« 夜勤の友? | Main | 流石にこれはどうなの? »

2009.08.17

週末のフライト ぼちぼち復活中?

まだ本調子じゃないんだけど、のんびり飛ばして気分転換。

先ずは土曜日。
0908151
早朝から弱い風が一定して吹き、とても過ごし易い中で最初はaoさんとまったりフライト。
この画像はぼちぼちと仲間が集まりだした頃の撮影で、その頃には雲も切れて気温は上がったものの、湿度が割と低いのか思ったより辛くはない感じ。
画像の右下は着陸寸前って訳じゃなくて、仲間のnishiさんの影響で低空を攻めてみた際の1コマ。ファンフライで尾翼を擦るのが少し前から流行っているんだけど、今後は普通の機体でもカサカサ言わせるのがブーム?

そのnishiさんのEasyStar。
0908153
時々合流するメンバーまで含めると、仲間内では6機目かな?すっかり増殖した感はあるんだけど、それぞれ特徴があって見比べると結構面白かったり。
因みにこの機体はモータ以外はまだノーマルなんだけど、とてもエルロンが付いていないとは思えないアクロバティックなフライトを披露。流石はいつもファンフライで綺麗にパターンを決めているnishiさんだけの事はありますねぇ。

こちらもお仲間の機体。
0908152
青い空に赤い機体が映えて実に綺麗。個人的には色弱なんで赤い機体は苦手なんだけど、白い部分もあると結構見えるかも?

この日はついにアラレ号を水の上へ。
Fox_335
テストに同行してくれたTOSHIさんに撮影して貰ったのがこの画像。喫水はOKで安定性も問題無いので、このあとタキシングのテストへ。

こちらも同じくTOSHIさんの撮影。
Fox_336
非常に安定しているもののフロートのステップより後ろが沈み込んでしまい、フルハイでも全くプレーニングに入る気配が無し。しかも水面の反射があるのが受信状態もちょっと怪しいので、この日は早々に終了。推力を上げれば強引にプレーニングに入れるかも知れないと思ったんだけど、モータ換装となると大事なので先ずは機体を小加工してペラサイズを上げてリベンジ。

そして翌日の再テストの模様がこちら。

aoさんが動画で撮影してくれていたんだけど、見ての通り今回もプレーニングに入れず。フロートの角度は現場で色々試してみたんだけど、結局はあまり変化なし。
何度も見直していて気が付いたんだけど、推力軸が高いところにある為に前転を恐れてフロートをギリギリまで前に出してあるのが問題なのかも?現状ではステップの位置が重心位置とほぼ同じなので、次回はちょっと後退させて試してみようかと。

この日一緒にテストをしたsioさんのピラタスポーター。
0908163
地上機として飛ばし込まれていた機体にフロートを追加した形なんだけど、先日のタキシングテストでの問題を修正して2度目の挑戦。

何事もない様に安定して飛んでるんですが…。

水上機は初挑戦で、離水も着水も生まれて初めてって事だなんて信じられない飛びっぷり。ちょっと風はあったんだけど珍しく釣り人が全く居なくて『こんな好条件はなかなか無いよ』というaoさんの言葉に後押しされ、ついエレベータを引いちゃったみたい?ご本人は『いやぁ震えたぁ』って言ってたけど、なかなかどうして見事なものでした。

アラレ号がNGだったので私は救助艇でお遊び。
Boat_430
また強力なモータに積み替えたプロペラボートを持ち込んだんだけど、最後はペラが飛んで終了。幸い上手く回収出来たけど、救助艇が遭難するなんてシャレにならない事態になるトコだったかも。

時間は前後しちゃうけど早朝の空はこんな感じ。
0908161
早めに上がるつもりで駐車場のオープンと同時に入ったら、暫くはソロフライト。思ったより風が強くてしかも時々巻いていたんで、アラレ号の陸上テストでも一度落としちゃったりとかハナからちょっと調子が悪かったかも?

この日はジュンさんも新型機をロールアウト。
0908164
リトラクトパワーシステム搭載のDG1000で、EPO製の機体ながらユニット格納時はかなりグライドが良好。ただ、システムとしてはまだ発展途上の様で、綺麗に収納するのにはかなりコツがいる感じ。

例によってFox参号機で追尾してみたのがこちら。

只でさえ沈下率が違うのに、調整中な為にモータのON/OFFを繰り返していたのでフレームに収めるのに一苦労。安定した頃にもう一度撮らせて貰おうかと。

どうも調子が出なかったのでちょっと目先を変えて。
0908162
ネモメアで川の上を低空飛行して見る事に。とはいえちょっと風もあったし、余り高度は落とせていないんだけど。

その際の動画がこちら。

丁度正面からの風なんだけどちょっと強弱があるのが嫌な感じで、八の字旋回しながら限界高度を探って降ろしてみた感じ。水上機じゃないから落としたらメカもろとも終了なんで、流石にちょっと緊張して最後は草むらにハードランディング。

そのネモメアにはこんなオプションも。
Nemomare_32
昼間だとあまり見えないんだけど、主翼前縁の裏側にLEDを追加。これなら夕方でも安心して飛ばせるんじゃないかと思うんだけど、残念ながらまだその条件でのテストは未実施。

実はこの前の週末からフライト後に車でも遊んだりなんかしているんだけど、その話題はまた別建てで。

|

« 夜勤の友? | Main | 流石にこれはどうなの? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夜勤の友? | Main | 流石にこれはどうなの? »