« 昨日の出撃 ほか | Main | 今日がお休みだったらなぁ »

2009.08.11

台風+地震まで!?

豪雨だけじゃなくて地面まで連日揺れてるし。

まだ雨は平気そうだなぁなんて空を眺めて。
090811
雲は低いけど風はあまりないし、朝焼けまで見えてるから暫くは大丈夫そう?なんて思っていたらこのすぐ後に地震が。揺れ方はこの前と大差なかったけど、今回は東海地方ではかなりの揺れだったみたい。被害が出ていないと良いんだけど…。
幸い通勤経路に影響は無かったんで何時も通りに会社には着けたものの、ビルのエレベータが総て点検待ちで停止中。仕方が無いから階段で13階まで上がったんだけど、3階までは駅だからフロア高が高いし辿り着く頃には足は上がらないは過呼吸一歩手前な感じ。運動不足だよなぁ。

週末の無理がたたって昨日も特に作業は出来ず。
Servo_04
9gサイズのサーボの在庫が尽きていたので、先日頼んであったブツの検品だけ実施。
KKHOBBYさん扱いのBlue Arrow S0902TowerPro MG90Sの2種。
この値段だから余り期待はしていなかったんだけど、動作はスペック通りに速いし動きも滑らか。流石に分解能は価格なりな感じだけど、GUANLI LIEBAOに積んだ格安enRouteサーボも意外に問題無く動いているし、このサイズになるとパーツにも余裕があるのか安くても結構使えそう。
MG90Sはフルメタルギアなんで、もうちょっと様子見て問題なければ新作グライダーのエレベータとラダーに使ってみようかと。フルフライングで分解ができない構造だから、組んじゃったら運搬中にぶつけてギア欠けさせそうなんで。

サーボ頼んだついでにコレもオーダー。
Gear_292
600mmのサーボ延長ケーブルで、ちょっと珍しいツイスト仕様。
これまたグライダーのエルロンに使うつもりなんだけど、当初は半田付けして伸ばそうかと思っていたものの、サーボがトラブったら交換がかなり手間だなと思って延長ケーブルを使ってしまおうかと。ツイストの方がノイズも拾い難いし、コネクタストッパーも入手したから大丈夫でしょ。

さて、ぼちぼち雨粒が落ちてきたみたいだけど今日はどこまで荒れるのかな?無事に帰れると良いんだけど。

|

« 昨日の出撃 ほか | Main | 今日がお休みだったらなぁ »

Comments

朝のニュースで知りましたが静岡の方はかなり揺れたみたいですね。
ちなみに休まずに13階登りきる自信は全く御座いません。(汗
運動不足のまま老いる前に一度、鞭を入れておきたい所ですけど、なかなか一歩が踏み出せませんわ。

フルメタルのマイクロサーボが、安くていいですね。
飛行モノは小さいサイズのRCカーに流用できそうなモノがゴロゴロ転がってそう。

Posted by: yana | 2009.08.11 at 10:46

yanaさん、どうも!
私も以前は一寸歩いたりとか気を付けていたんですが、最近は体調が良くないのを言い訳に全然です。

サーボはもうちょっと大きくても良ければこんなのもありますよ。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01725/
空モノショップだけでなく、最近は電子パーツ扱ってる所も狙い目です。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.08.11 at 11:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日の出撃 ほか | Main | 今日がお休みだったらなぁ »