ!

折角なので群がるメンバーを頭上から空撮。

フロートを外して身軽に戻ったFOX参号機が頭上をかすめつつ好き勝手やらせて貰ってますな。2軸ジャイロで安定しているのもあるけど、小さくて威圧感が少ないのが最大の武器?(正面から見ると形相(!?)が『怖い』って意見もあるんだけど)

ダクトユニットを載せ換えたMirageもちょっとだけテストしてみたんだけど、静止推力が減っているのと同時に整備重量も軽くなり、トリムが全然合わずに投げては落としの繰り返し。換装後も静かとは言えないんで、フルハイで投げられないのも少なからず影響していると思われ。そんな訳で、一応ハーフで投げても場周出来る位までは調整したけど、場所を変えてフルハイくれてやれる状況で改めてテストしてみないと何とも言えないかも。

充電時間も無かったから何時ものマイクロ機軍団は大半がお留守番。
Gene_37
代わりにMサイズなのにドリ車仕様のジェネを持ち込んで駐車場脇でお披露目。久々で勘が戻るまではちょっと苦労したけど、思い出して来たら家の前より広い分そこそこ思い通りにカニ走り。その後諸々あって、コイツはプロポ付きで婿入りが決定。シンセ仕様の送信機が無くなるのは痛いけど、整理しないとホントに寝室が物置だし…。

秋以降の強風時には風待ちしながらドリ大会?コース用のお皿とミニポールも車に積んでおいた方が良いかなぁ。

|

« 首都消失雲? | Main | 台風+地震まで!? »

Comments

♂いぬ♂さんのフロート技術もさすがですね!
いつもの場所で離水 着水はちと厳しいかも?だから、いっそのこと皆でサンレイク逝きましょうよぅ!?
話がまとまり次第ビーバー仕上げますよ~w

Posted by: ジュン | 2009.08.10 at 14:00

最近は良い素材があるので工作も意外と楽に出来るので助かります。フロートを1から削り出すとなると一晩では流石に無理かと…。
西湖遠征はせめてもう一機ぐらい可動機がないとキツイですね。キャンプで行った事はありますが件のペンションには泊った事無いですし、仕切るのはちょっと厳しいのが本音です。すみません。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.08.10 at 17:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 首都消失雲? | Main | 台風+地震まで!? »